※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が未だにおしっこ漏らし、家庭ではウンチを隠れてしてしまう。トイレでの排尿感覚が短い。保育園では漏らすことなく、怒りながらも悩んでいる。同じ経験の方いますか?

長男が4月から年中になるのに、未だにおしっこ保育園で漏らしてきます💦(いつも起きた瞬間に出てるらしいです。午睡以外は保育園家庭含め完璧です)家庭では、お風呂上がりの夜にオヤスミマンを履くのですが、カーテンに隠れてウンチしてます。
何回もトイレでしてと言っても明日頑張ると言い、全然しません。。オムツを履いていない時は、急いでオムツを自分でとって履いてそこでします。オムツもない時は、トイレでしてた時もありましたが最近は全然ダメです。
家庭での排尿感覚は割と短めかなと思います。
保育園ではトイレの声掛けはないです。(もうみんなできるので)
その度に怒ってしまっており、怒っても仕方がないと分かっていますが、毎日布団持ち帰りで、洗濯機2回まわして洗って乾かしてってそれだけで大変だし時間ないのにと思ってしまいます。。
同じような方いらっしゃいますか?

保育園の他の子は誰も漏らしてないし、そのうちできるようになるとは思いますが、本人の意思が大事かと思い悩んでいます。

コメント

ぽよ

毎日お昼寝ですることわかってるならお昼寝前に誘導するようにお願いするのはどうですか?

今年少の息子もたまにおねしょします。
4歳後半の子でオムツ取れてない子もまだいますよ。

うちの保育園はお願いすればちゃんとやってくれますよ!
本人がトイレ行きたくない!って言われたら難しいけど💦

• ママリ

ママリ

お昼寝前には必ずしているそうです。。
    それでも漏れてしまうみたいで😩

• 2月8日
ポン子

周りはオムツとれているかもしれないですが、まだとれていない4歳児だっていますよ💦
後は傷つくこと前提として午睡前にオムツにしてもらうか💦そうすることでトイレでしなくちゃと思うかもしれないです💦きっと午睡前にはトイレ誘導してもらっていると思うので……

• ママリ

ママリ

そうした方がいいんですかね、、
    悩みます😅

• 2月8日
  • ポン子

ポン子

私ならそうしてもらっちゃいます💦💦長女のときはまだ数人午睡時だけオムツの子がいましたが、オムツにしてもらって恥ずかしかったみたいで、布パンツがいいと大泣きしたことがあったことを先生から聞きました💦トイトレ中だったこともあったので、本人のやりたいようにさせて下さいと伝えるとそこからおもらしなしでトイトレ終了しました✨✨

• 2月8日