※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育中、専業主婦で幼稚園にする理由を尋ねられ、働いていないことで後ろめたさを感じる。共働きが当たり前の風潮に疑問を持ち、自問自答している。

療育に通ってて、他のお母さんと話していたとき子どもの就園についての話題になりました。
私は働いていないので幼稚園にやるつもりでいましたが、「なんで幼稚園なの?保育園じゃダメなの?」
と聞かれました。

「今は働いていないので」と答えたらとてもビックリされました。

別に悪いことをしてるわけじゃないのに「働いていないので」の一言に後ろめたさを感じてしまいました。
相手も他意はなかったと思いますが共働きしてこそみたいな風潮が苦しいです…

楽しくやりがい感じながら働いてるなら他人が専業主婦だろうがなんだろうが気にならないものだと思うんですが…どっちが正しいなんてなくないですか。
なんで恥のように感じてるんだろうと自問自答しています。

コメント

あーか

多分、発達の遅れとかに対して保育園の方が受け入れ広いから保育園が…って感じだったのではないでしょうか💦??

私も専業主婦ですが、もう旦那に感謝!!って感じで堂々としてます😊
子供と一緒にいれるのなんて今しかないですしね!
気にしなくて大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    考え方はそれぞれだとわかってはいても、なんだか言い訳のような話し方になってしまった自分にも腹が立ちます😢
    専業主婦だからこそできる経験も大事にしていきたいとおもいます。ありがとうございます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

嫌味を言いたかったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。家庭によって色々事情もあるので嫌味だったとしたら嫌ですね

• 2月9日