※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえぶぅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を完母で育てている際、右側にしこりができて痛いです。授乳時の対処法や、詰まりがなくなるまでの期間、温かい飲み物や入浴の効果について教えてください。質問してすみません。

ただいま生後5ヶ月の子を完母で育ててるのですが、昨日ぐらいから右側にしこりらしきものができ、押さえると痛いです。たぶん食生活が悪く詰まってしまったのかなと思います。
みなさんは詰まってしまったとき、授乳の際、どのようなことを気をつけ乗りきっていますか?
今は、詰まった方からあげて、何となくしこりが無くなるように、乳頭に向かって反対の手で流していますが、効果がもひとつ、、、どれくらいの期間でなくなりますかね?
温かい飲み物や、入浴ってどうなのでしょうか?
質問たくさんすみません( ;∀;)

コメント

さしみそ

こんばんわ♩
詰まった時、もしくは詰まる前は乳首痛くないですか?(´Д` )
あたしも完母で育てていてたまに詰まります(;_;)その時は必ず乳首が痛くなるので、飲ませ口を何ミリかズラしながら深飲みさせると案外すぐシコリが無くなりますよ〜(*^_^*)
授乳姿勢を変えてみるのもいいかもしれませんね!♡

• みえぶぅ

みえぶぅ

返信ありがとうございます!
    痛くなってたんですかね(ToT)それさえも気づいてなかったかもです。。。今は、特に痛くないです☆むしろ、反対側が少し切れててそっちの方が激痛で…
    授乳姿勢ですね(*`・ω・)ゞさっそく夜中の授乳に試してみます♪ありがとうございました!

• 10月30日
mikulug

新生児期から何度も詰まってしまい、出張でマッサージに来てもらったり、ハーブティーを飲んだり色々としたのですが、私の場合は乳腺が細いのと、何かイベントや普段と違う生活をするとストレスで詰まることが分かりました😵

それで、効果があったのは授乳前にリンパを流すようにマッサージしてしこりが赤ちゃんの顎側にくるように深く咥えさせ押しながら授乳です💡
あとはマリエン薬局のハーブティーを濃く煮出して飲むのも良かったです✨

私には合わなかったのですが、冷えピタや葛根湯が合う場合もあるみたいなので試してみるのも良いかもしれないです😊

• みえぶぅ

みえぶぅ

授乳前にマッサージ!!!初めて聞きました♪やってみます!
    ハーブティも興味あるのですが、いろいろあって悩んでたんで、覗いてみます♪ありがとうございます!!!

• 11月1日
  • mikulug

mikulug

グッドアンサーありがとうございます😊
    ハーブティーは有名なamomaも試したのですが、飲みにくくて💧
    マリエン薬局のは助産師さんからの勧めでした✨
    海外からの取り寄せで時間とお金は少しかかりますが、美味しいし効果もあったのでオススメです❤️

あ!あとシコリがある時だけは夜中も頑張って起きて頻回&いろんな抱き方で授乳すると良いですよ🎵
    早く良くなることを祈ってます✨

• 11月1日
  • みえぶぅ

みえぶぅ

マリエン薬局!初めて知りました(* >ω<)
    検索してみたんですが、良さそうですね(#^.^#)喉の痛みのドロップも気になりました!!!素敵な情報ありがとうございました♪

• 11月2日
y-i

母乳相談が近くにあるので、早めにマッサージしてほぐしてもらいます!
前に揉んだり流したら余計にカチカチになり、大変な目に遇いました😣💦素人がやると悪化する場合もあるみたいです😞💦入浴中ソープをつけて軽くならよさそうですよね!

• みえぶぅ

みえぶぅ

そうですよね(^_^;)私も勝手にやっていいもんかと思いつつやっていて、しこりが別のとこにもでき始めてて、、、良くないんでしょうね…。。。早めに手をうった方がいいかもですね(*・д・)ありがとうございます!

• 10月30日
はるわた

痛いですがしこりの部分をマッサージしてから授乳するのを何回かすると治りますよヽ(;▽;)ノ
しこり具合にもよりますが1日〜3日くらいで治りました💦
入浴はしても平気ですが冷やした方が良いので冷えピタなど貼ったりしてました!

• みえぶぅ

みえぶぅ

何となくやってるんですが、やり方が悪いんでしょうね。。。良くなりません( ;∀;)それどころか、少し悪くなってしまってます…辛いですよね┐('~`;)┌
    冷えピタ、試してみます!ありがとうございます!

• 10月30日
ay  1_

私は左の脇側がカチコチになってしまい左中心で授乳しましたが、全然良くならず産婦人科にいってしぼってもらいました!
その時に脇側にしこりがあったのでフットボールで飲ませる事と、母乳が出てきてる時に軽くしこりを押さえるように言われました。
キャベツ湿布をしてお風呂もシャワー程度がいいと言われましたねー
詰まると怖いですよね(T_T)
早くとれるといいですね。

• みえぶぅ

みえぶぅ

本当に怖いですよね…ほんっっっとに嫌です( -д-)
    やっぱりキャベツ湿布とかで、少し冷やすのがいいんですね☆試してみます♪ありがとうございます!

• 10月30日
ちゃる

私も3週間前くらいに詰まってしまい大変でした💦

原因はたぶん、水分不足でした😵
夏はガブガブ麦茶とか飲んでたのに、寒くなってから飲む量が減っていたことに、母乳外来の助産師さんと話してて気づきました(*゜Q゜*)

あと、夜間の授乳回数減ったのも原因でしたが😣

水分たくさんとること、授乳したあとに少しだけ後絞りすること、できるだけ和食にすること

で、改善しました~⤴(*^O^*)

• みえぶぅ

みえぶぅ

私も両方当てはまります…。
    飲む量が明らかに減っているし、夜中の授乳回数も減っています…。。。
    わかりやすい3ポイント!ありがとうございます!!!治った後も意識するようにし、またならんようにします!とりあえず今は、治します!!!

• 11月1日