※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
妊娠・出産

娘がイヤイヤ期で大変。2人目妊娠中で不安。子育て迷子。

娘がイヤイヤ期真っ最中です。
2人目妊娠中、生産期にはいりますが、
こんな状態でお姉ちゃんになって
これからが不安です。泣
なかなかリラックスできず毎日すごして
私も疲れています。
体調くずしてるのにズボンを履いて
くれなかったり、外出するのに靴を
嫌がって出かけてくれなかったり、、
イヤイヤ期がこんなに大変だとは。。
どうしたらいいのか子育て迷子です。

コメント

まーちゃん

私も長男がイヤイヤ期真っ最中です💦
1歳10ヶ月頃から、今まで出来てたお片付けをしなくなり、何かとイヤイヤ(>_<)
私も妊娠中でイライラして、長男もイライラして負のサイクルでした;_;
旦那に外に連れ出してもらったり、私の1人の時間を少しでも作って息抜きしてました😂そーしないと、赤ちゃんにも悪影響な気がして;_;

出産しても未だにイヤイヤ期で、更に赤ちゃん返りもあり大変で、相変わらずイライラしてしまうのも事実です💦
ただ、時間がある時わ長男と一緒に遊んだり抱きしめたりして、ママわ長男のことも好きだよと伝わるようにしてるつもりです(>_<)

• nanan

nanan

1人の時間、大切ですよね!♪私は1人になったからといって何をするってわけではないけど、ホッとできますよね( ; ; )
    たしかに上の子生まれてから、息抜きという息抜きってできたことないかもです!
    赤ちゃんにもゴメンねと思いながら、しつけだと思って怒ったりしてしまっています。大好きって伝え方も最近よくわからなくなってきました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    娘も成長しようとしてるんだと思いますが、ほんとお腹も大きくて動くのだけでも大変で疲れちゃいます。

• 10月30日
  • まーちゃん

まーちゃん

私も何する訳でもないので、ボーッとします笑
    本当わ1人で買い物とか友達とご飯行きたいけど、時間もなかったり子供もいるので、美味しい物食べたりで息抜きしてます(>_<)

怒り方も褒め方もどーすればいいか難しいですよね;_;
    でも、お腹大きい時わお腹大事なのであまり無理しないで下さいね😭

• 10月31日

イヤイヤ期と言うかワガママでうちも子育て迷子中です(笑)
リラックスなんて上の子が産まれてからしてないですね(^^;1人で出かけてもなにしてもストレス発散できなくて…
よく聞くのはお母さんがイライラしてると伝染してイヤイヤがひどくなるので声掛けの仕方を変えるとかうまく、やらせたい事に気を向けるそうですけど難しいですよね(._.)

• nanan

nanan

わかります!わがままもひどいです( ; ; )イヤイヤとわがままともうどうしてほしいのが謎です!!!
    たしかに最近私自身が疲れていて、ストレスたまっているのが、娘にも伝わって、不安にさせているのもあると思います。。
    ほんと気をそらすのも難しいし、分かってほしい気持ちもあるし、、子育て大変ですね( ; ; )

• 10月30日

妊娠初期&保育士してます。

娘さんは2歳,3歳頃ですか?.
イヤイヤ期,本当に大変ですよね。
2歳児クラスを担任したことがあり,20人程のイヤイヤ期真っ最中の子どもたちを相手にしたことがあります。
担任になってすぐは、反抗する2歳児に対抗するように怒ったり,イライラしたりしてしまって逆効果でした💦
服を着るのも嫌、おいでと言っても来ない、嫌なものを絶対食べない、もうなんで?って毎日悩みまくりでした。

でも,イライラした時に一呼吸おいて,じーっと観察すると案外イヤイヤ期って面白いですよ♪♪

無理に大人の都合で、ルール通りに動かそうとするとどっちも疲れちゃうので、怪我の危険があったり命に関わることではない限りやりたいようにやらせてあげるのもいいかもしれませんよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
服を着てくれないっていって、おむつ1丁で登園してくる子もいましたよ😁w

ママが妊娠してることもきっとわかってるし、情緒不安定になったりイヤイヤ期が悪化する子も沢山いるみたいですよ!

私は担任が終わる頃にはイヤイヤ期の子どもたちがむしろ大好きになってました♪♪
嫌なものは嫌なんだから、しょうがないか!って割り切れるとすごく気持ちが楽になりますよ!

お腹も大きくて、不安もたくさんある中での子育て、本当に尊敬します!
どうか少しでもnana mamaさんが楽しく過ごせるように遠くから応援してます!

長文&わかったような事言ってしまってすみませんでした💦

• nanan

nanan

ありがとうございます。読んでいて気持ちが楽になりました!
    娘は2歳半です(❁・∀・❁)
    20人のイヤイヤ期に子供たち、、大変ですね( ; ; )私も笑って嫌なんだなって流してあげる余裕があればいいのですが、臨月なのもあり、少し敏感になってしまっているように思い反省です。。
    娘は娘で心の成長中なんだなと思いながら、厳しくも接さないとどんどんエスカレートしそうな気もして、今日は怒ってしまいましたが、もう少し娘の気持ちも共感できるようにしたいと思います。
    赤ちゃんのこともわかってて余計に不安になって悪化してるようにも思います!
    最近の娘の行動に本当疲れるし、何を求めているのかわからないですが、割り切って接してみたいと思います˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 10月30日