※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのコアラ抱きについて不安です。適切な方法や抱っこ紐のおすすめが知りたいです。横抱きは大丈夫でしょうか。

生後2週間検診で股関節が硬いと言われ今日大きな病院で診てもらいましたがやはり硬くコアラ抱きをするように言われました
資料を見ながらコアラ抱きしているんですが赤ちゃんのお尻がかなりぎゅっとなってしまい苦しくないか不安です、、
また首も支えているので赤ちゃんが苦しそうにも見えます
首座り前に縦抱きするのはよくないとネットの記事を見てどれくらいコアラ抱きすればいいのかわかりません😭
ミルクを上げる際寝かしつけの際は今まで通り横抱きでいいんでしょうか😭
抱っこ紐もいいと聞きどこの抱っこ紐がおすすめなどあれば教えて下さい😭!

コメント

ぽんぽん🍒

はじめまして(´・ω・`)
何か指摘されると心配になりますよね(´・ω・`;)
うちも次女が股関節脱臼のリスクが高いとのことで紹介状持って整形外科でレントゲン撮ってきましたฅ’ω’ฅ

赤ちゃんにとって、足の形がMのように広がるのが良いので、股関節を広げるためになるべくコアラ抱きをしてね、っていうことですよね?(^^)

ミルクや寝かしつけは横抱きでいいと思いますよ★
横抱きをしていると、ママの体に当たる方の股関節が広がりにくいので、横抱きの時間を短くして、コアラ抱きの時間を作ってあげたら良いかと思います♡

我が家はババスリングとエルゴの抱っこ紐を使い分けてました(´・ω・`)
ただ、ババスリングは首座り前は横抱きになるため、今回の場合はおススメしません(。ŏ_ŏ)
縦に対面抱っこができる抱っこ紐でなるべく股関節が開くものが良いかと思われます(`・ω・´)

あまり参考にならないかもしれませんが…すみません(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!コアラ抱きの仕方がいまいちよくわからず😭エルゴの抱っこ紐見てみます!ありがとうございます😭😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいお写真ありがとうございます😭!YouTubeも見てみます!とても助かりました🥺!!ありがとうございます😭

• 2月9日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

お互い育児頑張りましょうねえ♡
    こちらの画像は削除させていただきますね◡̈♥︎
    (コメントも一緒に消えてしまいますが、すみません😭)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診の際、抱っこは基本コアラ抱きをしてくださいと言われました。コアラ抱きを教えてもらったときに、赤ちゃんの足をかなり開くので大丈夫かビクビクしていましたが、看護婦さんがかなり太めの方で「私の腰でも大丈夫なんだから〜」と言ってやり方を見せてくれました。相当開きますが、大丈夫なんだと思います。むしろ、それくらい開くことが大事なのかな🤔
私は縦抱きというよりは、赤ちゃんの体が自分に対して垂直(赤ちゃんの体が床に平行)になるように教えてもらいました。
あとは、横抱きのときは股の真ん中から手を入れるように気をつけていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コアラ抱きのやり方がわからず見よう見まねで赤ちゃんも泣くしでなかなか出来ずにいました😭垂直になるようにしてみます!ありがとうございます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか改めて見返すと、垂直というと語弊があったかもしれません💦完全に垂直というかんじではなく、ママの体に寄り添うように縦抱っこではなく、体からだいぶ離して抱っこしても大丈夫という意味でのイメージです🥴

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭!!助かります😭頑張ってみます笑

• 2月9日