※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発音が下手で心配。幼稚園入園前に言葉の教室案内。発達と関係しているのか不安。3歳検診で引っかかる可能性も。友達とのコミュニケーションが心配。

息子はとっても発音が下手です😅
サ行とラ行が苦手とかそういうレベルではないです😂
親にしか伝わらない言葉が多く、義母にもなんで言ったの?と聞かれることが多いです🥲
もちろん伝わることもありますが長く喋るとなかなか聞き取れないと思います😔
喋り出すのも遅くて、二語文が出たのも2歳3ヶ月、爆発期が来たのは2歳8ヶ月ぐらいだと思います😅
今はある程度お話しできますが本当に発音が下手で、、
4月から幼稚園入園になりますが心配です😅
幼稚園の先生には発音が下手なことは伝えましたが、年中になるまでは心配しなくていいと言われました。気になる時は年中から言葉の教室案内してますとのことでした。
同じぐらいの子が喋っているとうちもサ行言えないよー!とか言われますが、全然聞き取れるじゃないか😳!!こんなにスラスラ喋るのかと驚きます😅
幼稚園入っても友達同士で喋っても息子の言葉が通じないのかなとか不安です🥲

喋るのが遅かった分、喋れるようになり安心したのも束の間発音が上達するのか心配です😔
発音が下手なのは発達と関係してるのでしょうか?
3歳検診発音で引っかかることもあるのかなーと心配に思ってきました😅

コメント

うちはしゃべるのはめちゃくちゃ早かったですが、同じくサ行やタ行、ラ行などめちゃくちゃしたったらずで家族意外にはなんで言ってるか分かりませんでした😂
幼稚園入園時、先生にもかなり心配されるほど笑
ですが入園して約10ヶ月?の今ではだいぶ上手になり聞き取れない事はほなくなりました😊

Ayママ

すごくお気持ちわかります💦
娘は最近になって単語が出てきた状態です💦やっと言葉が出てきて喜んでいますが幼稚園に入ったらちゃんとお友だちができるかも不安です。

以前室内遊び場で幼稚園の先生をして引退された方に相談してみました。
すると、「子供の力はすごいんだよ?言葉が通じていてもいなくても気持ちが通じ合うから自然と友達ができるし一緒に遊ぶから」と言われました。

息子さんは娘よりお話ができると思いますが、この言葉で少しでも不安を除けたらと思いコメントさせていただきました。

幼稚園とても不安でしょうがないですがこの言葉を信じて娘を通わせたいと思います😅

長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

長男が発音が壊滅的で親以外と話すときは私が通訳するほどでした💦私にも分からない言葉はありました。当時はカ行、サ行、ハ行が言えず...
3歳8ヶ月から言語聴覚士さんに診ていただいていますが、今5歳2ヶ月でほぼ直りました☺️普通に聞き取れるし会話もできていますよ💡
息子も年少の頃はお友達に発音が違う事を指摘されていたようで、担任の先生も本人が傷つく前に診てもらった方が良いかもしれませんと仰ったので受診しました。

言語聴覚士さんから聞いた話では、舌の長さ、耳が聞こえにくい、発達などが考えられる可能性があるらしいです。長男も舌の長さや聴力検査、発達検査も何回かしました☺️
舌の長さや聴力検査は問題なく、発達検査も直近で5歳1ヶ月の時に受けて5歳6ヶ月と出たので問題なかったです。
息子の場合は舌の使い方に慣れていないだけだったようです💦
ちなみに次男もサ行は言えませんが、長男よりはハッキリ話すし会話もできているので今は様子見です😅

私の地域では3歳児健診が発音で引っかかる事はなかったですよ💡引っかかっても4歳過ぎからでないと市の発達相談所で受け付けてもらえないから(練習として頑張り始める年齢がそれくらいだからと言語聴覚士さんに聞きました)だと思っています。なので幼稚園の先生も年中まで様子見と仰ったのかなと。