※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝る前に授乳しても足りないと泣いている。離乳食を2回食に進めるべきか、ミルクを飲ませるべきか、どちらが先か悩んでいる。歯が痒くて寝れない可能性もあるか。

6ヶ月の男の子を完母で育てています。

最近、寝る前に授乳しても足りないと泣いて泣き止まず、どうするべきか悩んでいます。

寝る前に部屋を暗くして、授乳→抱っこで今までは寝ていたのですが、最近はおっぱいを飲ませても泣いて寝ません。
今日はミルクを100mlあげて、70ml飲んで要らないと言われたものの、まだグズグズ言っていたので遊んであげたら落ち着いて寝ました。
以前にもおっぱいが足りないと泣いたことがあり、母乳相談室に行ったのですが、体重的にも問題なく、十分飲んでいるのでミルクは不要と言われました。
食いしん坊さんなんだねと言われ、現在、8.6kg程度あります。

離乳食はアプリのステップ離乳食のスケジュールを利用しています。
離乳食始めて1ヶ月経つのですが、アプリではもう20日程度経ってから2回食になるスケジュールのようです。
食べは良く、本人的にはもう2回食でもいいかなと思っています。

寝る前に足りないと泣く場合、アプリのスケジュールは無視して離乳食を2回食にするべきか、ミルクを飲ませるべきか、どちらを先にやってみるべきだと思いますか?

もしくは月齢的に歯が痒くて寝れないという可能性もあるのでしょうか…

コメント

ぶっつん

大きい息子さんやし、私なら両方やっていきますね。
とりあえず2回食を始めて、それでも寝る前に泣くなら、ミルクもあげる、ですかね。
うちも離乳食始めて1ヶ月経ったので、二回食にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり2回食に進んでいいですかね☺️
    早速今日から2回食にして、寝る前に様子をみたいと思います!

    • 2月9日
甘タレママ

おっぱいを飲ませても泣いて寝ない、遊んだら落ち着いたという事は、授乳が足りないから泣いてるんじゃないように感じました☺️

生後6ヶ月だと寝返りなど動きも出始め、見える景色も変わり、色々興味を持ち始める時期だと思います。

自我の芽生えから
おもちゃに触りたい!
抱っこして欲しい!
など、赤ちゃんからの訴えの内容も日々増えていってるんでしょうね😅

成長の証ですね😊

うちは9ヶ月ですが、寝せたい時間の30分〜1時間前にはベッドに乗せて、遊んだり本を読み聞かせたりしてから部屋を暗くしてトントンすると割とスムーズに寝てくれます!

もしかしたら
寝せてから置きにいく
を卒業する時期なのかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までのパターンだと飲み足りなくて泣くパターンが多かったのでそう思っていましたが、違う理由なのかもしれませんね。
    リビングで眠たそうにしていたので寝室に移動してすぐ授乳して寝かしつけの流れでしたが、移動によって目が覚めることもありそうなので、少し寝室で遊んでから授乳してみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月9日
あずぅぅう

ミルクが足りなくて泣いているのでしょうか?
遊んで欲しいとかだっこしてほしい、または6ヶ月になり今までとリズムが変わってきたりなど別の理由なのかなと思いました。
離乳食ももう1ヶ月したなら2回にしてもいいのかなと思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まで抱っこしても泣く場合は飲み足りないことしかなかったので、足りないのかなと思っていました。
    確かに遊んで欲しいという欲求も出てきているので違う理由かもしれませんね…
    2回食にしつつ、様子をみたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月9日