※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子の社会性や集団行動に不安があります。幼稚園で落ち着くか心配。ADHDや発達に問題があるか心配。

3歳7ヶ月の息子。
病院や外出時、アトラクション等静かに待ってることができます。20分くらいは特にぐずることなく待てるし、手を繋いでいたら静かに並んでいられます。
しかし同世代の子が集まるばとテンションがあがりすぎて最初の短時間しか並べません。
親の私が怒ればやるのですが親が口出しせずともできるようにならなければいけないと思い一切口出しせず見守っています。
教室が終わったあと口で駄目だったことを振り返ります。
あまりに多動でADHDなんじゃないかと思っているのですが、今まで幼稚園にも通ったことがなくコロナ禍でほぼ自宅で過ごしてきたこともあり社会性が身についてない可能性もあるのかなと思いました。
4月から年少予定なのですが、集団行動に馴染めるか不安です。
体操教室も初めは全く指示が入らなかったのですが、通ってるうちに準備体操など見様見真似でしっかりできるようになりました。
発達に問題なければ年少に通うことで落ち着いてくるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは次女がグレーですけど20分じっとできたらもう褒めますよ😊じーっとなんて無理ですし!ずっと動き回ってますよ。病院や買い物なんて地獄です🤣
年少の3学期には発達に問題はなければじっとできます。うちはできません。帰りも勝手に動いてますよ!

もんた

私も同じことを思ってました😣
1歳半検診?では保健師さんから色々嫌なことを言われ、当時保育園の先生に「うちの子は多動気味ですか?」と聞いたら「確かに落ち着きはないけど心配するレベルじゃないですよ!3歳過ぎれば聞き分けもよくなります」と言われ、3歳を迎えてもクラスの発表会では1人だけ違うことをして…
心配しながらも今5歳です。
おとなしく待てるし、人の話もじっと座って聞くことができるようになりました。
駐車場で走り出すこともないし私から離れることもしません。
多分私以外の人から見たら「おりこうさん」の部類だと思います😂
(私にとったらまだまだ落ち着きがないです)
これから幼稚園などに通って成長することも多いと思います!