※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

来週の38週目に計画分娩予定。赤ちゃんの体重が気になり、保育器の必要性に不安。38週で出産経験のある方、赤ちゃんの大きさや保育器利用の有無についてアドバイスをお願いします。

来週の火曜日に38週目で計画分娩予定です。

計画分娩する理由としては、上の子も居ますし
旦那さんの仕事が自宅から1時間以上掛かる場所な事
周りに急遽の陣痛に対応出来る人が居ないのが理由です。
そこで皆様にご質問があります( ; ; )

今日の検診では赤ちゃんの推定体重が2476gでした。
その時には特に質問もせず来週の計画分娩予定を
立ててきましたが、ふと推定体重という事は、
2400g以下の可能性もあるのでは?と思いました。
そのような場合は、保育器に入ってしまうのでしょうか?
明日、病院にもう一度行ってみようとは思ってます。
それまでに凄く不安になってしまい、、、

病院の先生には小さ過ぎるから辞めた方が良いとか
言われた訳じゃないですし、体重よりも週数とも聞きます。
上の子の時は41週3日で誘発分娩で2864gでした。

38週辺りで計画分娩した方、赤ちゃんは
どのぐらいの大きさで産まれてこられましたか?
また、38週で出産し、保育器に入ってしまった
お子さんなど居ますか?

もし宜しければ、ご回答の方お願い致します( ; ; )

コメント

ママリ

持病のため、37w2dで誘発分娩しました!前日からおしるしと微弱陣痛もあったのですぐ産まれました✨
推定2700グラムで、産まれたら3002グラムもありました😳
うちの病院は2300以下だとNICUと言われました。

ただうちの子は呼吸が不安定でNICUに入ってますが💦

  • ニコ

    ニコ

    コメントの方有難うございます。

    推定体重よりも大きく産まれたんですね☺️

    やっぱり体重以外にもお子さんによってはNICUに入る必要性もあるという事ですよね💦
    お子さんが元気に退院できる事願ってます。
    有難うございました^_^

    • 2月8日
ドルフィン

38w2dで計画誘発分娩しました!2962グラムで産まれました!
出生体重より、在胎週数が大事と聞きました!小さめちゃんかな?ってだけだと思います!推定体重と実際って全然違ったりしますしね😝出産頑張ってください💓

  • ニコ

    ニコ

    コメントの方有難うございます!計画誘発分娩の理由を
    良ければ教えて頂けますか?( ; ; )また、出産間近に言われていた赤ちゃんの大きさより、産まれた時の大きさは小さかったですか?💦

    • 2月8日
  • ニコ

    ニコ

    宜しければ、またお返事もらえたら嬉しいです😔

    • 2月8日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    病院まで車で3.40分かかるのと旦那、義両親、実親が仕事ですぐ対応出来るか分からず1人で家では不安なのと私自身浮腫みが出てきてしまい早めに出した方がいいかもねと言われ日にち決まってればいろいろ動きやすいと思い計画分娩にしました!
    私の場合は推定体重と同じぐらいでした!
    ただ知り合いは推定体重3000gぐらいと言われたのですが、実際2500gぐらいだったと言ってましたよ😂
    ちなみですが、はじめてのママリ🔰さんが分娩予定の産院の系列病院で出産しました☺️

    • 2月8日
  • ニコ

    ニコ

    お返事有難うございます!
    赤ちゃんに関しては誤差がある人も居れば、推定体重での出産の方それぞれですよね😔💦

    3000gの予想で2500gは
    結構の誤差でビックリです😢
    という事は、ドルフィンさんも
    半田市内でのご出産だったのでしょうか?☺️

    • 2月8日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    はい!そうです😊住んでるのは半田市内ではないですが!

    • 2月8日
  • ニコ

    ニコ

    そうなのですね♪やはり、
    この地域付近の方は半田市内の
    2ヶ所のどちらかの産婦人科で出産する方が多いんですね😳✨

    • 2月8日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    知多半島は産婦人科少ないですもんね💦あとは出産前の職場が産婦人科の近くだったので検診が楽だったので、そこを選んだってのもあります🙋‍♀️

    • 2月8日
  • ニコ

    ニコ

    本当に少ないですよね( ; ; )
    以前は市民病院での出産だったので、今回個人病院?で初めての出産なのでドキドキです😳

    ドルフィンさんの場合は
    誘発分娩で当日のご出産となりましたか?💦

    • 2月8日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    立ち会い面会等は禁止ですか?コロナ禍での出産で不安も多いですよね😭

    前日からの入院でバルーン入れたりして翌日の朝から誘発剤で出産しました👶

    • 2月8日
  • ニコ

    ニコ

    立ち会いも面会も禁止です😔
    荷物の受け渡しも出来ないらしく、コロナ対策とはいえ厳しいです😢💦

    前日からの入院だったのですね!
    ふたばさんでは、当日の日に
    バルーンからの促進剤だからねって言われて( ; ; )
    病院によってお産の進め方が違うのですね😌

    色々聞けて、とっても良かったです♪有難うございます😊

    • 2月8日
  • ドルフィン

    ドルフィン

    荷物の受け渡しも禁止なのですね😭ただでさて不安なのに辛いですよね💦

    同じ系列でもやり方が違うんですね!もしかして初産婦と経産婦の違いもありますかね?

    もう少しで赤ちゃんに会えますね✨応援してます!!

    • 2月8日
  • ニコ

    ニコ

    そうかもしれないですね😖

    有難うございます🥺
    頑張ります!!✨✨

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じ系列の藤田さんで
3人目を計画分娩しました🙋‍♀️
38週6日で出産、
体重は2800gでした👍

1人目の時は3000gあると言われてましたが、実際は2460gでした😭
(38週3日で出産)

  • ニコ

    ニコ

    コメント有難うございます☺️
    お返事が遅くなりました💦

    藤田さんでご出産されてるんですね♪ちなみに、計画分娩の理由としては、上の子さんの為でしょうか?😖

    やはり、誤差の範囲も大きいですね( ; ; )38週目で2500gのお子さんでも保育器などに入らず一緒に退院は出来ましたか?

    宜しければお返事お待ちしてます🙇‍♀️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合は、先生からの提案で
    3人目という事で多分陣痛来たら
    産まれるまでが早いだろうという事
    自宅から藤田病院まで車で1時間掛かるという事で計画分娩にした方がいいという提案でした🙋‍♀️

    誤差めちゃくちゃありましたね😅
    保育器に入る事なく翌日から
    母子同室で通常通り退院出来ましたよ🤗

    因みに計画分娩時は入院当日バルーン入れて促進剤入れて出産でした😌

    • 2月9日
ルト🔰

同じ系列の藤田で出産した友人が計画では無いですが予定日超過で出産したにも関わらず赤ちゃん2050gしかありませんでした💦

友人は在胎日数は十分にあるから保育器入らずに一緒に退院してました😊

  • ニコ

    ニコ

    コメント有難うございます🙇‍♀️

    お腹に居る週数のが大切にはなってくるんですよね😭!
    2050gのお子さんでも、保育器に入らず元気に退院出来たとの事で勇気が湧きました!☺️

    • 2月9日