※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重の増えが悪いと指摘された方のお話です。混合授乳を希望していたが、ミルクの回数が足りないと言われ、ショックを受けています。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

私のように1ヶ月検診で体重の増えが悪いと言われた方のお話聞きたいです、本日1ヶ月検診で、日30グラムしか増えておらずほんとは1キロ増えてて欲しかったのが700グラムしか増えてなかったと言われました。1人目の時もそんなもんだったので(日22グラム)気にしてなかったのですが今回は足りないと言われて、要指導となり、地味にショックな自分がいます。混合希望だったのでミルクに抵抗はありませんが、回数が足りないといわれたので、増やすつもりです。実母からは、平均が1キロ増ってだけで、それより少なめや多めに体重増える子はいるんだろうから気にするなと言ってくれてますがこの1ヶ月足りない思いさせたのかな?今思えばぐずってたのはもっとミルク欲しかったのかな、やり方まずかったな、など、頭をグルグル駆け巡っています。もし同じような方いらしたらエピソード聞かせてください。

コメント

▶6人の怪獣

わかります!!😅
私は3人目で初めてそうなりました!
よく寝る子で、3時間に1回が普通でした!
そうじゃなくてもおっぱいあげればすぐ寝て〜な子だったので足りてるものだと思ってました😂
まず2週間検診で日増14gと言われミルクを足すように言われました。
私も抵抗はなかったのでミルクあげましたが今まで通りよく寝るし、ミルク欲しがってる感じもないしおしっこもうんちもでてる、それでもミルクってあげなきゃいけないの?ってなってました🥲
うちの場合産まれたのが4586gで大きかったのでどこに行っても「そんなに大きくないね〜ほんとにそんな大きく産まれたの?」とか「母乳足りてないんだわ」とか色々言われました。

当時旦那が出張中で、ワンオペだったので更に情緒不安定で旦那に電話して「足りてなかったのかな〜お腹空いてたのに無理矢理寝てたのかな〜」って泣きました😅

でも少しでも大きくなってればいいと思いますよ😊
見るからにガリガリとかおしっこもうんちも出てないならだめですが、その子その子によって飲む量なんて違うし体重の増え方も違うし(笑)
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😉

• パーシー

パーシー

うちは、おっぱいあげても寝ないこともあったりしたのでやはりサインだったのかなと後悔してます。
    2950グラムで生まれたので吸う力がないわけでもないと思うし、、。

少しずつ大きくなってるので希望をもって頑張ります。

• 2月9日
えんがわ

日30増えてるならいい気もします😭指導とかになるんですね😭出生体重はどのぐらいでしたか?足りなかったわけじゃなくて消化が早いのかもですよ☺️
そんなに気にしなくてもいいじゃないですか!これから増えていきますよ☺️

• パーシー

パーシー

母子手帳の要指導という欄に印をつけられたのが多分ショックでした。出生は2950で標準です。
    あまり思い詰めないようにします💦

• 2月9日

今2歳の娘が1ヶ月健診でパーシーさんのお子さんと同じ700g増でした!
娘の吸う力が弱いのと母乳の出がイマイチだったので混合でしたが、しょっちゅうグズっていたのでたぶんお腹がすいてたんだと思います😢私の乳首の形も悪くて、ニップルをつけながら時間をかけて母乳をあげて、その後ミルク…とやっていたので時間はかかるし授乳が苦痛で、でも頑張らなきゃ!と必死でした。
小さめに産まれた為週に1回授乳指導で病院に通っていたにもかかわらずこの結果だったので、健診後娘に申し訳なくて泣いてしまいました。でもそこでいつも授乳指導をしてくれたベテラン助産師さんにこう言われました。

(完璧に覚えてるわけではないんですが大体こんな感じの内容です)
この1ヶ月ママが頑張ったから赤ちゃんはこんな安心してスヤスヤ寝てるんだよ。それってすごいよ。まだ最初の1ヶ月だし、これからどんどん大きくなるよ。授乳が辛いなら、ミルクにしたっていいし、ママが楽しく授乳できるようにしていこうね。

この言葉で吹っ切れたというか、安心できました☺️その後完ミにしたんですが体重もどんどん増えて、今では少し小さいけどしっかり平均的に成長してます🌱
パーシーさんもまだ産後1ヶ月で色々大変かと思いますが、休める時に休んでお身体ご自愛くださいね☺️

• パーシー

パーシー

私の母乳の出は良いそうなのですが、すでに差し乳みたいで自分でも張るまでには時間かかる気はしてました。子どももゲップが出にくい子で、また勢いよくでる母乳にむせてなかなかうまく吸えてないようで。身体をそらして嫌がるときもあります。ミルクはよく飲みます。

完ミ移行はいつからでしたか?

• 2月9日

退会ユーザー

1ヶ月健診が終わった1週間後くらいには完ミにしました。私はだんだん出なくなってしまったので諦めがついた所もあるんですが、出が良いと悩ましいですよね💦

• 2月9日
  • パーシー

パーシー

そうなんです。出ないならキッパリできますが出てるのにっていうのは…複雑ですが、考えてみます。

• 2月9日
へこ

娘も体重増えずで、退院後から1ヶ月健診まで毎週体重チェックに通ってました。
よく寝る子で、助産師さんからはこまめに起こすよう言われましたが起こしても飲まず🥲ミルク足すも飲み切ったことはほとんどなかったです。
2週間健診で14g/日で、1ヶ月健診では30g/日でした。うちも700gくらいしか増えてなく、渋々OKもらった感じでした💦

私も、体重で頭がいっぱいで悩み、ここでも相談させてもらいましたが、個人差あるし、おしっこやうんちも出てて元気ならよしと言ってくださり、気楽に考えるようになりました。あまり気にしすぎると疲れちゃいます🥲

• パーシー

パーシー

よく寝る子だとそうなりますか💦
    その時ミルクはどのくらい足されてましたか?また、その後は混合続けられましたか?

• 2月9日
  • へこ

へこ

ミルクは50足してましたが、全然飲まなくてそのまま廃棄…なんてこともザラでした😓
    1ヶ月健診で、ぎりぎり30g/日増えてたので、「母乳だけでもいいかな?でも、こまめに起こしてしっかり飲ませてね」と言われ、それ以降は完母です。

• 2月9日
  • パーシー

パーシー

そんなこともあるのですね。私と同じ状況な気がしますが、お医者さんの診断というか考えが違うようですね💦母乳だけはおろか、ミルクの回数足りないとまでいわれたので…。少しずつやれることをやってみます。

• 2月9日