※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
ココロ・悩み

家庭保育が辛すぎて、連絡帳に書いた必死の想いは長男の先生には届いて…

家庭保育が辛すぎて、連絡帳に書いた必死の想いは長男の先生には届いていなかったようです笑
今日、息子の連絡帳を書いてくれたのは若い先生だったので、仕方ないですね😂

家庭保育協力願い期間の慣らし保育の件で区役所に電話したついでに聞いてみました
『上の子が通っている保育園の担任の先生から、今の期間中は用事がある時だけ預けてくださいと言われました。でも1番下の子も受けられる予防接種とかは全部終わってて、小児科に行く用事もないし…あとは月イチで職場に育休の手続きしに行くだけなんです。そうなると、先生が言われていた保育園を利用してもいい用事はイレギュラーが発生しない限り私にはないんです。育休中も上の子が保育園の継続利用をできるようにする制度は専業主婦の方がリフレッシュ目的で一時保育を利用するのと同じ目的もあるんじゃないんでしょうか?家庭保育で疲弊してしまって、昨日24時間している子育て相談のところに電話をしたんです。精神的にキツくてもそれは用事ではないから預けてはいけないんですか…』と…

今回はあくまでお願いであって強制ではないです。
また、家庭保育ができる場合はお願いするという形なので、お母さんが心身に不調を来しているということであれば、家庭保育ができる状態ではないので、体調が整うまで1日とは言わず2日でも3日でも預けていただいて構いません。今回の協力願いに関しては園長先生が保育課と密に連絡を取り合っていますので、園長先生が保育園の中で1番詳しくご存知です。園長先生にも相談してみるといいかと思われます。お母さん、無理は絶対にしないでくださいね。

と回答が貰えたので少しホッとしました。
区役所のお兄さん、長い私の話を聞いてくれてありがとうございました🙇‍♂️
2/8はコロナワクチンの副作用が怖かったのでそれを理由に預かってもらいました。
久しぶりに静かな家で好きなように過ごせて嬉しかったです。

すみません。ただの経過報告?というか、嬉しかった話です。日記?備忘録?ですかね?🤔

コメント

リン

ヨカッタですね✨

家庭保育で辛くなってる方々の参考になると思います💡

りんりん

区役所の方ちゃんと聞いてくださる方でよかったです😳
私もそれ今回のコロナじゃなくても
いつも思ってました💦
保育園で未満児は基本的に
両親どちらかが仕事休みの時は
家庭保育と決められてる園なんですが
え、じゃあリフレッシュ目的で預ける
一時保育廃止しろよ
働いてるもんは有給つかってんのに
1日ですら休みもらえへんのか
って思ってました🥺
私は義実家も家が遠くて預けれない
両親もいない+ワンオペなので
いつも疑問視だったんです🤦‍♀️
今も産後すぐで今週初めに退院したんですが
保育園の先生がコロナになっちゃって休園・・・
カオス状態です🤣

• syk

syk

そうです!それです!
    専業主婦でもリフレッシュ目的で利用できる一時保育という制度があるのに、じゃあ育休中に上の子を退園させなくてもいいという制度は何のために存在しているの?
    と疑問です🤣
    育休中だって、専業主婦と同じ状態なのに、なぜ預けるのに理由を聞かれたりするのか…
    また、今の登園自粛の期間中、就労しているお母さんには理由は聞かないけど、育休中のお母さんには『今日は用事があったんですかね?』と聞くのはどうなのかと思います。そんなに理由が必要なら毎日どの家庭にも理由を書いた紙を提出してもらったらどうですかと言いたくなりましたけど、我慢しました笑

私も、旦那の両親は元々おらず、実家も他県のため他に預け先がないのが現実です💦
    退院されたばかりなのですね(´;ω;`)
    新生児のお世話に上のお子さん、大変ですよね😰
    近くにいたらお手伝いに行きたいくらいです😂

• 2月11日