※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週4日で、子宮口の状態が安定しないため安静が必要と言われました。会社に報告すべきか悩んでいます。

安静キープと言われました。
今日で29w4なのですが、2週間前の健診で子宮口が32cmから27cmとなり、先日健診で3cm回復してるけど、安静キープでお願いねって言われました。
まだ産休まで1ヶ月あり、私自身も体調が悪い訳では無いのですが、どう判断していいのか分からなくて初めてここに質問しました。
在宅ワークがない会社ですが、感染者が増えてきたため、週2で在宅ワークしたのですが、それも今日までとの事。
病院で言われたことは会社に報告してなくて、伝えた方がいいのでしょうか?
迷惑かけちゃう…って思うと報告しにくくて💦💦
わかりにくい文章になってしまいすみません。
皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はな

それは会社に報告するべきだと思います!!
何かあったら絶対後悔しますよ😭

私は双子妊娠がわかってからトラブル続きで、3日しか出勤せず、産むまで休むと決めました💦
正直精神的に辛かったですが、今となっては後悔してないです!!

勇気いりますが、ママと赤ちゃんのために、頑張ってほしいと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

今朝出勤時に安静の件と在宅ワーク希望の旨を伝えました。

まだどうなるかわからないのですが、在宅が難しいようなら診断書提出しようと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管長ですよね?
29wで3センチってギリギリかなと思います。
そして一度短くなってるならあっという間に短くなるので、可能なら休むとか在宅にしてもらった方が良いですよ。
私も28wで2.8センチ、その後無理して入院手前まであっという間でしたから💦
明確な自覚症状がないとピンと来ないと思いますが、安静に…ってのは割と大変な状況と思っておいた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、自覚症状がないんですよね💦

今朝、会社というか、上司との間に入ってる人に伝えたんですが、明日以降伝えるねってことで保留になってます…

在宅出来たらいいのですが🥺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じ頃、切迫で緊急搬送され、絶対安静!と言われました。
ただひたすら自宅のベッドで横になり、食事の準備や買い出しまで全て夫に任せきりになりました。

仕事は座ってできる仕事でしたが、横になっていなさい、と病院で言われたので、その日からお休みを頂きました。

仕事の引き継ぎで迷惑もかけましたが、私の体調を一番に考えてくださったので、安心して出産に臨めました😌

なかなか言い出しづらいことだと思いますが、ここで気を遣ってお腹の赤ちゃんに万が一の事があれば一生後悔するので、伝えて今後どうしていくべきか話し合うとよいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対安静とまでは言われてないのですが、安静キープねって言われました。

会社の人には事情を伝えましたが、まだ保留なのでどうなるかわからないんです🥺

在宅ワークができたら1番いいのですが、元々在宅ワークがない会社なので難しいかもですね…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

切迫早産だと自分は元気だから動ける気がしちゃいますよね。たしかに休むことで迷惑はかけるかもしれませんが、今無理したら早産になり赤ちゃんも産まれたあとに治療が必要になってしまいます💦
医師に診断書書いてもらい、休んだほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    一人の体じゃないからっていうのはわかってるんです…

会社の人には事情を伝えましたので、もうすこし様子みてみます!

• 2月8日
ぽん

会社には伝えていた方がいいと思います。
私は22wで切迫早産で仕事はドクターストップがかかり、急遽お休みすることになりました。
自宅安静をしていても一気に子宮頸管長が1センチ短くなり、入院にもなりました。
急遽休まなくてはいけなくなるとその方が迷惑がかかるので、現状は報告していた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝出勤時に報告しました。
    上司との間に入ってる人に伝えたので、はっきりとわからず、保留になってます。
    在宅ワークができたらいいのですが難しいかもです💦

• 2月8日