※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年以上遠方に嫁いでいるが、離婚が決まり地元に子供と帰るか悩んでいる。地元には身内や友人がおらず、距離も遠い。どうするか悩んでいます。

遠方に嫁いで10年以上。離婚が決まり子供連れて地元に帰ろうか悩んでいます。今の土地も住み慣れて好きではあるのですが身内も親しい友人も特にいないので先の事考えたら地元に戻るの一択なんですが…
地元と言っても10年以上も経っているし、飛行機、船必須の距離なので本当に正しい選択なのかと不安になってしまいます。
みなさんならどうしますか?同じような経験ある方いたらお話し聞きたいです😭

コメント

まんまる。

うちは別居婚するんですが、地元も好きじゃないけど なにかあったときに頼るところがない、子育ての環境としては地元のがいいので帰ることにしました🙃

うちも飛行機の距離です🥲
ただ腹括った今も本当にいいのか?とは思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も地元が特別好きなわけじゃなく、何かあった時のサポート、環境を考えたら地元だな、と。
    私も引越し決めてもずっと本当にいいのかと思ってしまうと思います😭
    正解がある訳じゃない事なので本当難しいですよね💦

• 2月8日
  • まんまる。

まんまる。

地元に帰るってことは 自分の同級生や知り合いがいる、子の同級生とかになるかも…とか思うとすごい嫌ですが😂笑
    でもやはりなにかあったときや子育て環境は地元に勝てるものがなく…

こればかりはどう腹を括るかですね…😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

考えてみたら私も嫌です😅地元ならではの面倒な事もありますよね💦
    腹括って今の土地で頑張るか地元に移って頑張るか、、
    自分で決めるしかない事ですもんね😭

• 2月9日
  • まんまる。

まんまる。

ですよね!🤣笑笑
    誰も知らない場所だからこそ 新しく築けるものもあるし…と めちゃくちゃ悩みましたが、うちはもう上の子が4月から小学校なので、今の地域に馴染んでしまうより地元のほうがいい!と腹括ったのも理由の一つです☺️

本当悩みますけどね💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

小学校行き出してから引越しとか可哀想ですもんね😭
    元夫に地元に戻ろうと思ってると言ったものの、今の場所での楽しかった出来事を色々思い出してしまって、ここでもやっていけないことはないよな〜と気持ちがブレブレです😅

• 2月9日
  • まんまる。

まんまる。

そうなんです、だから逆に保育園や幼稚園のうちはまだ考えてもいいと思います😁

元旦那さんとの関係が悪くないなら 今の場所でもいいとは思いますけどね😳
    本当こればかりは気持ちぶれまくりますね😭

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

とりあえず今の場所でやってみてから決めるのもアリですよね💦
    元夫には養育費以外のサポートは期待できそうにないのでやっぱり地元かなぁとなりそうですが😂
    まんまる。さんはもうすぐ引越しって感じなんですかね?💦
    お忙しい中本当ありがとうございます😭

• 2月11日
  • まんまる。

まんまる。

あー😭
    だとしたら悩みますね🙄病気の時とかなにかしら シングルで誰も頼れないのなかなか辛いですよね…

うちは卒園したら移動します!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そこですよね😭ファミリーサポートなども急には使えないみたいですし、やっぱり頼れる人の近くに住んだほうが気持ち的にも安心ですよね💦
    知り合いが多いのは窮屈に感じますが😂
    引越しするのも色々大変ですよね🥲
    頑張ってください😭

• 2月12日
  • まんまる。

まんまる。

元シングルなのでそのへんの心細さもとてもわかります😂私は実家でシングルやってましたが💦
    ファミサポもコロナ心配だし…とか 悩みつきませんね💦

知り合いが多いからこそ助かるのと 知り合いが多いからこそ嫌な部分ですね😂
    ありがとうございます!
    ママリ良く出没してるので話いつでも聞きますよー🥰

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    話聞いてもらってだいぶ冷静に考えられるようになって本当助かりました😭
    ありがとうございました😭✨

• 2月13日
  • まんまる。

まんまる。

気持ちはぐらぐらするし、すべて良くも悪くもです🥰
    ママリさんにとって良い方向にいきますよに!頑張りすぎないでくださいね🙌

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まんまる。さんも無理し過ぎないようにしてください😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

まだ見ていらっしゃいますかね🥺?
    元夫とも話し合って身内にも説得されたりで地元に戻る事にしました💦
    やっぱり決めても楽しみもありつつ不安も強くてぐらぐらです🥲
    色々な都合で引越しまで1ヶ月程しかなくてとてもハードなのですが、でももうやるしかないので頑張ります😭
    たくさんお話し聞いていただいたので勝手ながらご報告させていただきました💦

• 2月18日
  • まんまる。

まんまる。

ちょうどみてました!

わーーーー!決めたところでぐらぐらしますね🤣いまだに私もですよ😳笑笑
    地元帰っても仕事探しだの、幼稚園にいれる?保育園?とか手続き大丈夫か?とか不安募りますよね😂💦

でも!!地元だからこそいいことがある、プラスがある!
    と信じて 笑
    お互い頑張りましょう😚
    シングルだと大変なこと辛さもあります、が!!!
    シングルだからこそ楽な部分、楽しみもあります😊
    これからの人生今まで以上に楽しいものになりますように🙌❤️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!本当そのままの内容が頭の中ぐるぐるして夜寝れなくなったり、まず行くまでの電車や飛行機も子供は初めてで私も不慣れなので不安になったりで😂

そうですよね!絶対良い事がありますよね😭
    まんまる。さんの言葉は明るくてすごく勇気を貰えます🥺
    楽しむために頑張ります!!
    これからも不安になったらここの画面何回も見に来ます😂

• 2月18日
  • まんまる。

まんまる。

わかりますよーーー🤣
    でも電車に飛行機… それは本当大変ですね😱💦
    ちゃんとチケットとれてる?これでいいんだよね?荷物は!?って テンパりますね😂笑

シングルのときも不安たくさんあったし、よかったのか?1人で大丈夫?と思うこともありましたが、結婚して思ったのは結婚していても思うことで むしろ相手がいるからこそ動きにくい!笑
    と思ったので どの道を選んでも必ずなにかしら後悔するし、ただ考え方次第でプラス、マイナスになります!
    あとはお互い地元でよかったーが増えるように頑張りましょ🥰笑
    だめだったら また地元から飛び立つのみです😊人生ながーーーいですからね🥰
    励みになりますように…🥳
    またなにかあれば書き込んでもらえれば話し相手なります😳❤️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

電車とか飛行機は時間決まってるので本当焦りそうです😂

そうですよね!!どこにいても自分の考え方次第ですよね✨
    同じように頑張ってる人がいるんだと思ったらとても勇気貰えました!
    本当にありがとうございました😊

• 2月19日