※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるにあたって無知なので教えて下さい😭よくマイホームを建設中の…

家を建てるにあたって無知なので教えて下さい😭
よくマイホームを建設中の方が、毎週担当者と話し合いして決めることが多いと言いますが家を建てるにあたり期日などが決まっているのでしょうか?
これから家を建てるなら心にも時間にもゆとりをもっていろいろ決めたいですし、毎週家のために自分の休みが無くなってしまうのは嫌です。時間がかかるとそれに伴ってお金もかかるのでしょうか?
無知な質問ですみません。。

コメント

®️®️

私は特に決まってませんでした!

2018年に打合せ開始して、2021年に建ちましたよ!

ままり

大手とか、建築条件付き土地だと決まってるみたいですよ!
建てるときも、一気に内装まで全部決めて着工!なので、打ち合わせの回数が決まってるHMもあるみたいです。

うちは工務店で建ててるんですが、土地もその工務店が所有してる分譲地で、特に建築条件なかったので急かされることはないです!(自分たちが子供の幼稚園に合わせて引っ越したいと思ったので急ぎましたが笑)
ただ、打ち合わせの回数とか決まってないし、引渡しも絶対いつまで!って工務店側で決められてないので、着工してからのんびり壁紙とか棚板選んでます笑

ママリ

特に、絶対この日まで!というのはありませんでした。
契約が遅れると坪単価が上がったり、あとは土地のローンがあると、つなぎ融資の期間が長くなるので、利息が多少(と言っても数万円ですが)増えるくらいですかね🤔?

私の場合は未完成の分譲地を買ったので、土地ができるまでに時間がかかり、その間ゆっくり打ち合わせできました😊

はじめてのままり

期日は大体決まってましたが
上棟とかそういうのの関係なので結構余裕ありましたし、決まりきらなかった場合は延長してもらえたと思います
(実際すぐ決まったので延長してもらうことはなかったですが。

11月から3月末くらいまで仕様とかそういうのの打ち合わせがありました🙆🏼‍♀️
(私の出産があったのでカーテンとか追々決めればいいものも3月末までに全部決めました。

地元工務店で建てました。
大手とかだと分からないですが。

はじめてのママリ🔰

うちは7月、8月は毎週日曜日打ち合わせでした💦
結構辛かったです。予定がガチガチな休みは億劫過ぎました。
3月引き渡し希望にしたのでバタバタでした。

ママリ

地元工務店や設計事務所なんかだとゆっくりやってくれるところも多いんじゃないですかね?
大手は結構期日決まってたりハイスピードでパッパと決めていくところが多いと思います😅

さあママ

我が家が建てた時のハウスメーカーは、内装系は発注の関係とか最初に取り掛かる部分とかので、期日みたいなのはありましたけど、特にはそこまでの期日はありませんでした☺でも、土地からの購入だと、いついつまでに図面が出来てないととかあるみたいで、急ぎはしなかったですが、ハウスメーカーの人はパタパタしてましたね😅

とりあ

例えば注文住宅なら先に土地だけ買う場合があると思いますが、うちみたいに自己資金がないと繋ぎ融資(無駄に利息だけ払う😭)期間が発生します。

そうなると家が出来上がって引き渡されるまで、ずっと無駄なお金を払わないといけないです。

なので打ち合わせも早く終わらせて全て発注かけて、業者さんも段取りして…と急いで進めました😂

あとはコロナで何から何まで値段が上がってるので、ゆっくり進めるメリットはあまりない気がします。

時間がかかるとお金もかかると言うか、期間が伸びると当初の見積もり額より値上がりしてることがあるので、結果的にお金がかかる可能性は大いにあります。