※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンナ
ココロ・悩み

インフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいます。受けた人の体験や効果について知りたいです。

みなさん、インフルエンザ予防接種は受けられましたか??受けてからかかるようになった、受けてもかかってひどかった、とか色々いいこと聞かず‥受けるのかどうか悩んでいます。

コメント

ei-mama

毎年受けてますよ\( ˆoˆ )/
受けてもかかる事もありますが、
軽く済んだので楽でした。

• ロールパンナ

ロールパンナ

私も、そう思って子供が出来てからは毎年打ってたんですよ。でも周りに色々いいこと聞かないし、調べてもいいことのってなくて‥やめたほうがいいのかなって悩んでます(´Д` )

• 10月31日
だーろん

私は基本的に毎年うってます!
でも基本的に毎年かかります(笑)
たった1回、打たなかった年だけかかりませんでした(^^;

打った年も酷かったりかるかったり…

でも今年もかかりたくない!かかっても軽く済ませたい!という一心で予防接種にいきます。

子供も1歳越えてからうってます!(去年と一昨年)
1勝1敗です。
子供もかからせたくない!かかっても軽く済ませたい!一心で予防接種させます。

• ロールパンナ

ロールパンナ

そうなんですね。打っても毎年かかるって人もいるし、意味あるのかなって思ってしまいます。私も今までは打ってたんですけど、今年悩んでます(´Д` )

• 10月31日
pink.

あたしは打たなくなってからインフルに何年もなってないので打つのが逆に恐くなって今年も打ちません!
旦那も全く同じです💡

• ロールパンナ

ロールパンナ

そうなんですね。インフルエンザの菌をわざわざいれないほうがって意見もあるし、本も出てるみたいですよね。色々調べてもいいいことのってないので受けるのやめようと悩んでるけど、三ヶ月の子がいるから受けたほうがいいのか悩んでます(´Д` )う〜ん受けたくないけど悩む。

• 10月31日
ちび子

医療職だったのもあって自分が感染源にならない為、重症化を防ぐ為に打っています。毎年かかりませんが無駄と思ったことは一度も無いです。
予防接種一つで軽く済むorかからないなら有り難いので、子供が産まれたら任意摂取の予防接種も全て受けさせるつもりです( •ᴗ•)

• ロールパンナ

ロールパンナ

もちろん今まではそう思ってて受けてたんですよ。任意の予防接種も基本受けてるし。けどインフルエンザはリスクのが大きいって見て、それから悩んでます(´Д` )かからなかったらもちろんそれはそれでいいんですけどね。

• 10月31日
  • ちび子

ちび子

うーん、何のリスクでしよう?予防接種も他のお薬もリスク(副反応や副作用)はありますよ。重篤なリスクの出現はほんの僅かですし、それは他のお薬も同じです。
    毎年接種されてインフルエンザにかかることも重症化することも無く過ごせるのなら幸せなことだと思いますが…。あくまでも「重症化を防ぐ」為なので全く無意味ということは無いですよ。

• 10月31日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そうですよね、副作用は他にもありますよね。やっぱり受けようかなって気になりました。ありがとうございます!

• 10月31日

インフルワクチンは打ってから確か3週間後程から効いてくるので、それまでに感染すると重症になったりします。
ワクチン効いている期間に重症になったら、恐らく打ってなかったらもっと重症なハズです。ワクチン打っても絶対にインフルにならない事もないですし、打って感染源の中にいてもインフルにならない事の方が多いのに、マイナスイメージのみ先行してしまうので、その事も踏まえて考えないと・・・と思いました(^-^)
私も子供も打ちますよ(^^♪

• ロールパンナ

ロールパンナ

なるほど。三週間後に効くのもまた遅いんですね。
    調べてもマイナスな事が多くてすごく悩んでます。三ヶ月の子がいるからやっぱ受けたほうがいいのか悩んでて、もう少し考えます。ありがとうございます。

• 10月31日
ゆーママ

現在、妊娠中で、もし、かかってしまった場合、服薬する方がこわいので、インフルエンザワクチン、接種しました。
昨年も、ワクチンしましたが、周りの人がかかっても、私はうつらなかったので、ワクチンの効果はあったと思います。

• ロールパンナ

ロールパンナ

私も妊娠中も、子供が産まれてからはずっと受けてたんですよ。今年はどうしようか悩み中で。子供ができる前は受けたことないけど、1回もかかったことがないんですよね。効果があるのかないのか難しいところですね。

• 10月31日
  • ゆーママ

ゆーママ

1回もかかってないなら、予防できてる=効果があったってことなんじゃないんですか?
    一番上のお子さん6歳なら、小学校か幼稚園で、うつってくる可能性高いですよね?
    うつってきた場合、家族が次々とかかって…大変そうですよね(>_<)
    何より、看病するアンパンマン 1さんが一番大変そう…

• 10月31日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

かかったことを考えると、どうしようと思うんですけどね。子供が産まれる前は一度も打ったことなくて、それ以降は打ってるんですよ。打ってなくても、打っててもかかってないんですよね。もう少し考えます(´Д` )

• 10月31日
  • ゆーママ

ゆーママ

大人なら、人混みに行くことを避けたりすれば、かからずに済みそうですが、お子さんは、学校などで流行ればワクチンなしだと絶対かかりますよね?
    お子さんが、学校などで流行った時になってないなら、ワクチンの効果はあったってことになると思いますけど…?

• 10月31日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そうですよね、子供もかかったことはないし、やっぱり受けとこうかなって気になりました。ありがとうございます!

• 10月31日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですね!
    6歳のお子さんが、学校などでうつってきて、3ヶ月の赤ちゃんに…って考えるとワクチンしといた方が安心な気がします(^^)

• 10月31日