※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園が決まらず仕事復帰が決定。保育園が条件だったが、4月に復帰しないと難しいと言われ、両親に預けることに。モヤモヤするが、子供をちゃんと育てたい。市の対応に不満。

保育園決まってないのに仕事復帰が決まりました🥲
認可の一次は引っ越しの時期とかぶり間に合わず、二次も通えるところは空きがなく、認可外もキャンセル待ちの状態です。。
ほんとは保育園の確保が復帰の条件でしたが、配属先の人数調整などの関係から4月を逃すと復帰は難しいと会社に言われてしまい、最悪両親に預けることができるので保育園に決まってなくてもOKということで復帰が確定してしまいました。
待機児童も多く激戦区なのはわかっていましたが、こんなことになるとは😭
まだ両親に預けられるだけいいのかもしれませんが、やはり保育園に通わせてちゃんとした環境で育ってほしいという思いもあったので、とてもモヤモヤします。
子育て世代に優しい市とかよくテレビで特集やってますが、うちの地域は全然で、なんか不公平だなーって思っちゃいます😮‍💨

コメント

私も4月、保育園決まらなければ自宅保育で復帰予定でした!
無事に認可決まったので、自宅保育での復帰ではなくなりましたが💦

もし自宅保育だったら、近くに一時保育やっている児童館もあり、どうしても仕事が忙しい時とかはそこに預ける予定にしてました。
知り合いの所は近くにこども英語塾?みたいなのがあって、そこが入塾とは別に一時保育もしてくれるらしく利用してました。

もし多少でも集団生活させてあげたい気持ちがあって、金銭的にも余裕があればそういった施設の利用はどうでしょうか?
近くにそういう所も無ければなかなか集団生活の経験って難しいですね。。

とはいえコロナもあるし、お家で特別愛情注いでくれる相手にお世話されるのはそれはそれで幸せ者だと思いますよ😊

うちの市は子育て応援謡ってる割には待機児童多くて大変なので、テレビで出るような市も本当に上手くいってるのはごく一部だと勝手に思ってます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事あとでゆっくり返そうと思ってそのままになっていました🙀💦せっかくコメントいただいたのにごめんなさい!

実は先月末に認可外のキャンセルが出てなんとか保育園決まりました😭✨
    でもうちも自宅保育になったら一時保育も利用しながらやるつもりでした🥺じじばばは自宅保育できずに少し残念がっていますが、やはり若くはないしずっと面倒見てもらうのも負担かけそうだったので笑、これでよかったなと一安心してます😮‍💨

たしかにおっしゃってるとおり、子育て応援してる市は移住者も多そうだし逆に待機児童も多いかもですね🤣
    お互い4月からの新生活ドキドキですが頑張りましょう☺️🌸

• 3月14日