※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。軟飯に変えた方がいいでしょうか?食べ方や時間に困っています。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、離乳食の食べがイマイチです。
5-4倍粥なのですが、最近なんだか食べが
悪くて困ってます。
もう軟飯にした方が良いのでしょうか?
イチゴやバナナは口いっぱいに詰めて食べています。
少し噛みごたえのあるものの方が食べやすい時期
なのでしょうか?
口を真一文字に閉じてスプーンを入れさせて
くれません😭
つかみ食べもさせているのですが、つかみ食べだと
手から落ちたりして口に持ってくまでに時間が
かかってこっちがやきもきしてしまいます、、、
最近ご飯の時間が億劫になってきました😂
何かアドバイスあればよろしくお願い致します!

コメント

ひよこママ

うちもかみごたえあるほうがよかったみたいで、
離乳食指導の時に相談したら軟飯すっ飛ばして大人と同じにしてもいいと言われたので軟飯1回だけにしてあとは同じにしました!
10ヶ月の時です。

軟飯とかドロドロ系あげると、おえって言うようになって、、笑

モグモグできてるなら軟飯にしてみても良いと思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    軟飯にしてみようと思います!
    いきなり離乳食の食べが悪くなってこっちが泣きそうでした😂

    • 2月9日
nakigank^^

長男も柔らかいのが苦手で食べなくなったタイミングでお粥の硬さを変えてきました。
栄養士には一度変えてみて下痢や嘔吐などしなければ大丈夫と言われたのでその都度体調見ながら変えてました。😊
時間がかかるのは仕方ないと思います。自分で食べてくれるなら意欲がある証拠だし、赤ちゃんですからね。💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    軟飯にしてみようと思います!
    パクパクとなんでも、ペロリと
    食べちゃう子(SNS等で見る)とどうしても比べてしまって、なんで我が子は😭となってしまってました、、、🥺
    頑張ります💪

    • 2月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    皆さんSNSよく見ますね。😅
    私は息子は食べないなりにも硬さ変えたりすると食べてくれたり手で持とうとか、10ヶ月の時にスプーンに興味あったので息子用に持たせると食べてくれたりしたのでこの子なりに少しでも食べてくれるからあまり周りは気にしてなかったです。SNSは自慢するところですから食べない子をわざわざ載せる人はいないですよね。だから見て焦ってしまうなら見ない方が楽ですよ。😊

    • 2月9日