※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

高気密高断熱の家を建てました。平屋で廊下が無くドアが少なく家全体が…

高気密高断熱の家を建てました。
平屋で廊下が無くドアが少なく家全体がつながっているようなイメージの家です。
子供部屋、寝室、トイレ、脱衣場に扉はありますが、廊下兼洗面所、玄関からリビングにドアはなし。
リビングだけでなく、家全体をエアコンで暖めるイメージなのですが、4ヶ月の子どもがおり暖房の温度をあげても床付近がものすごく寒くて困っています。
調べると暖かい空気は上に行くのでサーキュレーターなどでかき混ぜるとよいというのをよく目にするのですが、暖房とサーキュレーターを使って暖かくなったというのを実感したことのある方はいらっしゃいますか?
サーキュレーターを購入するか迷っています。
床が寒すぎてほんとに嫌になり、毎日寒いことについて検索してしまいます😂
助けてください😂😂

コメント

サーキュレーター使ってますよ😊
ただ気持ち程度ですかね、、、😅床の冷えが温まるくらいまでは温まらないですよ😓
空気全体が混ざる感じなので、、、。

退会ユーザー

玄関からリビングの間にロールスクリーンとか出来ませんか?
    全館空調じゃないならいくら高気密高断熱でも玄関とリビングの間に扉等の仕切りなければ寒いですよ、、、😅

• 2月8日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    やはり床の冷えはサーキュレーターでは追いつかない感じですね😂
    建設会社からはドアなしでも家全体が暖かいと聞いていたので付けなかったのですが、家は暖かいけれどやはり床はどうしても冷たくて😭
    大人だけならなんとかなりますが小さい子がいるのでそれが気になりまして😭
    入口がアーチ型になっているのでロールスクリーンは少し難しいかもしれません😣
    アドバイスありがとうございました!

• 2月8日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

サーキュレーター使ってます!
が、それで家の中の温度が保たれているかは分かりません😅
家の作り的に似てます!
玄関からリビングは扉もないです!
高気密高断熱の家であれば玄関ドアも専用のものになっていると思うので冷気は入ってきにくいと思います🤔

今現在エアコンなしで18.5度湿度50%ですが動いていればそこまで寒さは感じません😌
あとサーキュレーターを使う時はエアコンとの位置が大事みたいです☀️
ど素人の意見なので参考程度に🙇‍♀️

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます🥺
    ドア無しだとなかなか温まらなくないですか?天井も少し高めにとってあるので暖かい空気が上にたまっているのですかね?😣
    隙間はほんとになくて、調べてもらった結果北海道でも全然寒くないレベルの隙間しかないので冷気が入って来ていることはないと思うのですが、やはり床が冷たくて😭
    まだ寝返りしてない子を床で寝かせているので寒さが気になってます💦

• 2月8日
ずん

他の方もおっしゃっている通り高気密ならどの部屋でも温度差が無いと思うのですが。
気密測定などはしましたかね?
高性能住宅だと家の中が全体的に、空気循環するように建てられると思うので。吹き抜けも敢えて作ったりしますよね🏠

床だとカーペットとかでの対応やオイルヒーターなどで足元暖かくするとかですかね。