※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

福井市で予防接種を受ける病院を探しています。候補は3つあり、予防接種以外にもかかりつけ医として利用したいです。

福井市で2ヶ月からの予防接種を受ける病院を探しています。

候補は3つあります。①〜④を確認したいです。
*育ちのクリニック津田
*林小児科クリニック
*やしろファミリークリニック

予防接種以外にもかかりつけ医として利用したいと思っています。

①予防接種は一度に何種類まで受けられるか
②予約の取り方
ネット予約ができるかどうか
③薬の受け取り方
院内での受け取りか、院外の薬局での受け取りか
④ヒルロイドやワセリンを処方してもらえるか

その他、先生や看護師さんの様子など特記があれば教えてください。

コメント

チェリー🍒

やしろファミリークリニックに予防接種に行ったことがあるのでお答えさせていただきますね☺️

①一度に何種類かは定かではないですが私は多い時に4種類のワクチン+飲むタイプのロタウィルスワクチンをしてもらったことがあります。

②予約の取り方ですがおそらくネットでは行っていないのではないかと💦電話で予約が取れます✨14時から15時まではワクチン専用の時間で風邪など一般の患者さんは受付できなくなっているのでこの時間帯はワクチンの方ばかりだったので安心できました!

③お薬は隣に薬局があるのでそこで処方してもらう形になります✨本当にすぐ隣にあります✌️

④ヒルロイドやワセリンは処方してもらったことがないのでわからないんですが先生に相談したら処方していただけると思います😊

看護師さんはみんな元気で優しい方たちですよ😊
先生はおとなしめの方ですが優しいです✨

いまコロナ禍ということもあってなにか変更になっている箇所があるかもしれませんので参考程度に✨✨

はじめてのママリ

やしろファミリークリニックにずっと行ってます。

一度に接種できるのは4種類までと言われました。

予約は電話ですが一度予防接種予約すると1歳くらいまでのスケジュールをくれるので自分で間隔計算しなくてもスケジュール書かれた用紙を見て予約の電話ができます。

薬は院外処方ですぐ隣で最近行ったら薬剤師さん変わってて薬もらう時におもちゃひとつもらえるようになってました。
皮膚の薬何度かもらってますが、ロコイド、ヘパリンクリームが殆どです。とびひの時以外での皮膚トラブルはその2つのどちらかか合わせたものが処方されてます。

先生は優しくて子ども泣いてばっかりでしたが、今では泣かずにいられるようになりました。説明も丁寧で気になることあると応えてくれる先生です。看護師さんはハキハキしたベテランの人が多い印象です。
病院にはオムツ替えの台ありますが、ゴミ箱はなく持ち帰りです。薬局の方は以前行った時なかったので多分今も無いと思います。

はじめてのママリ🔰

林小児科に通ってました😄
私が知ってることですと、

①1度に4種類のワクチンとロタウイルスのワクチンを接種できました。希望があれば2種類づつでも接種出来ます。

②ワクチン接種に関しては予約が出来ます🙆‍♀️診察ですと、直接行って番号をもらう感じでした。空いてれば院内で待てますし、混んでると何分後にきて欲しいと言われるので車や近い人だと🏠に1度帰る人もいます。

③全て院内処方です。会計と同時にお薬を貰えます。

④ヒルドイドやワセリンを処方してもらったことはないですが、肌の乾燥が気になるときは塗り薬を処方してもらってました。