※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男が水分摂取が少なく、困っています。フォロミや野菜ジュースを試していますが、水分摂取が不十分でうんちが硬い状況です。この水分量でも大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の次男があまり水分をとらなくて困ってます( ;´・ω・`)
今は朝晩のフォロミ(トータル350)のみで、あとはご飯の時の麦茶などで補給しています。でも、お水やお茶は1回のご飯で50飲めば良い方で、口からこぼしてばかりです( ´△`)
おしっこの量は少なくないのですが、うんちははやり硬めで顔を赤くしながら力んだりすることもあります…。
牛乳もあまり飲まないので、6ヶ月から飲める野菜ジュースなど(1日150ほど)を飲ませてみました。慣れさせたくなかったので、3日に1回くらいのペースでと思ってたけど、やはり気に入ってしまい、更に他の飲み物は飲まなくなってしまいました( ´Α`)
ジュースはあげればあげるほど飲みそうな感じですが、あげすぎも良くないので、1日150を限度になるべく毎日にはならないようにしています。それでも1日の水分量としては少ないし、うんちはかたいし…
体重はまだ9㎏ないのでフォロミの回数を増やすこともできなくはないですが、このくらいの水分量でも体調が良ければ大丈夫でしょうか?(。>д<)

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が良ければ大丈夫だと思います!
うちも上の子が似たような感じでしたが、特に脱水とかならずに大きくなりました。
どうしても便秘などで困った時は、ジュースをさらに水で薄めてあげていました😂

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

なるほど!水で薄めるのもありですね!それなら水分量も増えますね( *´艸`)
    同じような方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 2月8日