※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の健康保険加入について、3月に出産予定で、産休中の収入が下がる状況です。旦那の会社に扶養家族手当がある場合、どちらの保険に入れるのが良いでしょうか。

子供の健康保険加入及び扶養に関してお伺いしたいです。
下記の状況ですが、子供をどちらの保険に入れた方が良いのでしょうか。

①3月出産予定
②2月から産休、その年の9月又は10月に復帰予定
③産休前は旦那より私の収入が高いが、産休・育休により収入が下回り予定
④旦那の会社には扶養家族分の手当金がある

宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ

同じような状況で旦那の扶養に入れました!
どちらがよかったかは分かりませんが、私が復帰後今の職場でいつまで続けられるか分からないので💦

はじめてのママリ🔰

私は復帰後に下回るならNGと言われました😊
ただ自分の職場の方が福利厚生が良くてOKなら、旦那さんの会社の扶養家族の手当てが社会保険なのか税扶養なのか幾らなのかを確認します。

ママリ

その状況ならまず旦那さんの方に申請してみますかね。
それで主さんの所得証明とか源泉徴収票とか求められたら提示して保険組合の判断を待ちますかね。

はじめてのママリ🔰

夫の社保に入れましたが、その時に私の給与明細、課税証明書も提出しました。
普段は私の方が年収が多いので、私が仕事に復帰次第、扶養を入れ替えるように条件付けられてます。
夫の会社は扶養手当ありなんですが、入れ替えの手間を考えたら私の方に入れておいて良かったなと思ってます。

ママリ

主さんの方が年収が高いなら、
主さん側にしか入れないかと思いますよ😊

ぽんぽん🍒

はじめましてฅ’ω’ฅ

うちも同じような状況でしたが、旦那の扶養ですー(๑•ω•́ฅ✧
保育園に行きはじめると風邪もらったり、体調崩したりが始まって今まで通りには働けないので(´,,•ω•,,`)

入れられるなら旦那さんが良いですが、私の職場は厳しかったので前年度収入多い私の方しか入れられなかったです💦
その翌年は旦那の方が上になったので入れ直しました😅