※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

私学共済の出産一時金は病院に直接支払われるのか、それとも退院時に加入者に支払われるのか知りたいです。その他にもらえるものはありますか?産休中や育休中の収入割合も知りたいです。

私学共済に入っている方で出産経験ある方、教えてください!

出産一時金?の42万は病院に直接でしょうか?それとも加入者に振り込まれて退院する時に払うみたいな感じですか?
そのほかに出産した時に貰えるものってあるのでしょうか?


また、産休中、育休中はどのくらいの割合のお金が入りますか?

コメント

Mama👶👦

夫が私学共済に入っていて、長男の時に私学共済から一時金等等お世話になりました🙇‍♀️
一時金は42万+α貰えて、病院で直接支払制度の手続きをしたので、退院時は差額のみ支払いました👌
私学共済からなのかは覚えていませんが、お祝い金とお祝いのプレゼントのカタログをいただきました🙏

モモ

私学共済です。
出産時の42万は直接支払いでした☺️これは出産する病院次第かと思います。

出産祝い金5万、お祝いカタログ(おそらく1万相当?)が産後2ヶ月頃届きました。選べる商品は少ないですが…

産休中は給料満額支給なので、出産手当金はありません。

  • まる

    まる

    産休中満額支給されたんですね!!!すごい!!!いい職場ですね!!

    育休中は、共済から何割か支給でしたか?それとも職場から何割かですか?

    • 2月9日
  • モモ

    モモ

    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    育児休業給付金は、一般的な場合と同様で、全てハローワークからの支給です。共済や職場からは出ていません。

    • 2月10日
  • まる

    まる

    ハローワークから出るんですかっ??
    どのタイミングでハローワークに手続きするのでしょうか…?色々聞いちゃってすみません.

    • 2月10日
  • モモ

    モモ

    ハローワークへの手続きは自分ではなく、職場の方がしてくれましたよ。おそらく前例もあると思いますので、事務に確認されるといいと思います。

    • 2月12日