※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期でお腹がパンパンになる症状について相談。産婦人科では異常なしと言われたが、薬の服用は不安。次回の健診で再度相談を考えている。

妊娠中期同じような方いますか?

・食後にお腹がパンパンになる
→引っ張られてるような感じ、カチコチに張る
→子宮ではなく、子宮の上のお腹のありとあらゆる臓器が膨れた感じです
・寝て朝起きるとパンパンで毛伸びすると伸びてて変な感覚で、怖くて伸ばしきれない
・食後じゃなくても偶にお腹の一部がパンパンになってる感覚

初期の頃から食後はパンパンになることが多く、産婦人科の先生に相談したら、これからもっとなるよ大丈夫、と言われました。中期にも一度相談したら、でも今は異常ないけどね、続くようなら電話ください、と言われました。張り止めの薬を出しましょうかと言われたのですが、なんか怖くて遠慮しました。

薬は飲んだ方が良いですかね。来週24週の妊婦健診なのでもう一度聞いてみようかとは思ってるのですが‥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

食後にパンパンになりますね😅
でも子宮は柔らかいなら、食後で胃が大きくなってるだけなので大丈夫です。
子宮が固くなってるのは注意です。張ってても問題ない方もいますが、私は張って子宮頸管短くなるので、今回も薬はお守りで処方してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後パンパンになりますよね😥子宮は下の妊娠前からある部分ですよね?それならそこが固くなることはないです。なので大丈夫かなと思えてきました。子宮頸管は20週では大丈夫だったのですが、あまりにも張るので少し心配です💧

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの週数なので、今は臍のあたりまで大きくなってますね。張るとおでこみたいに固くなるので、それが頻回なら電話で相談してみたほうがいいかもしれません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    臍までの部分は大丈夫です。
    その上が主なのでやはり胃なのかなと思いました😅カチコチもおでこほどではなく、引っ張られて伸びてる感覚です。

• 2月10日
いちご🍓

わかります。食後パンパンで私は下っ腹が突っ張って痛くなります😂でも子宮自体はそんな硬くないので大丈夫かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😥
    子宮って赤ちゃんと共に大きくなるので、下の方にずっとあるわけではないのかなと、それだとお腹が張る=子宮が張るみたいになっちゃうのかな‥と不安になってました。ただずっとというわけでは無いので、少し様子見たいと思います(>_<)

• 2月10日
twinsmama

ありますよ😊
おそらく赤ちゃんだと思います🎶
お腹の中でギューっと伸びたりしてるかと思いますよ!
張る時は全体が張るので
一部張るのであれば大丈夫だと思います💓