※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供が寝るまで一緒にいないと寝ない悩み。自分の時間も欲しいが、子供が一緒にいる安心感も理解。添い寝の必要性や育児の疲れについて相談。

いつまで同じ部屋にいなきゃ寝ないの😭
3歳半ともうすぐ2歳の子供がいます。

もういい加減私が横にいなくても寝て欲しいです。
ゆっくりひとりでご飯食べたい、洗濯物畳みたい。
寝かしつけの時間ほど無駄な時間ないと思ってしまいます。私は横にいるだけで携帯触ってます。
でも私がトイレでも部屋から出るだけで2人ともムクっと起き上がって上の子はどこ行くの?と聞いてきます。トイレだよと言ったら戻ってくる?いっしょねる?と。

一緒にいたら安心するのは分かります。
けどおやすみなさーい☺️と言って2人で寝て欲しい。
年子だからか3人目なんて絶対無理。自分の時間待たなくなるの?いつまで育児すればいいの?とか思ってしまいます。夫婦2人とも同じ考えになってしまって疲れ切ってます。3人目育ててる人本当すごい。2人育児経験してそれでも3人目考えられるの尊敬です。

何歳まで添い寝?は必要なんでしょうか?
じゃあおやすみね!と言ってもその時はよくてもすぐにママー!って言われます😥はあ。
書いてて最低な母親かもと思ってきましたが預ける人も友達もいない環境で中々ストレスが溜まってるので…すみません。こんな質問して。

コメント

三児のmama (26)

うちは子供と同じ時間にお布団に入ってそのままなのでいまだに添い寝してます😂
寝かしつけてから抜け出すのも無理なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    寝かしつけに布団に入るともう私オフモードになってしまうんですよね💦
    なので家事はできるだけ済ませて同じ部屋に行くんですが、それができない時とかなんかもう無気力すぎて…
    寝かしつけ終わってから皆さん家事したり自分時間過ごしたりするんでしょうが私はずっと携帯見てます💦

    • 2月9日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    寝かしつけする前に私は全て終わらせてます😁
    寝かしつけた後は布団でネットフリックスとかみてます!!

    • 2月9日
ちゃん

うちもずっと添い寝ですー
離れたら泣かれます。長男に。
あと次男が長男にちょっかい出して遊び始めるので全然寝ません。
私も隣で携帯いじってるだけなんですけどねー…

マミー

ずっと添い寝です💤

最近5歳の双子は、ママお片付けしてきていいよ〜僕寝れるよ〜って言ってくれます🥺
でも4歳の娘と2歳の娘はまだ添い寝じゃなきゃダメなので、結局まだやめられてません😅

そう考えると、5歳くらいになると自分たちだけで眠れるようになるのかもしれないですね🥰
添い寝の時間って本当にもったいないですよね!!!😱⚡️

すー

小学生になっても一緒に寝てるって言う子結構聞きます💦うちはネントレというかずっと寝る時は泣いても一人寝させてたので一人で寝るものだって認識になってきてる感じです。

はじめてのママリ🔰

わたしは添い寝しませんね😂
10分ぐらいは見ますが、それ以上かかるようならお休み〜と言ってフェイドアウトします🙄

ほんと寝かしつけの時間は勿体ないと思います😂

deleted user

うち年長さんですがまだまだ寝るときは一緒にお布団入りますよ〜
3,4歳あたりは私も寝かしつけ苦痛だったんですけど、今では静かにお布団で寝転んで10分くらいお喋りしたら眠ります😊

deleted user

上の子が小学1年生ですが、年長くらいまでは下の子がいても一緒に寝て欲しい!と言われてました。
今も3歳の下の子は上の子と2人では寂しい😞と言うので寝かし付けしてます!
うちではこの時間に意外とその日の出来事をゆっくり聞ける時間だったりするので、大丈夫と言われるまでは続けるつもりです☺️

deleted user

4歳と2歳ですが、もう寝かしつけせず2人きりで寝かせてます。
2人とももっと小さい頃から寝かしつけしたことないです😣私も同じ理由で、このあとまだやることいっぱいあるし
寝るまで長いし、もういつまでもかまってられない!って思ってそうしました。(ベビーモニターつけたり安全は確保してます!)
たまに寂しいとか言ったり、泣いたりする時もありますが寝る時間だよ!って言って少しだけ一緒にいて、子がまだ起きてても速攻立ち去ってます。😅