※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナワクチンを1回も受けてない義母についてです。世の中、3回目のワ…

コロナワクチンを1回も受けてない義母についてです。

世の中、3回目のワクチン接種が開始している今、義母は1回目さえ受けていません。理由は「体に有害だから」。アレルギー等、体の事情で受けられない理由は特段ありません。

ワクチンは強制できるものではないですし、実際に受ける受けないの個人の自由は尊重されるべきだと思います。
ただ、現在わたしは妊娠中。そして3歳の娘もおります。
考えてみれば、色々怖くなってきました。

義母は基本的にはとても穏やかで優しい人で、一人目が生まれてからは必ず毎週1回うちに来て、献身的に子供のお世話を手伝ってくれています。わたし自身、3年近く夜間授乳が続いたということもあり、日中義母が子供を見てくれている間に体を休めることが出来て、感謝いっぱいです。

ただ、予防もできない3歳の孫とワクチン未接種のばあばが毎週同じ家で遊ぶことって大丈夫なのだろうか…と今更心配になってきました。

義母は65歳ですが、週3で働いており、普通に都内の通勤電車を利用します。そのうえで、ワクチン未接種です。

もともと健康面に関してはかなり強いこだわりのあるタイプです。普段から健康や病気に関する変わった思考の本を見せてきますし、わたしのワクチン接種前日にも、怖くなるようなアンチワクチンの本を見せられました。

義母の考えは尊重したいと思いつつも、「自分の主張ばかり優先しすぎじゃない?無防備な3歳の孫へのリスクはどうでもいいの!?」という考えが急に込み上げてきて戸惑っています。
同じような境遇の人がいるだろうとネット検索しようとも、現在65歳のワクチン2回接種率は92.3%だそうで、親世代はほとんどの人が受けているため、同じケースがまったくヒットしません。

いま妊娠初期で体調も不安定ですし、娘もばあばが大好きなので、引き続き毎週来てほしいと思いつつも、複雑な気持ちでいます。

義母に来てもらうことをお断りするべきでしょうか。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

コメント

ままり

何回ワクチンをしても、人に移す可能性はありますので関係ないかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    それは最もですよね。おそらく移す移さないというより、義母の自分のこだわりを突き通す姿勢に私は不満なのかもしれません…!書いていて気がつきました。

• 2月7日
  • ままり

ままり

ごたわりに関してはその点はみんなお互い様ですもんね💦
    うちも義母は打ってませんが、打つことを勧めて万が一亡くなっても私は何の責任も取れないので、黙ってます😂

• 2月7日
はじめてのママリ

このオミクロンについては
ワクチン関係なさそうですよね😵
打っててもなりますし
私も妊娠初期ですしチビがいますが
こればっかは打ってる人であっても避けられないと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!本当ですね、オミクロンはもはやワクチンで予防云々ではないですよね。何でこんなタイミングで不安になり出したのか自分でも謎です。笑
    妊婦さんなんですね!お体お大事にしてくださいね!

• 2月7日

ワクチンは感染を予防するものではないので、接種したところで感染はするし人に移すリスクもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ワクチンの予防効果を過信しているわけではないのですが、おそらく義母の変なこだわりに嫌気が差してきてしまってるだけかもしれません…自分の気持ちに気づかせてもらいました。ありがとうございます!

• 2月7日

退会ユーザー

ワクチンに限らず、そういうのありますよね。お気持ちは分かります。

• 2月8日
ママリ

ワクチン打っても2ヶ月くらいは予防効果重症防ぐ効果もあります。

ワクチン2回うってもバッチリ罹りましたよ。ワクチン打ってない娘が罹っても1番軽症でした。

私ならワクチン打ってても打たなくても、人が接すれば罹る可能性はあるので
特段会う必要性がなければ、会うのは控えます。

🔰mamari🔰

私自身、打ってません。
なんとなくタイミング逃して周りに打ちなさいと打診してくる人も居なかったので😌
今も打ちたいとも打ちたくないとも思ってないです。
なんなら医療従事者です。
仕事もしてるし、子ども達の預け先からの感染リスクもあります。

しかし、感染対策をしてるからか、運が良いからか
周囲に陽性者は居ないですし、自分も無事に二年間やってきました。

マスク、手洗い、飲食は極力しない。
を徹底してもらえれば安心出来そうですか?
ワクチン接種はおそらく打診してもしないでしょうから
出来る限りの対策をしてもらえれば私は来てもらいますかね😊

犬派です

ワクチンをしたからといってコロナに絶対罹らなくなる訳ではないのでワクチン未接種だから〜というのには何とも言えないです😅
義母さんに来てもらうメリットとデメリットを考えてみてデメリットの方が多いようでしたらお断りする事を考えてもいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

ワクチン打っても打たなくてもなる人はなると思いますが、私の母と姉はワクチン2回目打ってて週一で息子と会ってましたがやっぱり移してしまったら嫌だからと言って今は出来るだけ会うのを控えてます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

ワクチンの効果はあまりないとEUやWHOも発表してますよ!
ブースター接種の危険性やイスラエルは4回目でも効果なしだと発表したし。

打つ打たないは個人の自由だし。
打ってもうつすし、うつるしあまり意味ないかと個人的には思います。
重症化リスクが下がるのは確かですが、そうであれば尚更他の人には関係ないはなしかなって思います。

まりも

三回接種してる義両親コロナ感染してます。
ワクチン打っててもコロナに感染しないわけではないですよ💦

しばらく来てもらうのを辞めるか
来たときはマスクはずさない、消毒徹底とかですかね😊

ワクチン反対派なのはいいけど
周りに害だの、体にいれるなとか
言ってる人は
どうかと思います笑

わたしの友達でも、ワクイン反対派の
記事送ってきて、引きました!笑

うちの弟も、打ってもどうせかかるんだからって
言ってましたが
はぁー?ワクチンってコロナを
防ぐためじゃくて
重症化を減らすんじゃなかったけ?って思いました笑

ワクチン打ってなくて、重症化して
ワクチン打ってるけど基礎疾患や
妊婦さんがかかって
死んじゃうと、ちゃんと打ってる人からしたら
なんで、打ってない人が
優先なの?って思います
こっちもいろいろ、不安を抱えて
打っているのに
同じリスクを負わずになんで?って
思います!

なかには、打っても重症化してしまう人も
そりゃ、何百万人何億万人
いたら、出てくるのは
当たり前だと思いますが
打ってらから防げた人だって
なかにはいると思います、、、

でも親の立場になって
5歳からも打つのが
決まったって聞いて
正直打ちたくないです💦
矛盾ですよね、、、
少しでも医療従事者の負担が
軽くなればと思って
自分はワクチン打ったけど
子供のは打ちたくないです、、

はじめてのママリ🔰

すでに2回目までのワクチンはほぼ効果ないので、一緒かなぁと思います。

コロナのワクチンは重症化しないためのものであって、コロナにかからないと言うものではないので関係ないと思います。

コロナにかかって重症化するリスクと、
ワクチンを打って副反応が出るリスク、

副反応で具合い悪くなった時に仕事休めないとか、面倒を見てくれる人がいない…などなど事情はわかりませんが…

その打っても打たなくてもかかる時はかかる、と言う事を踏まえて、義母さんの通勤や勤務先が不安に思うようであれば私なら来てもらうのをやめます。

ただ断ることで関係がこじれるとか、今後妊娠中の体調の変化や出産の際に上のお子さんのことで頼る予定があるとかありましたら、来てもらって助かる気持ちのほうが大きければ来てもらったらいいと思います。

退会ユーザー

ちなみに、うちは義母さんが癌を患っていてワクチン接種済みでも義母さんがコロナに感染した場合のリスクが一番高いので、万が一うつすことがあってはいけないからとコロナが始まってから夫もうちの子どもたちも年に1回しかあってません😂

ワクチンの効果の認識はその程度です。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ここのコメント欄で、もう気づいておられるかと思いますが、ワクチンを何度打とうが罹るひとは罹ります。
私の実家の家族は誰も1度も打ってませんが誰も罹ってません。

実家の方に関しては親族が接種後亡くなりましたので、本当に怖くて誰も打ちたくないのです。

質問者様が気付かれた通り、義母様の、意見を押し付けてくる姿勢が嫌なのですね💦

義母様からしたら質問者様のためを思って言っているのだと思いますが、こればっかりはもう世間が二分化してしまってますから、分かり合えないことですね…。

私も、実家と義実家では考え方が真逆で、おたがい、健康のため、生きるために打たないという私たち、いや、だからこそ打つ、と言う義実家💦

だからといって意見の押し付けはお互いないですよ。
世間がみんなそうなればいいのになと心から思います。

オミクロンは軽症とはいえ、罹らないために手洗いうがい、生活習慣を見直して免疫をつけるなど最低限の予防は皆すべきです。
打った人も打ってない人もコロナに罹らないに越したことはないので気をつけて生活する。ただそれだけですね。

あと、高齢者の摂取率ですが、この国の報道は真実ばかりではないですよ。
本当の数値は分かりませんが、もっと低いのではないかと肌感覚で感じています😅

remi

ワクチンを打つ、打たないはその人の考えですが
働きに出てるし殿舎にも乗るし感染リスクは高いのによく家に来るなぁ。と思いました。
うちは姉が遊びに来る予定でしたが何かあったらアカンから暫く行くのやめとくわ。と断っていました。
それが普通と思ってました。
どこで伝染るかはもちろんわかりません。
家にいてもうつるし
でも少しでもリスクを減らすために
旦那さんに控えてもらうように言うのが良いと思います。

ぽこたの母

その義母さんがうらやましいです。

むしろ私はそのような方にみてもらえてるのは、感謝すべきだと思います。
こればっかりは個人の意思なので、私はそうおもうだけなので、ワクチンうってない、その年代は貴重です。

うちの知り合いの医師に言わせれば、ワクチン打った人が近くにいるだけで子どもには色々影響あるからね。
とのこと。

もしよろしければ
ご参考までに。

ママリ

打つ打たないは個人の自由ですが、私なら重症化予防するためにも打って欲しいなと思います。
なので、質問者様の立場ならこの質問内容のように感じると思います。

ただ、本人が打ちたくないなら尊重はします。
打たないのは尊重しますが、妊婦に会いに来るのは控えて欲しいなと思います😅
ワクチン打ってようが打ってなかろうが、感染リスクの高い生活しているので。

あと、わざわざワクチン接種前日にアンチワクチンの本見せるのも配慮が足りないと思いました😅

妊婦さんご本人が不安要素に感じるなら伝えてお断りして安心材料が増えるなら、誤解のないように伝えてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ

ワクチンを打ったか打ってないかは関係ないと思います。その方の免疫力かと。

みんなそれぞれ、しっかり調べて打つか打たないか決めていますよね!
変わった思考ではなく質問者様とは違った思考ということですよね。
もしかしたら義母さまの調べていることが本当かもしれない。真実は国民にはわかりません。

打たない人が危険だと思うのならば、会わせなければいいのではないでしょうか?
ただ打っている人が多数を占めているのにまだ流行っているので、、ワクチン打ったか打ってないかでの判断は違うのではないかなと思います。

人のために人生あるものではないと思います。
副反応や接種後に因果関係は不明とされていますが亡くなっている方もいらっしゃいます。それを人のために打つのも違うかなと。
打つも打たないもたぶん、みなさん自分の命を守りたいからだと思います。

コロナの危険を思い避けたいなら質問者様が義母さまから離れたらいいと思います。

自分がどうしたいかでいいのではないでしょうか。