※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
ココロ・悩み

子供に怒りすぎて自己嫌悪。気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っても、朝から落ち込む。

怒りすぎて、自己嫌悪になってます。
上の子(2歳10ヶ月男の子)をめちゃめちゃ怒鳴りつけちゃいました。
思い通りにいかないことがあると、すんごい激しく泣くんですよね。「~だから、これは今やっちゃいけんのよ」と理由を言っても、もはや耳に入ってないレベル。癇癪ですね。
毎日あるわけじゃないけど、最近ちょっと続いてて…
昨日も日中、公園でも、ドラッグストアでも、それをされて、もー本当に疲れてしまって。自分の怒りもコントロールできなくなってしまって。
「いい加減にしろや!いっつもいっつもビービービービー言ってから!!なんでもかんでも思い通りになると思うな!あんたのことなんか、もう知らんわぁ!!!」って、泣きながら怒鳴りつけてしまいました。
さすがに、夜には気持ちも落ち着いて仲直り?しましたが。

今朝も、着替えを手伝ってても、ふざけて逃げ回る。あげく子どもが投げたボールが私の顔面に当たる…
いつもなら、「こら!痛いじゃろ!」と、叱りつつも楽しくやってあげられるんですが…
今日は腹立って、怒鳴りはしなかったけど、「早く着替えんさいや!」と言って服を投げつけちゃいました。

その後私が、自分の殻にこもりたくなって、毛布を頭から被ってくるまってたら、隣にモゾモゾ入って来て、そのまま寝ちゃいました。下の子も、泣きながら床で寝ちゃいました。
気が付いたら、下の子には、上の子が毛布かけてあげてて。
妹思いの、優しいとこのある子なのにね。
お母さんは全然優しくしてあげられなくて、かわいそうにね。

今日から、また気持ちを入れ替えて頑張ろうって思ってたのに、朝から落ち込む。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時もあります。
私も何度かありました。
一度も無いって人のが稀なんじゃないかな。
自己嫌悪して時間は勝手に進んでいつしか思い出になってますよ♪
次は気をつけようって反省してれば大丈夫!

• くわ

くわ

こんな失敗をしてるの、私だけじゃないですかね?😭
    優しいコメント、ありがとうございます。

• 2月9日
🐱

息子も最近ちょっと思い通りにならない(ドア開けブームですがトイレのドアを開けさせないなど)ことがあると一瞬で火がついたようにピーピー泣き続けます…
もうほんっとにこれがイライラしちゃってきついですよね…
妹思いの優しいお子さんなんですね😭最近の自分に重なり過ぎてて読んでて涙出ちゃいました💦😢

ダメな親じゃないですよ、いっぱいいっぱいになっちゃうのは一生懸命な証拠です!

• くわ

くわ

ありがとうございます!🐱さんも、似たような状況なんですね。毎日本当にお疲れ様です😭😭
    子供たち、今日は変な時間にお昼寝(というか、朝寝)になっちゃいましたが、もう知ったこっちゃありません(笑)この隙に、ちょっと私も好きなことして、リフレッシュ!
    🐱さんからのコメント、励まされました😭お互い頑張りすぎず、やっていきましょ🥺

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

今朝わたしも大きな声で怒鳴ってしまいました😞
気持ちの切り替えもうまくできないし、本当に申し訳ない…けど本当に毎日毎日、何度言っても聞いてないしふざけるし、あれ、もう怒鳴っちゃうのしょうがなくない?ってなります…🙄
いつか終わる日が来るんですかね😭

同じ月齢なのと、方言がわたしの地元と似ていて懐かしく思わずコメントしました😅
お互いがんばりましょ〜💪

• くわ

くわ

※さんも、いつもお疲れ様です😭
    うちも、聞いてないしふざけるし。同じです😅ほんと、怒りを抑えるのが難しいです💦ネットなんかには、4、5歳くらいには大抵落ち着くって書いてあるけど……あと1、2年?長い😱(笑)
    ちなみに私は広島県に住んでます!※さんの地元、近いですか?☺️
    お互い頑張りましょうね!

• 2月9日