※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
その他の疑問

似たような質問たくさんあると思うのですが、、保育園の先生がコロナ陽…

似たような質問たくさんあると思うのですが、、

保育園の先生がコロナ陽性となり
娘が濃厚接触者となりました
自宅待機をお願いします
と、園から連絡がありました。

その場合娘にPCR検査させるんですかね?
急に自宅待機と言われても
買い物行かなきゃご飯食べれないし
(宅配など利用してない)
どこまでの行動ならOKなんだろう
と、、
人がいない公園とかならOKですか?
みなさんなら本当に1歩も
外にでませんか?

コメント

ママリ

濃厚接触者でも症状がなければPCR検査は今していない所が多いですよね。地域によって全然違うので何とも言えませんが💦


私は家族で陽性にもなり、濃厚接触者の経験もしましたが、本当に言われた期間はずっと引きこもっていましたよ〜💦やはり誰かに移してしまったら申し訳ないので…。
でも濃厚接触者の同居者に行動制限はないので、母親や父親が買い物に行くのはOKですよ!
娘さんが自宅待機と言うだけで。
なので公園はNGですね😅
軽く人と会わないように散歩はOKと言われる所もあるようですが。

親に玄関に置いてもらう、
母親が父親が買い物に行く、
この期間だけ宅配にする、
などしました。

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    濃厚接触者の同居者には
    制限ないのですね!!?
    そしたらわたしだけが
    ササっと買い物行けば
    OKなかんじですね🙆‍♀️
    公園もNGですね😭
    仕方ない時間が過ぎるのを
    待つしかないですね😢

    • 2月8日
キラキラ星

娘もですが、保健所に電話してPCRの事聞こうとしたらそもそも濃厚接触者って安易に言わないでください。今は家族間だけが濃厚接触者なんで。って馬鹿みたいなこと言われました。PCRも別に症状ないなら受けなくてもいいし心配なら受けても…って言われてカチーン💢ときてもういいです😬って電話切りました😂

そういう事なら行動は自由で🆗って事だと私は思ってます🥺👋🏻

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    濃厚接触者って安易に言わないでください
    って意味不明ですね🤷‍♀️
    私もそんな対応されたら
    カチーン💢とします😅
    忙しいのかもしれませんが
    こっちも不安で聞いてるんだから
    そんな対応してほしくないですね😭

    • 2月8日
ママリ

うちも先週幼稚園の先生がコロナになり、娘は濃厚接触者とは言われていませんが、症状なだけで保菌している可能性もあることを考えて、1週間は家からでませんでした!

保育園の方も保健所から指示に従って、濃厚接触者の方に自宅待機をお願いしてると思うので、出るべきではないと思います💦

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    1週間おつかれさまでした😭
    娘さんもよく
    頑張りましたね😢💓
    うちも頑張ってお家時間を
    過ごそうと思います😭😭

    • 2月8日
ままり

娘さんに何かしらの症状が出たらPCRですね💦
うちの子も濃厚接触者でPCRさせたいですが、症状ないので検査断られました。
自宅待機や自宅療養の指示は保健所からありますが、家からでないように見張りが付くわけでもないですし、軽症者に至ってわ、最初の電話以降保健所からは放置されますからね😅
勝手に療養して勝手に療養終了するみたいな。笑
なので、感染しても家にじっとしている人ってほんとに少ないんじゃないのかなと思ってます。
なので感染者が減るどころか増えているんだと...

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    症状がないと
    断られてしまうんですね💦
    うちも全く症状なく
    いつもと変わらないので
    もしかたら断られて
    しまうのかな??!!

    確かに、こんなに感染爆発してるのを見ると
    完全隔離してる方は少ないのかも
    って思えてきますね😭
    無症状ってのもなかなか
    厄介ですよね💦

    • 2月8日
ゆゆゆ

うちの保育園もコロナが出て、休園になり娘が濃厚接触者になりました。
11日まで休みとのことで、濃厚接触者なのでその日まで家で様子見てくださいと言われ、娘は連絡がきた土曜日以降は外に出してないです。
そして昨日発熱し、検査したところコロナ陽性でした😞
症状がでたら病院へ連絡してPCR検査してくださいと言う指示でしたよ!
子供が濃厚接触者のうちは子供は待機期間は出たらダメですが、親は大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    やはり身近で陽性者がでるとふせぎようがない感じですよね😭
    娘さん熱だけですか?
    はやくよくなるといいですね😭💓

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

娘が幼稚園で遊んでた子がコロナで、濃厚接触者の可能性高いと言われ自宅待機中です。

正直出たら検査受けてください、外出もしないでくださいと園から言われました。

待機5日目ですが全然症状ないので公園くらい連れていきたいなーと思いましたが、
無症状で感染してたら遊具触った事で他の子に感染するかもですし、
園関係者に見られたらあの子待機中なのに遊ばせるなんて…と非難されると思うのであと2日頑張らせるつもりです🤣

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    症状がでたら検査
    ってかたちなんですね👐
    うちも全く症状なく
    元気すぎるくらいなので
    検査は迷ってます💦
    (実際受けられるのか不明ですが)

    公園くらいって思いますよね💦
    それでもみなさん頑張って
    お家にいるみたいなので
    うちもお家時間がんばります😢⭐️
    あと、2日
    頑張ってください😢💓

    • 2月8日