※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
家族・旦那

旦那の抱っこの仕方について、指摘をしても直してくれないので、どうし…

旦那の抱っこの仕方について、指摘をしても直してくれないので、どうしたら変えてくれるのか悩んでいます。。

生後5か月の娘がいるのですが、先月から首が座り縦抱きができるようになってからの問題で、
娘が縦抱きじゃないと嫌がってしまうので縦抱きにするのですが、
旦那が抱っこをすると必ず吐き戻してしまいます。
何でかなー?と思ってよく観察していると、
胸の辺りだけを強く抱きしめており、お尻を支えないで抱っこしていて、それが原因のようでした。

吐き戻すほど強く抱きしめていて、子供が吐き出してSOSを出しているということを伝えても、
「大丈夫」と言って、やり方を改めようとしてくれません。
旦那はプライドが高く、自分のやり方を変えることにものすごく抵抗がある人なので、私の言葉だけでは変えようとはしません。

ニュースで胸を強く締め付けてしまったことで亡くなってしまった子がいるというのを知って、すごく怖くなってしまいました。
赤ちゃんがどれだけもろく、繊細なのかを話した時も「大丈夫」の一点張りで、私には何が大丈夫なのかさっぱり理解ができません。
話してもすぐに忘れてまた同じことを繰り返すし、どこか他人事のようでとても怖いです。

そんな旦那なので、伝え方にいつも頭を悩ませています。
何か、こうやったら?とか、
こう伝えてみたら?などアイデアをいただけると嬉しいです。。

コメント

Anp

『大丈夫、大丈夫言うけど大丈夫じゃないから吐いてるんだけど』って言ってやりたいです…😬

• k.k

k.k

ありがとうございます😭
    「大丈夫」の次に、言い返せなくなると「知らん!」って大きい声出すので、本当性格悪いです🙄笑

• 2月8日
  • Anp

Anp

怒りをコントロール出来ないところもそうですが性格と言うよりアスペか何かありそうな旦那さんですね…🙄
    お医者さんに相談したんだけど(実際には相談してなくても)抱っこして吐くのは異常だから胸部圧迫するような抱き方はすぐにやめなさいと言われた、とでもいってもダメですかね🙂

• 2月8日
  • k.k

k.k

やっぱりそう思いますか?
    私もアスペ疑ってます。。
    特徴が全部と言って良い程当てはまってます…。
    小児科に旦那も一緒に行った時に抱っこした時に吐いてしまうと相談したのですが、
    旦那は横で笑ってて、話を全く聞いておらず😔
    これも、アスペの特徴で場の空気が掴めない、相手の気持ちが考えられない、想像できないから伝わらないんですかね…?🤔

• 2月9日
🩷

吐いた時に病院に一緒に行ってみるのはどうですか?
小児科の先生に注意されれば旦那さんも聞きませんかね😢

• k.k

k.k

昨日予防接種で旦那も一緒に小児科に行って
    抱っこの時に吐き戻してしまうんです。と聞いてみたら、
    旦那は横で笑ってて…🙄
    先生の話全く聞いてなかったみたいで覚えてませんでした😭
    かなしい😢

• 2月8日
  • 🩷

🩷

え、どの辺に笑う要素があるんですかね、、
    先生には旦那の抱っこの仕方のせいで、とは伝えてないんですかね?
    最悪保健士さんに相談するとか、、

• 2月9日
  • k.k

k.k

他人に怒られたり注意されると、笑ってしまうらしいです🙄謎
    旦那の抱っこの仕方で、
    とは言ってないのですが、
    やはり先生も
    胸部をキツく抱っこしたり
    飲んだ後激しく動かないようにしてください。
    と言ってて、内心「ほら、私が言った通りじゃない!」と思っていたのですが、
    自分に都合が悪いと察知したのか、聞かなかったようです😥

• 2月9日
🔰

なんで旦那さんの抱きかたを否定するかって思ってみてたら、、
そりゃ旦那さん悪いわ😱

ねぇ、どこらへんが大丈夫だと思う?
胸あたり強くしめてるみたいだし、お尻ささえてないでしょ?
ささえなきゃそこだけに力が入って苦しいよ?苦しいからはくんだよ
自分そこおさえつけられとったら苦しいよね?

• k.k

k.k

共感していただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月8日

大丈夫じゃないから吐いてるのに大丈夫ってなんだよ😇笑 6ヶ月検診の際旦那さんも一緒について来てもらって抱き方について話してみては?😌 お医者さんに言われたらさすがに改心すると思います笑

• k.k

k.k

共感してもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    抱っこの時に吐いてしまうんです。と聞いてみたら、
    旦那は横で笑ってて、先生の話を全く聞いてませんでした😭
    他人事のようで本当に怖いです😢

• 2月8日

退会ユーザー

え、やば😇笑
    私だったら二度と抱っこさせません笑
    てか自分の子供が旦那さんのせいで苦しい思いしてるのにお医者さんに言われても笑ってるとか失礼ですが旦那さん人間ですか?笑
    まじ有り得ないです😇
    私だったら離婚考えますね😇

• 2月8日
  • k.k

k.k

人の気持ちが想像できない人種のようです😔
    やっぱり側から見ても人としておかしいですよね🤔
    娘のことは溺愛しているのですが、命を軽視する言動は私も許せず、今日は旦那に「それ虐待だから!」と言ってしまいました。。
    私の目の届く所でしか抱っこさせないことにしましたが、娘の命が危ないなら、離れるしかないですよね…😔

• 2月9日

退会ユーザー

正直異常だと思います。
    虐待ですね、指摘されても直すどころか逆ギレされるんですよね?
    溺愛してたらそんなことしないです。
    旦那さんが変わらないようでしたらお子さんのためにも離れた方がいいと思います😇

• 2月9日
  • k.k

k.k

逆ギレしますね…。
    しかも、「ママがやった」「ママがやれって言ったから」と、嘘ついて私に責任転嫁しようとします🙄
    悪びれもせず、謝りもせず、私のイライラがおさまらなくて、
    そんなことして、私に嫌われると思わないのかなー?と不思議で仕方ありません😥
    このままだと、私と娘がいなくなるよ…!とちらつかせて変わってくれることを祈ります😭

• 2月9日

退会ユーザー

話を聞けば聞くほどそれは性格的にどうこうという訳ではなく何か疾患があるように感じてしまいます…
    普通の人なら笑わないような場面で笑っていたり頑なに自分が悪い、間違ってるということを認めず相手に責任転嫁をするとこなど…

• 2月9日
  • k.k

k.k

実は私も何か脳の障害があるのかな…?と疑ってます🤔
    注意したことを毎日繰り返すし、旦那が口に出さず思っただけのことを「言った!」と言い張るし、人の気持ちや立場を想像することが出来ないし、頑張る・我慢することが出来ない等…😥

あまりに酷かったら病院に行って調べてもらうよう話してみようかな…そう言った所で余計怒って行かなそうですけどね…😔

• 2月9日

退会ユーザー

義両親には相談されましたか?
    説得してもらい一緒に行ってもらえませんかね🥲

• 2月9日

ちょっと卑怯ですが、義父母とか共通の知り合いとか、何かしら旦那より強い人の前でワザと抱っこしてもらうのはどうでしょうか?

それと旦那さん逆ギレしちゃうタイプですか? 

うちも旦那がプライド高い&リスクが分かってても謎の自信で「大丈夫」っていうので普段気が気でないです。。

とりあえず私は小児科医とかが専門家が書いてるできるだけ論文っぽい真面目なニュース記事とかめっちゃ送りつけます💦
旦那さんがやり方変えにくいってだけで、逆ギレせずに納得すれば変える人なら多少効果あるかも…

一番いいのはやっぱりお医者さんに行って、「主人の抱っこの時だけ吐いちゃうんです…」って相談ですかね😅
ただコロナもあって夫婦で病院行けるかっていうのと、そもそも旦那さんが来てくれるかってところですが。。

• k.k

k.k

ごめんなさい、間違えて下にコメントしてしまいました😢💦

• 2月8日
ベビまま

私ならそんなに言ってもプライドで治さないなら、旦那に抱っこさせないです。
何かあってからじゃ遅いのに、それを分かってくれないのも辛いですし。
ただ、家事等してる時に抱っこして欲しい時は沢山ありますよね。。
そんな時は抱っこ紐しますかね。。

• k.k

k.k

本当、命に関わるのにわかってくれないのがすごく辛いです😭
    今日「それ虐待だから!」と声を荒げてしまいました😢
    私の目の届く所でしか抱っこさせないことにしましたが、また同じことをしようとしたら、即抱っこ禁止ですね。。

• 2月9日
k.k

いろんなアイデアありがとうございます!😢✨
私たちは関東なのですが、旦那の親族友達みんな東北で、娘が生まれてからコロナもありまだ一度も旦那の親族に会ったことがないんです😭
その時には前もってこっそり電話で打ち合わせしてみます👍

逆ギレして、私に指摘されたことも面倒臭いから直さないとか言う人です🙄
抱っこの時に吐いてしまうんです。と聞いてみたら、
旦那は横で笑ってて、先生の話を全く聞いてませんでした。。
気が気でないと言ってもらえて、すごく嬉しいです…😭