※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
子育て・グッズ

福井や近隣で免許のない専業主婦の方について相談です。移動に車が必要で、ストレスを感じているようです。どのように工夫しているか知りたいとのことです。

福井、もしくは近辺の県で、ご自分は免許なしで暮らされている方いらっしゃいますか?
仲の良いいとこが旦那さんの転勤で福井に住むことになりました。従姉妹は、これまでずっと神奈川住みで、免許を持っておらず、今回旦那さんの転勤となりました。
福井ということで、何をするにも車が必要、だそうですが、旦那さんは車で仕事に行っていますが、従姉妹は専業主婦で3歳の子を子育て中、免許を取るお金も時間もない、と言っています。
移動は電動自転車で、支援センターなどに行くと他のママから、免許持ってないんですか?!と驚かれるのがストレスみたいです(^^;;
確かに、神奈川と違って車ないと大変そう、、、と思います。これから冬になって雪深くなったりすると、自転車でなんて移動できないですよね?!
従姉妹がストレスで孤立しないか心配になってきました。
一度遊びに行きましたが、やはり周りに田んぼの広がる地域で、車必須だよなぁ、、、と感じました。
免許なしで生活されている専業主婦の方の工夫などお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

egg

免許ない専業主婦じゃないんですが……

それは福井県民はびっくりしちゃいますねε=(~Д~;)

ほとんど高校3年生の就職先、進学先がきまったら免許取りに行くので(;∀;)

免許ないと「なんで!?訳あり!?」みたいに思っちゃいます(⊙⊙)

電車も30分に1回とかしかこないですし……

雪があると自転車は無理ですね😭私もやってみましたが漕げませんでした!(笑)

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    やっぱり驚かれますよね〜。

訳ありかと思われちゃうんですね(´Д` )まあ実際、従姉妹は旦那の転勤という訳ありではあるんですがね、、、。

もうすぐ従姉妹は転勤後初めての冬を体験するので、余計に心配で(^^;;
    雪降ったら、旦那さんいないときは買い物にも行けないってことですもんね、、、。自転車危ないですよね!

• 10月31日
  • egg

egg

そっちの訳ありではなくて……免許取り消しになったのかなぁ~…とか(~_~;)

時間があれば取りに行くことをおすすめしますがお子さんがいるとなかなかですよね(~_~;)

• 10月31日
  • らお

らお

なるほどー!!

話を聞いてると免許取りに行くのはなかなか難しそうです、、周りに親戚も知り合いもいないそうなので(´Д` )

コメントいただき、ありがとうございました(^^)

• 10月31日
ミオ7

福井県ではなく、岐阜県ですが...
免許無い主婦やってます🙂

確かに車無いと不便です
特に子供ができた今、免許取らなかった事すごく後悔してます😓
自転車も雪の日は私、何回か転けてるので危ないですね(^^;

身分証明書もやはり免許証が1番良いみたいで、よく役所の方とかから
え?免許証無いんですか?と言われ
持ってなくて悪かったなっ!!
ってなります😅

参考にならないような回答ですみません😓

• らお

らお

コメントいただきありがとうございます!

私自身も免許持っていなくて、、、でも今後もずっと神奈川住みの予定なので不要かなと思ってます。。

岐阜も雪の日は危ないですね!
    どうぞ気をつけてください(´Д` )

従姉妹も、免許持ってないことをいちいち驚かれるのがイヤと言ってました。苦笑

自転車だとお買い物も大変だと思うのですが、
    お買い物は旦那さんのいるときにまとめて買う感じですか?

• 10月31日
  • ミオ7

ミオ7

私も岐阜市内てバスがそこそこ出てるので、今の所は不自由してないので必要ないかなと思うのですが、
    やっぱりあった方が便利なので、お金に余裕ができたら取ろうかなと思ってます😅
    神奈川羨ましいです☺️

驚かれるのほんとに嫌になります😭
    これだから田舎は嫌です😭

一応近くにスーパーがあるのですが、物が高いので
    旦那が休みの日に、安いスーパーでまとめて買ってます😭

• 11月1日
  • らお

らお

お返事遅くなりました💦
    バスがあると便利ですよねっ!
    従姉妹のところはバスすら出てなくてかわいそう、、と思ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

買い物は旦那さんの協力は必須ですよねー!
    これから寒くなるので、赤ちゃんとのお出かけ暖かくして気をつけてください( ´ ▽︎ ` )

• 11月5日
びびるん

まえみさん私も福井ではないですが…和歌山で免許無しです
原付はもっているけど子供乗せれないし子乗せの電動自転車買いました(^_^;)
でも走ってるとかなりガン見されます子供を見てくれる人がいないのでなかなか取りにいけません…前は大阪に住んでたので
自転車めちゃ多かったのですが
住むところが違えばこんなに
違うものかと(^_^;)
和歌山は雪は降らないし
道は広いのであまり不便は
感じないのですがとにかく
視線がツラいです(^_^;)

• らお

らお

コメントありがとうございます!!
    そんなに視線が辛いのですね、、、どうかめげないでお過ごしください!!( ´ ▽︎ ` )ノ

大阪は私も住んだことがありますが、自転車だらけですよね笑。
    免許なしで頑張るママさん、陰ながら応援してます(*⁰▿⁰*)

• 11月18日
びびるん

因みに事故をおこして取り消しになった訳でもありません
取りに行くのを逃しただけです(^_^;)