※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

産後2週間で母乳量が気になります。搾乳器を使って計りたいが、使い方やタイミングが分からず困っています。授乳間隔や搾乳のタイミングについて教えてください。

母乳量について…🥺(完母で育てており完母希望です)

退院してもうすぐ2週間です。
産院にいた頃より母乳パッドの濡れ具合、日中の
👶🏻の寝てくれる時間とかから母乳の量が減ったようなきがします。 そこで母乳量を計りたいのですが
搾乳器を使って、どのように計るのか教えてください…🙇‍♀️🙏

わたしのいた産院では、すごく胸が張るときは
搾乳してもいいのか聞いたところタンクの母乳が
なくなっちゃうから搾乳はしたらダメ!と言われ、
搾乳したことがありません…

搾乳して哺乳瓶で飲ませる…?とかも
授乳から授乳の間隔のいつ搾乳してあげるのか、わからなくて、母乳量計りたいけど出来てません…😣

コメント

授乳する時間の少し前に搾乳して、哺乳瓶であげるのでいいと思います😊
私は息子にそれやってました!
ただ搾乳器で取れる母乳量と、直母だと違う可能性もあります😩
もしあまり取れなくても、直母だともっと出てる可能性はありますよ🤍

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます🥺❤️❤️
    ちなみに搾乳した母乳は、どれくらいの時間保存?がきくのでしょうか、、?

やはり多少の誤差があるのですね!!!
    搾乳器、何を使われてましたか??

• 2月8日

退会ユーザー

搾乳器はピジョンの電動使ってました😊
    常温は3.4時間で冷蔵が1日です🤍
    私はすぐあげない時は、取れてすぐ母乳パックに入れて冷凍してました☺️

• 2月8日
  • 女の子ママ

女の子ママ

教えていただきありがとうございます♡🙇‍♀️

• 2月8日
いち

答えになっていませんが😢💦、
私も完母ですが飲んでいる量が気になり、メルカリでスケールを買って、飲む前と後で測ってました☺️
最初は電動の搾乳機を買って搾乳しましたが、使い方が下手なのかうまく搾乳できず💦手絞りは手が限界になり🙄😂やめて、スケールで測ることにしました☺️

• 女の子ママ

女の子ママ

スケール、わたしも買おうかどうしようかすごく悩んでました🤣

• 2月8日
ぶっつん

上の方もおっしゃってますが、直母と搾乳では違う可能性は高いです。🧐直母を測るなら、スケールをレンタルするのが正確かと思います。

搾乳した母乳は冷蔵で24時間です。飲む前に50〜60度のお湯で湯煎します。温度が高いと成分が壊れます。私は哺乳瓶に入れて、そのまま冷蔵してました。
メデラの電動、ピジョンの手動を使ってましたが、毎回搾乳しないなら電動は必要ないと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    手動を買ってみます︎❤︎︎︎

常温で、搾乳して1時間以内の場合は、常温のままあげてもいいのでしょうか!?

• 2月8日
  • ぶっつん

ぶっつん

30分くらいなら常温であげてました。
    ミルクは作って、常温2時間で破棄なので、搾乳も早めに冷蔵した方がいいと思います。

• 2月8日