※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

福岡市博多区で加配可能な幼稚園を探しています。多動傾向で診断はついておらず、今後加配が必要になる可能性があります。情報が不足しており、困っています。

福岡市博多区で加配がつけられる幼稚園ってありますか??
軽度の多動傾向で診断はついておらず様子見となっています。
今後加配がつくことになれば加配可能な幼稚園に入れたいのですが情報がなくてこまっています。

コメント

どれみ

幼稚園で働いてます。
加配に関しては診断がつかないと園としては動けない(診断がついていれば補助がでる)...部分があります。また、加配保育士を募集してもすぐには来るかわからないないので。

とりあえず、加配どうこうよりグレーゾーンでも受け入れてくれるところ、プレに通ってなくても通えるところになると結構限られてくると思います!
福岡市ってプレからが基本なので、プレなしで年少からの受け入れとなるともう、本当に限られます。
その中で、多動気味でも受け入れてくれるところを探してみるといいですよ!
補助の先生やフリーの先生がいるところもあると思います。

加配をつけるとなると、それなりの手続きが必要なので

• どれみ

どれみ

加配って手帳の級とかによっても変わってくるので…あと必ず一人にひとり加配がつくわけでもないです。
    多動とかでしたらつかないことの方が多いです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そもそも診断つかずグレーだと加配ってつけられないですよね。
    多動ってそもそも小学生にならないと診断つかないって言うし。
    加配をつけてない幼稚園ってあるんでしょうか?
    知人がプレで言葉の遅れと多動指摘され診断ついて加配希望したど加配流行ってないと断られたと言っていたのですが。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配はやっていないです誤字申し訳ありません。
    専門医に加配つけてもらいなさいと言われその事も幼稚園につたえたけど、つけられないと言われたと言っていました。

• 2月9日
  • どれみ

どれみ

うちの園もついてないですよ!
    加配つけるとなると加配保育士を雇うことになり月に10万から25万くらいかかります。
    一人のためにそこまでお金をかけられないのが現実ですね( Ĭ ^ Ĭ )
    診断は3歳でついてる子もいますが、手帳の認定によって加配の必要度合いがちがますし、市からの援助も違います。
    重度くらいになってやっと補助が…みたいな感じなので、雇ってないのも事実です。
    その子をうけいれるために幼稚園に加配をつけて毎月数十万払うなら、その子を受け入れない、または加配をなしにするって園の方が多いのも事実です。
    フリーの先生がいれば少しみてもらいますが。
    うちのクラスにも中度の多動と診断されてる子いますが、ついてません。
    脱走しないように鍵はしめてます

• 2月9日
  • どれみ

どれみ

知り合いの方は手帳はあるのでしょうか?手帳があれば加配の手続きは市役所等、書面などが必要になります。
    専門医が口で言ったから、はいつけます!ってものではなくて市との手続きも必要になります。
    まず、手帳があるのが前提であるんですがお持ちですか?
    お持ちでしたら手帳を持って市役所に…って流れにはなりますよ

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!専門医もじゃ加配つけてもらってうまくやるしかないねーって軽い感じでいうから簡単につけられると思っていたんですよね😅
    診断はついてないんです。おそらくらこれからの様子を見てだと思うのですが、専門医にとりあえずやってみて駄目だったら加配つけてもらいなって軽い感じで言われたから軽い気持ちでつくものだと思ってたもので😓教えて頂いてありがとうございます

• 2月10日
  • どれみ

どれみ

簡単ではないですね…
    ちなみにうちの園では遠足とかには多動…の子のお母さんにはついてきてもらってます。
    それが条件での入園です。

散歩、遠足等…何かあってはいけないので必ず、親にも参加してもらってます

• 2月10日
たいあき

博多区ではなく、南区になりますが、福岡女学院幼稚園は、説明を聞きに行った際、フリーの先生がいると言っていたと思います😊
少し遠いですかね😣
もし大丈夫そうでしたら、直接園にお問い合わせされると詳しく教えてもらえるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫💦

• 2月10日