※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
家事・料理

みなさん家事ってどのくらいしていますか?よく仕事よりも主婦の方が大変…

みなさん家事ってどのくらいしていますか?

よく仕事よりも主婦の方が大変と聞きますが、正直私は今の方がとっても楽しいです✨

娘と遊んでばかりで家の事をあまりしていないからだと思うので、他のママさん達はどうなのか気になりました!

コメント

ぼんぼん🍑

家事あまりしてません(`・∀・´)

専業主婦が大変!! だなんてこれっぽっちも思えません…
働いてる人のがよっぽどすごいです。笑

• やのこて

やのこて

同じ方がいて良かったです(*^^*)
    働いている人のがすごいですよね!同感です!

• 10月31日
  • やのこて

やのこて

家事って具体的にどの程度ですか?

• 10月31日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

洗濯干す(洗濯機回すまでは旦那が朝やってくれます)
    洗濯取り込む
    夕飯作る

たまに掃除機かける

くらいですかね?(`・∀・´
    少なすぎですよね!w

風呂掃除も朝旦那が…笑
    夕飯後、息子を寝かしつけてる間に 旦那が食器などの片付けをしてくれます。
    洗濯物たたむのも、たまに旦那が手伝ってくれたり…

なんか1日家にいて何もしてなさすぎで笑っちゃいます!(*'ω'*)

• 10月31日
  • やのこて

やのこて

協力的な旦那さんですね!!!
    旦那さんがそれくらいしてくれるなら甘えていいんじゃないですか?
    うちの夫にも聞かせてあげたいです😩

• 11月5日

私も上の子が生まれてからずーっと専業主婦です。毎日楽しいし、家事も適当ですよ。笑
掃除は好きですが毎日はしません。笑
晩ご飯をお惣菜にしちゃう時もありますし、日曜は旦那が作ってくれます。笑
自分で専業主婦が向いてるんだなーと思いますが、周りにはずっと家にいるのがしんどいって言うお友達もいますよ。
専業主婦をさせてもらえる事がありがたいなぁと思います。

• やのこて

やのこて

家にいることがしんどいって思う人もいるんですね!インドアな私はそれがいいんですけど笑
    うちも土日は夫がご飯作ってくれるので平日だけは作ろうって思っていますが、仕事柄夜ご飯食べて来ることが多いのでその時は1人でお弁当食べています笑
    掃除ってどの程度、週に何回くらいですか?

• 10月31日

退会ユーザー

掃除は週に2回くらいですかね。お友達が来る日は絶対しますがあとは適当です。
    今二人目妊娠中なので掃除機が重くて私は全くしてないです。

• 10月31日
  • やのこて

やのこて

週2ですか!ありがとうございます(*^^*)
    協力的な旦那さんなんですね✨

• 10月31日
ママリさん

私も今は娘と遊んだりだらだらしたりしてるので、仕事してる方が大変だと感じます💦 子どもが何人もいたらまた違ってくるのかな?でも仕事は精神的にも体力的にもキツかったです😔 お家にいる方がよっぽど幸せ💕です(´ω`)♡ 家事も適当だし、サボることもあります笑

• やのこて

やのこて

私も仕事している時は精神的にとっても辛くて、拘束時間も長かったので今がストレスレスで楽しみまくっています♪
    髪の毛とかも厳しい職場だったので今のうちにと染めたりパーマしたり遊んでいます(*^^*)笑
    確かに子どもが何人もいたらそれはまた大変そうですよね。
    家事は基本毎日してて、たまにサボるって感じでしょうか?どんなことしていますか?

• 10月31日
不眠症ねこ

家事あんまりしてないです(笑)
掃除機は週に1回(その日以外は基本クイックルワイパー)、子供のご飯はちゃんと作りますが旦那と自分のはお惣菜やインスタント使うことも少なくはないです(笑)
家事は手抜きだけど、でも、仕事のほうが楽です😂✨
今は平日パート、かけもちで土日に派遣の仕事してて、派遣の仕事なんて内容も時間も体力的にもハードで妊娠前はキツくてしょうがなかったのに、今では息抜き出勤です😂
育児が大変というよりは、毎日狭い世界で同じことの繰り返しで息が詰まる感じ?ですかね・・・(T-T)
子供がイヤイヤ期に入ったり二人目妊娠するまでは私もイライラしたことなく楽しかったですが😊(笑)

• やのこて

やのこて

お子さんが2人いる上にイヤイヤ期だとそれは大変ですね(>_<)
    仕事掛け持ちしながら子どものごはんをしっかり作っているのはすごいです👏✨
    ママと仕事を兼業してるとやっぱり仕事の方が楽なんですね。
    仕事する前の、育児の時は家事どのくらいやっていましたか?

• 10月31日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

私も専業の時は両立してるお母さんスゲーなーなんて思ってました!
    でも仕事始めて保育園いかせだしてからやっと解放感というか、心と育児に余裕が持てるようになりましたし😊👍
    今は専業のほうがキツくて大変!!って感じです(笑)
    うちは車なかったので児童館などは週に1~2回、家事は今よりもっと手抜きでした!
    下の子が泣きついて全力で邪魔してきてご飯作れない日も多かったので😓
    掃除機なんてなぜか乗ってくるし、クイックルワイパーなんて奪われて振り回してしまうし、ドアとか開けれるようになったらしまってあったのに出してきたりするし😅

• 10月31日
  • やのこて

やのこて

そうなんですね!私も今後保育園に入れれば職場復帰の予定なので余裕が出るものでしょうか(´・ω・`)
    凄まじい日常が想像できました😅2人いたらやはり大変ですよね(-_-;)
    回答ありがとうございますm(_ _)m✨

• 11月5日

うちもです。
家で子供とダラダラ遊ぶ時間が多くて家事適当になってます泣

専業主婦の方でも、キチッと計画立てて過ごしてる方見ると凄ー!って思います😅

• やのこて

やのこて

やっぱり子ども優先にしてしまいますよね(*^^*)
    同じような方がたくさんいて安心します笑
    すごいですよね!家事はどれも苦手なので、その人達は得意なんだろーなーって他人事みたく考えています笑

• 10月31日
ゆきな(^o^)/

私も専業主婦の方が大変!とは思いません(._.)
家事をサボってるからかもしれませんが、家事を完璧にしたとしても、私は外に出て働く方がストレス溜まります(._.)

なので兼業の方や夫は素晴らしい!と思います💕
同じようには稼げませんし、何より他人に気をつかうのってすっごく疲れますよね(^_^;)

• やのこて

やのこて

わかります!夫は一生仕事する覚悟があるからすごいって思います。
    子どもの気持ちをわかろうと思いますがそれはストレスにならなくて、他人に気を使う方がストレスですよね(-_-;)
    家事は具体的にどの程度やっていますか?

• 10月31日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

家事は洗濯と子供関係(離乳食作りなど)と掃除はたまに(基本夫)料理は夫と半分ずつくらいです笑

• 10月31日
  • やのこて

やのこて

旦那さん協力的な方なんですね✨
    みなさん同じくらいで安心しました笑

• 11月5日
よち

私はフルタイムの正規で働いていますが、専業主婦尊敬してます✨
育休中、無理でした(笑)
特に子どもが1歳半を超えたあたりから、どうしてもっと早く復帰を選ばなかったんだろうと後悔したくらいです💧幼稚園入れるまでの3年間とか家でべったり子どもさんと一緒にいるお母さん、すごいと思います💦
復帰したらかなり清々しい気持ちになりました。そもそも家のことなんてそんなにしてませんでしたが、向き不向きはあるのかもしれませんね😅

• やのこて

やのこて

2人目がお腹にいながらもフルタイムで働いているんですね!私はつわりの頃からずーっともう辞めたいって考えていました笑
    うちはまだ1歳になったばかりなのでこれからなんでしょうか?
    育休中はどの程度の家事をしていましたか?

• 10月31日
  • よち

よち

元々家事嫌いなんで、かなりテキトーでした(笑)料理ぐらい頑張るかなーって感じでやってましたけど・・・💧掃除は週一で掃除機、あとは気になったらコロコロとフローリングワイパーをちょいちょいとかけて終わってました。あとは息子とゴロゴロしたり、趣味の編み物したりしてましてが、大人と喋りたい・・・、オシャレして外の空気が吸いたい・・・とモヤモヤしてました(笑)
    仕事し始めたら、パリッとした服にしっかりメイクして、大人と話せることにテンションMaxでした(笑)今は再び産休中です😅

• 10月31日
  • やのこて

やのこて

よちさんはアクティブというか社交的なんですね✨
    家事は同じくらいで安心しました笑
    お化粧してオシャレして息子くんと2人だけや旦那さんも入れて3人だけの時間を今のうちに楽しめるといいですね(*^^*)
    回答ありがとうございます♪

• 11月5日
まー

朝5時に起きて、掃除、洗濯、弁当作りなど面倒な事は早めに終わらせて、日中は息子と遊んだり、YouTube見て、楽しています(*´꒳`*)今までフルタイムだったので今がすごーく幸せです♡旦那の稼ぎが良ければ、このまま仕事復帰したくないですね(´ー`)

• やのこて

やのこて

5時起きすごいです👏弁当も作ってるなんて✨
    夫が仕事に行く7時でも起きれないことが。。。😱
    私も同じでできれば仕事したくないです。

• 11月5日
N

家事あんまりしてません。笑
私も仕事より主婦の今が楽しいです♡
専業主婦って言えるほど
ちゃんとこなしてませんが…
息子と遊んだり、好きな映画やドラマ見て
たまに家事してってくらいで(^^;;
かなり適当です( ̄Д ̄)

• やのこて

やのこて

たしかに、私も専業主婦って言えるほどやっていないのできっちりやるとまた違ってくるんでしょうね(-_-;)

• 11月5日
ぐでたま

私は家事より、子育てが大変だと思ってますね…
家事は慣れなのでちゃちゃっとできますが子育ては日々成長で色々とあるのでいっぱいいっぱいになってますね。

あとは主人が出張などでいないので多少汚くてもいいかなって感じですw

子ども2人いるし、掃除も洗濯物や料理など毎日しますが、逆にそれぐらいなので楽です!

• やのこて

やのこて

たしかに!そうですね!
    それをわかって協力してくれる夫ならいいんですが(´・ω・`)
    みなさん同じくらいで安心しました♪

• 11月5日

毎日するのは洗濯物、アイロン掛け
1日おきぐらいに掃除機、お風呂掃除、トイレ掃除、布団干し、シーツ洗う、草抜き、床掃除してますが、あっという間に日が暮れてしまいます😂
自分の時間が全く持てません😣
朝早く起きて夜ご飯の準備もしてってしてるとあっという間にお昼だし、みんななんでそんな時間があるか羨ましいです😖😖

• やのこて

やのこて

息子くん8ヶ月なのにたくさんやっていますね!すごいです👏✨
    私がそこまでしていたら1週間でストレス爆発しちゃいそうです💥
    無理ない程度に頑張ってください✨

• 11月5日