※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が白米を食べてくれなくなり、偏食が始まったのか悩んでいます。無理して食べさせる必要はないでしょうか?今後の進め方に悩んでいます。

白米を食べてくれないのですが、
食べないなら食べないでいい、
と割り切るべきでしょうか…?

1歳半の息子が最近になって白米を食べてくれなくなりました💧前は食べてたんですが…。
最近はおかずを先に食べてご飯だけが残ります。
(カレーは大好きで真っ先に食べる)

今日はほうれん草の胡麻和えを出したんですが
遊び食いしたり、もそもそ口から吐き出したりと
全然食べてくれませんでした😢
これって偏食が始まったんですかね😩
好きなものはよく食べてくれるんですけど…。

なるべくご飯に関しては白米だけでも食べれるようになって欲しいんですが、無理して食べさせる必要はないでしょうか?

今後の方針というか進め方に悩んでいます💦

コメント

もーちゅん

一時期うどんにしていた時ありました!
ご飯の変わりになるものをあげるなど!
それか混ぜご飯にしたり!
誤魔化しながら白ご飯食べさせてました!笑
時期が過ぎるとまた食べるようになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんは時々出してます😊
    混ぜご飯もやってはいるんですが、以前より食いつきが悪いというか💧ご飯をじーっと見てはスプーンでつついたり、すくってひっくり返したりと遊び始めてしまいます😂

でもちゃんと食べてくれるようになるんですね!良かったです!それを聞いて安心しました🥺ありがとうございます😭

• 2月8日
おきちゃん

ふりかけとかはいかがですか😊?
うちも上の子が一時期白米拒否のときがあり、ふりかけをかけたら食べてくれました🎶
あと少しお行儀悪いですが、味噌汁の中に入れてねこまんまにして食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりかけも時々だましだまし使ってます🤣笑
    ねこまんまみたいな雑炊系にするのも良さそうですね🥺✨

でも同じように白米食べなくなったと聞いてみんな通る道なのかな〜と違う意味で安心しました!🥲無理に白米だけで食べさせる必要はなさそうですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
ママリ

まっっったく同じです!!
うちは1歳過ぎてからすぐ白米嫌がり
今も継続中です(笑)
好きなものは夢中で食べ続けるのに
好きじゃないと口に入れたらすぐ出したり
そもそも口を開けてくれなかったり...
うちは白米に限らず米が嫌いで
同じくカレーや、あんかけ丼にすれば
食べてくれます💦
せめて米を...と思い毎朝米粉で蒸しパンや
パンケーキをあげて、お昼はあんかけ丼、
夜も作れればあんかけ丼、または
好きな野菜を入れた炊き込みご飯、
うどんで頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からってきついですねーー😂しかも継続中とは…こっちがめげそうになります🤣

でもカレーとか丼ものが好きなのはコメント読んでたらあるあるなんですね〜😅やっぱり味がついていないと食べないのはどこも同じなんでしょうか😂

なんだか別の意味で勇気をもらいました笑笑
    まずは食べてもらうところから、ですね!うちも無理せず味のついたご飯を出そうと思います🥲ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日
ぱんまん🍞

うちはいまだにふりかけないと基本食べません💦
幼稚園では白いご飯食べてます🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり味付きご飯が人気なんですね😂

幼稚園で食べるのは環境の違いで影響があるからでしょうか…?うちもゆくゆくは行くようになるのでそこでは食べてもらいたいです🥲

• 2月8日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

家だったらふりかけがありますが、幼稚園でふりかけは出してくれないので食べるしかないから食べるんだと思います😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

偏食が始まる時期ですよね😂

うちの娘もいつからか白米食べなくなりました。なのでふりかけかけたり混ぜご飯にしたりしています。
後おにぎりにしたら白米でも食べてくれたり!

そう言う時期なんだと思います。時期が過ぎれば普通に食べるようになると思うのであんまり頑張りすぎないようにしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり偏食が始まったんですね🥲最近までご飯はなんでも食べていたのに急に食べなくなってどうしたんだろう…なんでだろう…と思ってしまっていました😂

やっぱりふりかけは最強ですね🤣おにぎりは時々するんですがどうしても最後残っちゃって😭

これはもうそういう時期!と割り切って味付きご飯でやってみたいと思います!ゆくゆく白米だけだと食べないんじゃないか不安になっていたのですが、今後は食べてくれるようになるかもしれないとのことで、無理せずやっていこうと思います🥺

ありがとうございました✨

• 2月8日
ぽこ

うちも1歳過ぎたあたりで白米食べない時期ありました!混ぜご飯もあまり食べず…
たまたま風邪をひいたのでお粥にしたら完食したので、少し柔らかい白米を用意したら食べるようになり、2週間くらいで普通のかたさに戻りました😊
今は白米でもぺろりと完食です🍚

柔らかご飯が食べたい期だったのかなぁ…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり白米食べなくなるってよくあることなんですね!笑

硬さも確かに関係あるのかもしれません🤔💦
    今度試してみます✨
    ありがとうございました😊

• 2月9日