※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカトカ
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘が幼稚園でトイトレが進まず、トイレでの排泄が難しい状況。トイレに座らせる回数を増やすことで改善するか相談したい。

トイトレについて。

3歳8ヶ月の娘が4月から幼稚園に通います。
オムツは🆖な幼稚園なんですが、トイトレが全く進みません😭💦
昨年の夏に1度だけパンツで漏らしたのがトラウマになり、なかなかパンツも履いてくれず、12月くらいから調子良い時だけパットをつけたら履いてくれるようになりました。
が、トイレに行くのに声かけしても『出ない‼️』と1回しか座ってくれず、3~4時間も我慢して『お腹痛い…』とオムツに履き変えている状態です😭💨
もぅさすがに出る状態でもトイレで出せません。
トイレに座らせる回数を増やせたら、トイレで出来るようになりますか⁉️

トイトレが完了してなくても、せめてトイレでおしっこが出来る状態にはしておかないと‼️って私ばかり焦ってしまいます😭😭

コメント

★☆

おまるは試した事ありますか❓
その月齢だと逆にやりにくいのかもしれませんが、うちは1ヶ月程トイレではできずおまるに変えたら1日で出ました😳
1週間でトイレに移行できましたよ☺️

• トカトカ

トカトカ

お返事ありがとうございます✨
    おまるはインテリアのように置いてあるだけです😂
    早速試してみます‼️

• 2月9日

他の方もおっしゃってますがうちもオマルを使いました。
オマルでできたら褒めちぎるというのを何回か繰り返したらトイレでできるようになりました。

• トカトカ

トカトカ

おまるで試してみます‼️

• 2月9日
とんかつ🔰

うちも同じ様におまるもトイレも座るのすら嫌がり、パンツを履くことも嫌がってました。
取り組みたいけど取り組めず、私一人でやきもきイライラしていました😓
それがどういう風の吹き回しか、ある日突然トイレでおしっこする!と言い出しました。それからはパンツも履いてくれるようになり。やきもきしていた時間は何だったんだろうと思いました😓
パンツになったのが3歳半くらいです。

• トカトカ

トカトカ

パンツ履く‼️トイレに行く‼️とスイッチが入るのを待ってたのですが…
    さすがに時間がなくて焦ってきて😭

• 2月9日
みちたん子

一年前の自分と全く同じ状況なので思わずコメントです。
うちの息子は何度トイレに連れて行っても拒否で丸一日おしっこを我慢していたこともありました。おむつを履かせたら一瞬で出ました😅

うちもおむつNGの幼稚園だったのですが結局入園までに取れなかったので先生に予めお話しておきました。

ちなみに入園後はこんな感じで成長していきました。↓
ひたすらおしっこ我慢で幼稚園にいる間はトイレに行かない→トイレには行くものの出ない→漏らしまくりの日々→先生たちもお手あげで特例でおむつOKにしてもらう→おしっこできるようになる(この時7月でした)→2学期からようやくパンツで登園→ほぼお漏らしせずに過ごせるようになる→4歳1ヶ月でようやく初めてうんち成功、おむつ完全卒業。つい最近のことです。

3歳の誕生日前にトイトレを始めて一年以上かかりました。
長かったです…。
結局本人のやる気スイッチが入らない限り親がどんなに頑張ったって駄目でした。

よく先輩ママさんたちに「いつかは絶対取れるから好きなだけおむつ履かせちゃっていいよ!」と言われていたのですが実際その通りでした😅

あまり無理せず、どうしても入園前に取れなかったら先生に事情を話してみてはどうでしょうか?「おむつとれてないなら入園できません!」てことはまずないでしょうし😊