※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園休園で助成金が出ない状況。個人での手続きが必要か不明。助成金の仕組みについて詳しく知りたい。

幼稚園休園になり助成金のことを知ったんですが
職場はこれはうちでしてない。といわれ
小学校等助成金のとこに電話したら一度会社に電話してくれて
それでも会社から助成金が出なければ個人でできるみたいなんですが
あれってどんな仕組みなんですか?
ホームページみてもよく理解できなくて、、😳

コメント

あず

ハローワーク等にその用紙があるので貰いに行って記入しないといけないです

• ママリ

ママリ

ママリを拝見してたら会社が休んだ分を特別休暇扱いとして給料を支給した場合
    使える助成金ってことですか?
    後々会社にその支払った分が助成金として入るって流れなんですね😳

• 2月8日
  • あず

あず

特別休暇を職場がしてくれたら助成金貰えないです。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

有給もなく特別休暇もない場合助成金がつかえるってことですか?

• 2月8日
  • あず

あず

うちがまさに子供が濃厚接触者になり仕事も休んだんですが有給じゃなく欠勤で
    助成金申請できます

• 2月8日
ぷぅーこ

現段階での小学校等休業対応助成金は↓↓↓

①会社が通常の有休とは別の特別休暇を与えて給料を先に立て替えて支給する

②会社から国に申請するとその分が助成金として会社に戻ってくる

という仕組みです。
ですが、いま国でこの制度について会社側が認めない場合でも、もっと簡単に保護者本人が申請しやすい仕組みに変えようという動きになっているとニュースがやっていました!!!

なので、幼稚園に休園証明を発行してもらい、いつでも申請できる準備だけはしておいたほうがいいと思います☺️