※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

3歳児は4月に入園が必要です。産休後に新しい職場を探し、3人とも途中入園を予定しています。

来年4月から3歳クラスの歳の娘なんですが下の子1歳現在私が妊娠中で来月出産予定です!1月末まで仕事してたので保育園は2人とも通っていてでも3歳前で2人とも金額高くて私は時短勤務なのでお金もそんなに貰えずで考えた末私が産休とって退職(5月末)するので今月からは家にいるし2月末で保育園は退園する方向になりました。3歳児って絶対二四月に入園しないといけないのでしょうか?お腹の子が生まれて半年したら新しい職場探して3人とも途中入園でどこか入園させる予定です💦

コメント

はらぺこあおむし

絶対に4月入園にしなければいけないことは
ないのですが3歳だとそもそも
入園枠が少なくて途中入園は
募集してないところが多いのではと思います😣
なのでみなさん4月入園にするのかなと😣
幼稚園だと途中入園でも空きは
あると思います😊

• 3児のママ

3児のママ

共働きで幼稚園の人は少ないですかね💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

3歳児なら無償化になりますし、どうせ半年でまた仕事探すなら退園しない方が負担少ないと思いますけどね🤔
空きあるか分からないし、違う保育園になるのも面倒じゃないでしょうか?

4月に入園しないとってことはないと思います。

はじめてのママリ

保育園の3歳の途中入園は中々難しいかなと思います💦
上の子が通ってて下の子が入るなら入りやすいと思いますが3人一気に同じ園に入園は厳しいですね、違う保育園とかになる可能性もあると思います😣
退園はもう手続きして決定しているんですか?
求職届だしたら3ヶ月仕事していなくても預けられるので5月末から求職届だしたらちょうど赤ちゃんが半年くらいの時だと思うのでそのタイミングで復帰できるかなと思うし同じ園で3人預けられるかな?と思います🤔

• 3児のママ

3児のママ

その場合産休の間は行かなくてもいいんでしょうか?💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 2月9日
はじめてのママリ

どっちでもいいと思いますよ!✨
私は産休中は普通に預けたり寝坊して休ませたり自由にしてました😂
なるべく子供と一緒にいたいって事ですか?

• 3児のママ

3児のママ

行かなくても行っても保育料はかかるんですかね🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかります!
    自宅保育の要請はないですか?
    うちは大阪なんですがまんぼうがでて自宅保育要請かかっていて自宅保育してくれたら休んだ分は日割り計算して返金しますってなっています!
    そういうとはないですか?
    ないなら休んでも保育料はかかっちゃいますね😭

• 2月9日