※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供のイライラに悩んでいます。ストレスで抑えられず、冷静な対処法がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供へのイライラについて愚痴らせてください😢
長いです‼︎はじめに、これを見て不快に思う、叱りたくなる。と思う方はたくさんおられると思います。心のお優しい方はこの投稿を見ると不快に思う事間違いなしなので、スルーしてください。
私は4月に幼稚園に入園予定の子供を家でみてる専業主婦です。子供は今まてどちらかと言うと育てやすい子で、手のかからない子でした。ですがここ2週間ほど前から急激に癇癪なのか遅いイヤイヤ期なのか、すぐ泣き叫んだり、本人のこだわりがすぐ通らないと暴れるようになりました。私も余裕のある時は落ちついて見れるんですが、最近はコロナで引きこもりもあり自分もストレス溜まっているせいかイライラが抑えきれません😭そこらへんにあるティッシュを殴りたくなるくらいです(すいません暴力的で💧)
よくSNSで、そんな時は深呼吸して…とか一旦何秒待ってみる…とか色々書いてあるし自分の心を落ちつかせようと努力はするんですが、ほぼワンオペ+引きこもり状態でイライラはどうしても抑えきれません!!!
もう何をアドバイスされても多分抑えきせません(;;-∀-)(すいません自己中で)
皆さんはそんな時ないですか?SNSでよく載っているような冷静な判断できなーい!って方はどんな事をしてイライラを抑えているのか知りたいです。
こんなひどい質問でごめんなさい💦
子供の事は大好きですし、すごく大切です。だからこんな自分が本当に腹立ちます。皆さんの対処法を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時ばっかりですよ笑。
たぶん、お子さんはイヤイヤ期もあるけどママの妊娠により不安定になってるんだと思います。
そして、ママもそのホルモンに左右されてイライラするんだと思います。
これは仕方ない。ほんとに。
私も基本は
「そっかーやだねー」
で流してますが、時にブチギレたことは星の数😭
そしてそうなってるママは、私の周りには沢山います笑。
落ち着く?
深呼吸?
そんなんで治るなら苦労しません笑。
対処法はとにかく流す、諦める。
1番はパパにでもお願いしてストレス発散の時間を取る!だと思います。

でも、やっぱり難しいです😭

• りん

りん

ほんと、深呼吸?は?ですよね😭自分のホルモンバランスか…考えた事なかったけど、それも影響してるかもですね💦
    もう無!になれるように頑張ります😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

分かります〜!
ウチは2歳でイヤイヤ期が始まったところですが、毎日家で2人きりで仕事もしているので、毎日イライラ!してます😓

さっきまでニコニコしてたのに、あっという間に床に這いつくばって泣いてたり…
ごはん食べない、お風呂ヤダ、服着ない…

私も深呼吸とかできないタイプなので…イライラがピークになったら少し離れます。トイレに行くなど…目が離せなくても、少し無になる時間を作ります…1人の世界に入り込むと言いますか…

あとは子どもにおやつあげるとニコニコするので、それで誤魔化すとか…🤨

• りん

りん

皆さん同じで良かったです‼︎
    ほんと、無になるしかないですよね😭
    私もたまにはおやつ作戦やってみます。

• 2月8日
あああ

同じくコロナ休園12連休目のものです😭
よく食べるし早寝してくれる、お風呂も着替えも嫌がらない2人を育てていてとても育てやすさを感じています‼️
でも約3歳〜4歳は一番キツイなって感じてます。
ほんとに腹立ちますし、いらん事ばっかりしてしょっちゅう怒鳴ってます😂
自分が異常かと思うくらい暴れる時あります😱
どこのお母さんもそんなものですよ😭自分の命より大切な存在なのになんでこんな怒鳴り散らして叩いてしまうんだろって思いますよ😭
最近は朝起きたら気合い入れてます!
今日も怒鳴らないぞ!怒鳴るだけ疲れる!
生きてたらok!!と意気込んでます😂

• りん

りん

生きてたらOK!の言葉に救われます😭
    なによりもコロナが憎いですね😂私も朝気合い入れてみます!!

• 2月8日
より

うちの次男の入園前も同じような感じでした。夫も単子赴任していて、ずーっとワンオペ。おまけにコロナ禍。毎日怒鳴ってばかりでした。
深呼吸してとか、一旦待ってとか、無理でした。
私はしばらく放置してました。何してても(命に関わることでなければ)見て見ぬふりをしました。本当のところはもう怒鳴る気力もなかったと思います。

• りん

りん

ほんと、怒鳴りちらかしたいです😂入園前だしママが妊婦だし、子供も何か感じてるのかな…
    私も少しは放置する気持ちで心の余裕を持ちたいと思います。

• 2月8日
  • より

より

心の余裕があっての放置じゃないです。批判されても仕方ないですが、もうとにかく関わりたくない!って思ってしまっての放置です。誰かに預けて距離を置くのが一番でしょうが、それができなかったので仕方なくです。そうでもしないと、自分もおかしくなりそうだったので。

• 2月8日
  • りん

りん

私も誰かに預けれる環境じゃないのでイライラがやばいです。まさに今も😅
    そんな時ありますよね💦皆さんの同じで良かったです。
    それだけで少し余裕持てそうです!

• 2月8日
ママリ

そんなんばっかりですよ!
私もイライラを少しでもなくすため、アンガーマネジメントとかの本を読んだけど、なんにもなりません!
深呼吸して、6秒まつ?
待てねーわ!気づいたら爆発してるんですもん、コンマの世界です、怒りの爆発なんて。
待てる程度の怒りならコントロール最初からできてます(笑)

対処法とか正直ないですよね。すみません。
救いようがないけど、もうどうしようもない😓
私はとりあえず子供たちが寝たあと、チョコパイ食べて、今日も頑張ったね、と自分を慰めてます。

• りん

りん

ほんと、深呼吸する余裕あったらキレてねーわ!て感じですよね。
    皆同じでよかったです😭
    私も妊婦だから控えないといけないけど、許容範囲内で食べまくります!!

• 2月8日
はな

毎日おつかれさまです☺️
専業のママさんは本当に大変だと思います。私にはできません😂

イライラする時はイライラします!そして自己嫌悪になるのもわかります!
ましてや妊婦さんですもんね😌

一つ思うのは、息子さんは幼稚園に行くということで漠然と不安を感じているのではないかと思います。
うちの子は1歳から保育園ですが、年少さんになるための準備を始めた途端に体調を崩して大変でした💦

それにママのお腹には赤ちゃんがいるし、コロナで引きこもりだし、思うように遊べなくて、、、というのもあると思います。

私もイライラするときあるし、何でこんなに怒ってる?って自問自答してしまうこともあります😅
でも息子に、ちょっとしんどかったから怒っちゃった。ごめんね。と素直に謝って、仲直りのハグをするようにしています。

もしかしたら息子はトラウマになってしまったりあるかもしれませんが、今の私にはそれしかできません。。。

あとはパパにフォローをお願いするくらいでしょうか🤔

大したこと書けていませんが、共感できるってことで終わります〜😢

• りん

りん

ありがとうございます😭
    なんか、しみました。。
    私も寝る前に子供にハグして寝てます。子供の安心感というか、自分が子供に対する反省の気持ちというか…😅
    子供のトラウマにならないように気をつけながら影で発散すます😂

• 2月8日
ぴ

めちゃくちゃわかります!
毎日ヒステリックかっ!てぐらい怒鳴り散らしてます😭

ギャーギャー泣いてる時は優しく諭す様に最初はするけど
全然聞く耳持たないので
結局ブチ切れてしまいます💦

• りん

りん

そうなんですよ😭
    結局はブチ切れちゃいますよね💦
    分かってもらえる方がいる、それだけで頑張れそうです😭

• 2月8日