※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

言葉遅めの子供を持つ方からの質問です。子供が成長し、言葉が増えてきているけれど、まだ不明瞭な言葉も多いです。親が理解できるが、他人には難しいことも。爆発期を迎える前兆か不安。

言葉遅めだったお子さんをお持ちの方に質問です。

上の子が言葉が遅く療育に通ってます。
2歳過ぎた頃はパパ、ママ、じぃじ、ばぁば、ワンワン、ちょうちょぐらいしか単語が出てませんでした。
そこから段々要求、共感、応答の指差しもどんどん増えました。
3歳を過ぎたあたりから単語が格段に増え始め果物の絵本でこれ何?と聞くと答えてくれます。ですが、不明瞭なものがまだまだ多いです。

例えば、足→あち、葉っぱ→あっぱ、おいで→あーで、できた→ていたーなど、私だから分かるものが多いです(笑)
おいでの時は手招きをしながらだったり、できたの時も拍手をしながらだったりなので意味は理解してるのかなと思ってます。

あっあっと指差ししたものを言葉に出していうと、真似してくれるようにもなりました。これもはっきりと発音はできていないものも多いですが、、、

3歳以降爆発期を迎えて喋り出すこともあるとよく聞くので、それの前兆なのかな?と少しの期待をしてしまっています😢爆発期を迎える前ってみなさんこんな感じなのでしょうか、、、?

コメント

優🔰

言葉の意味などやりとり出来てれば大丈夫だと前に本でよみました

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうなんですね☺️貴重な情報ありがとうございます!

• 2月8日
ママリ

あーでって一緒です😂
うちも本当に不明瞭な言葉多すぎて😅喋り出したのも遅めでした!
保育園や幼稚園はこれからですか?いっぱい溜めてるんですね✨きっと爆発しますよー!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

同じような方いてホッとします☺️
    めちゃくちゃいろんなこと言ってくれるんですが、ほぼ不明瞭で分からないことも多々...🤣
    保育園は1歳から行ってるんです(笑)言葉を溜めるコップが溢れた時に発語として出てくるから長男はコップが大きめできっと今溜めてるんですね!と心理士さんに言われて早1年半、、、やっと溢れてきそうになってるのかな😂

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

同じですよー😂発音が壊滅的です😂
    そうなんですね!日頃から周りの刺激は受けてらっしゃるんですね☺️1年半前って1歳半過ぎ頃ですよね!息子もその頃は単語数個だったと思います🤔療育に行かれたの早かったんですね✨
    息子も言葉を真似するようになって増えたように思います!言葉増える前までは真似してーって言っても嫌!と言われてました🤣

• 2月8日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

1歳半検診で相談して心理士との面談で言われました!でも年齢的に様子見で療育は4ヵ月前から行きだしました☺️
    真似することも増えてきたので、少し希望が持てました!ありがとうございます🥰

• 2月8日
mihana

2歳半でママも言わなかった息子がいます!
3歳直前に二語文が出始めたのですが、その少し前にこっちが言う言葉(単語)を復唱するようになりましたよ🙌✨
発音に関してはいまだに悪いです^^;
発音の訓練は5歳頃からが目安みたいで、様子見になってます☺️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

復唱!前兆なんですね☺️
    同じような感じなので、どんどん吸収して言葉につながればいいなぁとねがいます🤣
    発音の訓練とかもあるんですね!気長に頑張ります☺️

• 2月8日