※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ma'm
子育て・グッズ

最近、便が硬くなり、オナラも少なくなった子供。お腹マッサージや刺激で血が出た。小児科への連れて行くべきか悩んでいます。

日頃から毎日便が出る子ではなく2日に1回くらいのペースでしたがここ最近4日に1回などで便も少し硬いような気がします。小児科に連れていこうか迷ってます。オナラもそんなしなくなっています。力んでる様子もありません(´Д` )
お腹マッサージや綿棒で刺激もやりましたがダメみたいです(´Д` )今日綿棒で刺激したら薄っすら血がついてました、中を刺激しずぎたのかな?大丈夫ですよね?(´Д` )

コメント

YU-mama

うちの子のときは、3日~4日に1回出れば便秘じゃないよって医者に言われたことありますよ!
ミルクは良く飲みますか?
飲むのに便が少ないと不安になりますよね(´Д`)
便秘の時はミルクを濃いめ、下痢の時はミルクを薄めにして飲ませるといいよって言われたことあります。
あまり出ないようなら一度病院で見てもらってもいいと思いますよ( ^∀^)

• 愛ma'm

愛ma'm

ミルクはいつもと変わりなく飲みます(´Д` )里帰りが終わり最近家に戻ってきて、それから便が出なくなったので環境の変化などなのかな?何て思ったんですが(´Д` )

• 10月30日
sae@(・●・)@

うちも2カ月頃からずーっと3日に1日、綿棒浣腸で出してます!
1カ月検診のときに相談したら、赤ちゃんの便秘は一週間出なかったら、って感じらしいです。綿棒浣腸も1日2回までなら大丈夫と言われました!
ただなんとなーく、毎日やるのは気がひけるので、3日に1回にしてます(笑)

綿棒浣腸ですが、2〜3センチくらい綿棒をしっかり入れて(最初に綿棒に印つけると安心です)、入れたら下から左回りで下に、次は右回りで下に、と、半月円を描くように回すと、ぐるぐる回すより出ますよ!
下にきたときに気持ちぐっと軽く押してあげると出やすいです。
わかりづらくてすみません!

• 愛ma'm

愛ma'm

私ここのところ毎日しちゃってます(´Д` )

明日もう一度浣腸してみます。
    ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ”

• 10月30日
しーちゃん

私の娘は先生から5日出なかったら小児科受診を言われました。便秘の基準は赤ちゃんそれぞれですし、先生によって言うことも違うので、1度電話とか予防接種時に「何日出なかったら受診したら良いか」を確認しておくと良いですよ😃
そしたらその日数過ぎたら病院に連れていけば良いので、便秘で悩むことなくなりますよ!
ちなみに、私の行ってる小児科では綿棒浣腸はしなくても良いと言われました💨💨

• 愛ma'm

愛ma'm

次の予防接種の時にでも聞いてみます( ᐛ)ありがとうございます。

• 10月30日