※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後2日目の産後の様子について相談です。情緒不安定で涙が出やすく、子供のことを考えると辛いです。赤ちゃんは可愛いが、夜は預けています。おっぱいの問題もあり、母としての自信とストレスの間で葛藤しています。

帝王切開したママさん、産後どのように過ごしてましたか?
帝王切開後2日目です。
今回3回目ですが、毎回産後の情緒不安定でちょっとした事でもすぐに涙が出てきます🥲上の2人の子供たちの事を考えるとすぐダメです😭常に目が腫れてます😂
赤ちゃんは可愛いのですが、傷もまだ痛いので夜は預かって貰ってます。本当は夜も同室の方が良いのでしょうが…甘えてしまっています😅
おっぱいは1人目からイマイチで混合でした。3人目と言うこともあり、今回も、もう半分諦めてます笑
何だか母としてダメダメだなーと思ってる自分と、ストレス溜めず無理せず行こう、と思ってる自分が戦ってる感じです😅

コメント

K

出産お疲れ様でした☺️
私も2人とも帝王切開でしたが
旦那がいてもいなくても毎日常に泣いてました🤣
赤ちゃんが泣いて飲んでも泣かれると一緒に泣いてました
産後の不安定も体が動かせないのも辛いですよね💧
病院の外にいる家族に会いたくて家に帰りたくて仕方なかったです( °_° )
私も入院中しかゆっくり寝れる夜ない!って思って極力看護師さんに預かってもらってました!!
今はご自分の体のことだけを考えてゆっくりダラダラしてください😉
と言われても私は色々考えすぎて無理でしたが…笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    家族に会いたいですよね😭
    そうですね!退院したら寝れないですもんね!
    分かります笑
    考えないようにしようと思っても、悲しくなる事ばっかり考えてしまってブルーになってます😅

• 2月9日

ご出産おめでとうございます✨
私も帝王切開でした。
時間がたてばキズの痛みも情緒不安定もなくなってきますので、今この文を読ませてもらい、私も産後すぐは同じようにしょっちゅう泣いてたなぁって思い出しました😭
私の場合は赤ちゃんが小さくて、産まれてすぐNICUに行ってしまったので、母子同室か別室か選択する余地もなく…強制別室です😅
…ですが、気持ち的には「ずっと母子別室状態で、私は楽している。母親失格だ」とか今思うとそんなこと思わなくてもいいのに!っていうことばかり考えて、自分を追いつめていました。
産後すぐって、誰でも情緒不安定になってしまうんですね😢つらいですね…。
私は先の見えない辛さがありましたが、自分自身の体の変化として、1日ずつ確実に回復していくのを感じていました。だから心も同じように回復していくだろう、と思ってムリに元気になろう!とか元の自分に戻ろう!と思わないようにしました🙌
なんとかなりますよ~💖
今はコロナで面会も難しいでしょうが、1週間経てば退院できますし、上のお子さんともすぐ一緒に過ごせるようになります❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    NICUに入ったんですね😭
    楽なんて事ないですよ、逆に辛いと思います😭まだお子さんは入院中ですか?早く退院出来ると良いですね😭
    ゆかりかみかさんは強いですね!凄いです!見習わせて頂きます!私も無理せず1日1日回復する事を考えようと思います😊

• 2月9日

退会ユーザー

いえいえ…強くなんかないです。でも娘が何度も手術してるので、その度に私も強くならせてもらった気がします。
    まだ入院してまして、まだまだ長丁場です💦
    おかげで私は体をゆっくり回復できてますが…🤣
    赤ちゃんとお母さん一緒に退院したら、上のお子さんもいらっしゃって、ほんとお母さん大変だと思いますので、入院中ぐらいはスタッフに甘えてゆっくりできるときはしてくださいね💖

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

長丁場なんですね😭
    何度も手術…娘さん頑張ってるんですね!どうか順調に経過しますよーに!応援しています!💨
    ゆかりかみかさん、大変な時にこちらの心配まで…ありがとうございます😭!

• 2月9日
mimo

出産お疲れ様です。

わたしも帝王切開後、入院中ストレスすぎてか
毎日泣いてました(笑)
今思えばなんでそんなことで、、
泣かんでも!!ってなるんですが
産後メンタルはコントロール無理です(笑)

特に私自身は母乳信者でなく
全然ミルク飲ませてくれていいのに
母乳母乳母乳!な病院だったから
赤ちゃん体重むしろ減ってるのに。。
っていう不安もあり不安が伝わってか
赤ちゃんミルクも飲んでくれなくなったり、、
退院した途端、嘘みたいにわたしも解放感に満ちあふれ、
すごい飲むようになってくれましたが。

今はブルーでダメかもですが
しっかり寝てできるたけ休めますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり皆さん産後ストレスですよね…コントロールしようと思っても無理ですね🥲
    私も母乳信者じゃないです!上の子の時は病院が母乳推しだったので辛かったです。でも今回は別の病院でミルクも足してくれるので助かってます🙆‍♀️ママの不安、ストレスは赤ちゃんに伝わりますよね。無理せずゆったりした気持ちで赤ちゃんと接したいと思います😊

• 2月9日