※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがつらく、甘えているのか悩んでいます。症状が重く、仕事も辛い。自分を責めてしまいますが、心が折れそうです。

つわりがつらいです。これは甘えでしょうか?
8週頃から症状が始まりました。
・一度に沢山食べると胃が張り気持ち悪くなる
・すぐに空腹を感じる。空腹になるとムカムカ
・何か食べたいけど何を食べていいかわからない
・TVの料理やSNSの料理写真が気持ち悪い
・ムカムカはするけど実際に吐くことはない
・固形物より飲み物の方が吐き気が強くなる

吐きながらも仕事されている人もいるので、私のこのくらいの症状でつらいというのは甘えなんじゃないか、この程度でつらいと言ってたら陣痛など耐えれないんじゃないか、と自分が情け無く感じます。

それでも自分としてはつらい毎日で終わりが見えなくて心が折れそうです。

コメント

ゴン太

私も悪阻の時、死ぬかと思いました!
汚いですが匂い悪阻もありお風呂も10日に1回とかでした。
下を向いたら吐きそうで上を向いても吐きそうで、、、
1日にクッキー2くち、水2くちとかでプラストイレと友達でした!
なので、1か月で10キロぐらい痩せてしまい点滴したものの、それでも吐いて毎日毎日「私は病気じゃなく死ぬんじゃないんやから」と言い続けてきました!
私も耐えれたから大丈夫です😊
今はしんどいですが終わりは絶対にあります!

• ママリ

ママリ

1か月で10キロ!それは大変でしたね💦
    「終わりは絶対にあります!」という言葉に勇気づけられます😣

• 2月9日
ちい

全然甘えなんかじゃないと思います!
つわりしんどいですよね
しんどいときは休めばいいと私は思います!
そりゃ仕事してる人はすごいと思います、でも休める環境があることに感謝。

だれかと比べちゃダメですよ
つらいものはつらいんです
赤ちゃんもお母さんもそれぞれなんです☺️

私もつわりがひどくて、大好きなご飯を食べたいのに食べられなくて
赤ちゃんがいる嬉しさもあるのに、毎日つらくて泣いてました
今思い出してもつわりにはなりたくないです😭
でもつわりも陣痛もいつか終わりはきます!

ちなみに私はつわりのとき
1人目はフルーツかトマトしか食べられませんでした

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙏
    「休める環境があることに感謝」本当にその通りですね。
    このくらいで休んで、、とどこか負い目を感じていましたが、休める環境に感謝して、元気になったらその時に自分の役目を果たしたいと思います😣

私も食べることが大好きだったのに、それが叶わず体調も悪く、毎日つらいです。
    いつかは終わると思って乗り越えたいです😣✨

• 2月9日
  • ちい

ちい

無理しないでくださいね☺️
    コロナもあるのでお身体を大事にしてください🌟

マタニティライフ楽しめるときがきますように☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

• 2月9日
ぴよぴよ

つわりを甘えと言う人がいたら張り倒してやりたいです…🥲

わたしもつわりが酷かったタイプです。
吐きながら仕事なんてできず、妊娠初期から休職。
重度妊娠悪阻で、とても動けた状態じゃなかったです💦
(何も食べれず点滴生活・水や氷すら無理でした)
結果わたしは産む当日まで吐き続けるという過酷な妊婦生活になり🤣
仕事なんて、一瞬復帰してみたものの行けたのは7日間(全部遅刻&早退)のみ。
安定期なんてあったもんじゃなかったです!!!!

声を大にして言いたい、『つわりは甘えじゃない!!!』『終わりも始まりも症状も人それぞれ』

吐きながら動ける人はその人だからですよ☺️
比べなくて全然大丈夫です!
自分の辛さは自分で決めていいんですよ💓
休みましょう!
水分だけ摂取して食べれるものがあれば食べて、食べれない時は横になりましょう!!!

主治医に言われました。
産む日まで体重マイナス、ケトン値?出てた脱水症状と闘う妊婦でしたが…
“妊娠前に健康だったなら、蓄えた栄養分があって、赤ちゃんはそこから栄養をもらって勝手に育つから安心して”と✨

まずは自分を労ってあげてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

産む当日まで吐いてたんですね!それを乗り越えて出産されたみおみおさんを尊敬します😣
    「自分の辛さは自分で決めていい」という言葉に涙が出ました😢
    優しいお言葉、ありがとうございます🙏

• 2月9日
ろあ

ビビたまママさんの症状をみて、わかるう!!!と共感しました。つわり、辛いですよね🥲いつ終わるんだこれ😵‍💫って感じですよね!
産むまで終わらない人もいるって聞くと余計怖くなりますよね💦でも大丈夫。きっと軽くなって、なくなっていきます!わたしは5週からつわりが始まり、終わったのは安定期はいって少しだった頃です。なので2ヶ月半くらいひたすら、気持ち悪くて、同じような症状で、食べれるものを食べれる量食べて、あとはひたすら寝込んでました。仕事も休んでそのまま辞めました。甘えじゃないです!辛いもんは辛いし、辛い度合いは人それぞれ。吐かないから辛くないなんてそんな事ないです!
お腹で人間1人育ててるし、体がお母さんになる準備を大急ぎでしてるんだから、症状が出て当たり前です!むしろ、えらい😄💪私たち妊婦はほんと、よく頑張ってると思いませんか😆👏👏👏

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😣
    そうなんです、終わりがわからないのが不安で不安で。。
    吐いてる人からすると私は軽い方なんだろうな、と情けなくなっていたので、「吐かないから辛くないなんて事はない」と断言してくださって心が軽くなりました😭
    前向きな言葉をかけていただき、感謝です🙏✨

• 2月9日
り

全然甘えじゃないですよ!!
仕事してようがしてまいが悪阻が辛いのには変わりありません!
私は1人目仕事してましたけど、悪阻が楽だったし、育休中の今(14w)の方が辛くて実家に甘えてます🤣
陣痛や出産よりも、悪阻の方が終わり見えないし私は嫌です😂

• ママリ

ママリ

「悪阻の方が終わりが見えないから嫌」という言葉に納得です!
    今後迎える陣痛や出産はつわりほど長引くことはないですもんね😳
    そう考えると気持ちが楽になります✨
    優しいお言葉、ありがとうございます🙏

• 2月9日
jojomama

私も同じような症状ありましたよ🌟とっても分かります!
全然食べれないし、すぐお腹すくし、画像とか匂いもしんどい時ありました😂
私の場合は、蒟蒻ゼリーとか冷たいそうめん食べれてました!

あと、甘えなんかじゃないですよ!人それぞれの限界というか、我慢できるものさしは違うので🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😢
    本当にその通りなんです!!
    何だったら不快なく食べられるのか、未だに模索中です。。

「我慢できるものさしは違う」という言葉で少し気持ちが楽になりました。
    人と比べずに自分のつらさを受け止めて、乗り越えたいと思います😣

• 2月9日
あんこ

つわりは人それぞれなので、その人が辛ければ辛い!甘えなんかではありません!👍
ちなみに私は陣痛より出産よりつわりが辛かった人間です😭
お仕事はされてないということですかね?それなら、これでもかってくらい体を休めて、食べられる物食べて飲んでください✨
私は水分も受け付けなくて起き上がれなくなり、「吐いてもいいから水分と何か口にしないとだめだよ~」って先生に言われました😅
飲み物色々試したり(冷やすのはよくないけど氷水がいい感じでした)、食べ物もパンやフルーツやお菓子(笑)、何とか生きるために食べてました😭
食べ物の写真や映像がだめなら、マンガ読んだりゲームしたり、食事を小分けにしたり、今は自分のペースでいいんですよ☺️
陣痛は産んだら終わりだけど、つわりって本当にいつまで続くか不明だから目標とか持てないですよね😭
家事なんて旦那さんに丸投げでいいです。洗濯しなくても掃除しなくても死なないし、ごはんは旦那さんにリクエストして色々買ってきてもらって、旦那さんは勝手に食べてもらいましょう!👍
つわりが本当に辛すぎて、その先の妊婦生活も辛かったですが、合言葉は「つわりよりまし」でした(笑)陣痛も乗り越えられます!大丈夫!
今はゆっくりしていいんですよ、そういう時期なんです☺️

• ママリ

ママリ

陣痛や出産よりつわりが辛かったんですね!
    私も今のつらさがピークであって欲しいです😢
    仕事は8週からお休み貰っていて、吐いたり体重が減ってるわけでもないのにお休みしていて、そんな自分に負い目を感じてしまうのと、いつ仕事に復帰できるのか不安が大きくてそれがまたストレスになってる気がします。。

とにかく1日1日、頑張って乗り越えていくしかないですね😣
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
ゆう

甘えじゃないです!
つわり本当辛いですよね😢私も6週くらいから妊娠5ヶ月くらいまで続いたので、いつこんなつらいの終わるの??と思ってました。
出産を経験した私からすると、陣痛や出産よりもつわりの方が辛かった気がします😂(あくまで私個人の感想です)

そこまで自分を追い込むとストレスなり、お腹の子にも伝わってしまうと思うので、休める環境ならば休んでください😢!これからお腹の中で育てて、命かけて出産もするし、つわりで甘えなんて思わないでください😭

• ママリ

ママリ

もちさんもつわりの方がつらかったんですね!
    私も今のつらさがピークだといいなぁ。。

先が見えなくて毎日つらいですが、お腹の赤ちゃんのためにできるだけ前向きに過ごせるようにしたいと思います😣

• 2月9日
ママリ

つわり辛いですよね💦
私もつわり中です😭
一人目の時は食べつわりだったので同じ感じでしたよ!

確かに仕事してる方は本当に尊敬ですが、甘えじゃないですよー🥺
吐かなくてもずっと気持ち悪いし無気力にはなるし…心折れそうになるのすっごくわかります!!
ゆっくり出来るならゆっくりしましょう😊
長さはそれぞれですが終わりは来ます!
お互い頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    吐かなくてもずっと気持ち悪くて無気力になって、とても仕事どころではなく、むしろ日常生活もままならないです。。
    励まして頂き、ありがとうございます😣🙏

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと思いますよ!
私も同じ頃ぐらいからつわりが出始めて同じような症状で実際に吐くことは少なかったです。軽い方だと思いましたが十分辛かったですよ。

安定期になればつわりは段々となくなっていくと思います
辛い時は人に頼ってゆっくり休んでください!お大事に

• ママリ

ママリ

吐かなくてもつらいですよね😣
    安定期までまだまだですが、何とか乗り越えたいと思います!
    温かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
はるぴ

全然甘えなんかじゃないですよ!!
我慢し過ぎると入院になったりする場合もあるし、今は横になってゆっくりしましょう😖!!

周りと比べてしまうのもすごく分かります…
でも辛いもんは辛い!!
もっと自分の体調に、気持ちに正直になって良いと思います。
誰もビビたまママさんを責めたりしないです!
少なからず、ここにいるママさん達は皆味方です😊

貧血や脱水症状になる方が危ないから、産院に相談するのもアリだと思います。

必ず終わりは来るから、絶対無理せず乗り切りましょう😭‼️

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    今は頑張りたくてもどうしようもないので、つらい気持ちを受け入れて自分に甘くなろうと思います。
    終わりが見えずにつらいですが、いつか終わると信じて何とか乗り越えたいと思います😣

• 2月9日
はじめてのママリ

私も、この頃の時似たような投稿してママリで励まされました😭🙌

周りになんて言われようが、ムリだと思ったのと、仕事行ってもほとんどトイレに居たので意味なかったです🤣w

今も、今度は逆流性食道炎っぽくなってて寝れないし喉焼ける感じだし、吐きそうだし、胃が痛いしで明日休もうかなと考えてます💦

何言われても、子供を守れるのはママしかいない!とたくさん励まされました🥰
赤ちゃんもそうですが、自分の体も大事に思いましょ🥰

• ママリ

ママリ

本当に、こんな状態で仕事に行っても全く仕事にならないし、日常生活すらつらいので今はお休み貰ってます。。
    重症でもなく入院もしてないのに休んでることに負い目を感じてしまうんですが、ここで皆さんから温かい言葉をかけてもらって、「自分を甘やかしてもいいんだ」と少し思えるようになりました😣
    皆さんのコメントに感謝です🙏✨

• 2月9日
5人目のママ

私もそんな感じでしたよー

3〜7日間で体重3〜5キロ落ちたりもしました

ほぼ何も食べれず、水分も50ml飲むのがやっとでした💦

食べれない時は、オリナミンCを1〜2本の日もありました😂

• ママリ

ママリ

体重が落ちるほど食べられないとつらいですよね💦
    まだ「これなら飲める、食べられる」というものがわからず、昨日大丈夫だったものも今日はダメ、という感じで模索中です😣
    色々試して何とか乗り越えたいと思います😣

• 2月9日