※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

左胸下側が痛く、少し熱っぽいです。乳腺炎の前兆でしょうか?搾乳機は必要でしょうか?

完母で授乳してます。
夜中うつ伏せで寝た時に左胸の下側が痛くて(時計だと5時の位置)、昼過ぎになり現在も痛みがあります。
おっぱいは硬くなくフニャフニャで、触った感じ詰まってなさそうなのですが、少し熱を持っている様な気もします。
これは乳腺炎になる前兆なのでしょうか?
搾乳機もあります、この場合は搾乳機した方がいいのでしょうか?

コメント

私も張ってるわけではないけどそのしこりの部分がとにかく痛かったです!
搾乳機より手で絞った方が良さそうです。
熱が出ると本当にしんどいので、早めに葛根湯とか飲んだ方がいいと思います🌟

母ちゃん

痛い部位にしこりがあったり、赤くなってないですか?熱を持つのも乳腺炎の症状の一つです!

本格的に詰まると発熱するし、長引いてたいへんです☝️

私も葛根湯を飲みます!詰まりを改善してくれる効果がありますが、1番は授乳することです☝️痛い部位に赤ちゃんの上顎もしくは下顎が来るように授乳するといいです!

早めの対処をおすすめします!助産院の母乳外来に電話してみてもいいかもです!

• はじめての子育て

はじめての子育て

生後二ヶ月の子に授乳してますが、葛根湯は飲んでも大丈夫でしょうか?

• 2月8日
母ちゃん

葛根湯は漢方薬ですし、問題ないですよ!

助産師さんも、進めます。

母ちゃん

進めます❌
勧めます。

でも、本格的に痛み強くなったり、赤みが強くなったりするようならば、ちゃんとおっぱいマッサージ受けた方がいいですよ。

酷くなると、抗生剤が必要になったりするので、無理をなさらず!

母乳育児外来してるような助産院なら、お子さんいても受診できるところもあります☺️