※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんのママ
妊娠・出産

5万円の出産祝い、先に頂いたベビー布団とのバランスに悩んでいます。出生米だけでは少ないでしょうか?物を変えるのも迷っています。

出産祝い5万円を娘のひいおばあさまに当たる方から頂きました。
もうひとりのひいおばあさまからはそれより先にベビー布団を頂いており、お礼は出生米を返したのですが5万もらって出生米のみだと少ないでしょうか?
先のおばあさまと物を変えるのもなんだかな…という感じがしてしまい困っています。
みなさんのご意見お願い致します。

コメント

うちは、トラブルは避けたいので値段のわかるものは調べて半返しでしました✩

梨果

出生米がどのくらいのお値段のものかわかりませんが、5万円頂いた方にはだいたい2万円弱ぐらいのお返しをしました。
あまり高価すぎるのも失礼と聞いたので……いくらにしていいかわからなかったので😣💦💦

H.mama

うちは、半返しの金額分の商品券と千円くらいの命名を書いたお菓子でお返ししました😊

ととこ。

高額なお祝いと年長者へのお返しは半返しでは失礼に当たるので出生米と1万円程度の商品券がいいと思います( ^ω^ )

旦那さん側かご自分の側かによりますがお義母さんやお母さんに必ず相談しておくと後々 間違いないと思いますよ〜☆

夏の風

うちも私の祖母(娘からしたらひいばあちゃん)から3万円貰いました。
でも私の実家に父と二人で住んでいて、父からもお祝いを別でもらいましたが、身内は半返しでなくても…ってことだったので、父と祖母へってことで出生米と焼酎(娘の写真がラベルになった物)と、写真付きのストラップを上げました。
あとはちょこちょこ写真とかアルバムとかあげてます。

モコ

15万もらって赤ちゃん米だけ返しましたよ😂✨
身内なら安くですまそうと思って😂

お祝いのお返しはだいたいその額の半分くらいの金額のものを渡すのがマナーみたいですよ!( ¨̮⋆)

なので、ものを変えるのが気になるようでしたらお米に何かプラスして渡したらいいのではないでしょうか?

みずたま

うちも主人の叔母夫婦にチャイルドシートを買ってもらいました。おそらくどちらの親戚の中でも1番高額かと(^ω^;);););)。
ただ、親戚なので、半返しでなくてもとは主人と話しています。逆に半返しするのも失礼にあたるようなので。
子どものネームポエムとかしたいと思っているので、それと何かつけるとかしようと思っています。
うちも何を返そうかとわからないでもいるので、主人の両親に相談はしています。