※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士として働く母親が、仕事と家庭の両立で悩んでいます。家事や体型の変化、ストレスによる体調不良などで辛い状況にあり、乗り越え方を知りたいと相談しています。

どこに話していいか分からず、ここで吐かせて下さい。
私は3歳の娘がいます。旦那の収入も良いわけではないので、子育てをしながら保育士として正社員で毎日8時間働いています。
最初は娘を保育園に預けて保育士をしていることに違和感を持ち、「なんで自分の子の世話をしてないのに、園児を見ているんだろう。」でも一方で「働かないと家庭もあるし、生活が出来ないから頑張ろう」とも思い、気持ちの浮き沈みが激しくなりました…。
私なりに色々頑張ってるけど、家の中は汚いし、子供には「ママ嫌い」と言われたり、旦那には俺より早く帰ってきてるんだから、もう少し綺麗にしろと言われたり…
また、出産から今までストレスなどで過食になりすごい太ってしまいました…。生理も不順にもなって婦人科の先生にも怒られてしまいました…
私より大変な思いしてる人は沢山いるし、自分が弱くてこうなっているのも重々承知です…。でもこの負から抜け出したくてでも相談する勇気もなくて…。皆さんはどの様に乗り越えているのか教えて欲しいです。

話がまとまらなくてすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。
厳しいお言葉は今の私に受け止められないので控えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

旦那さん・・・そんな事言うのどうなんでしょう??
家政婦じゃないんだし・・・
あんたのフォローが足りないからストレス凄いんですけど。って逆ギレするくらいでもいいと思いますよ。

「私が弱いせいで・・・」と思ってしまうと、周りもそう思い込みます。
自分の大変さはきちんと主張して、頑張ってるんだ、もうこれ以上は無理だからあなたもやってと伝えるべきかなと思いました。