※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親から愛されていたか、愛されていなかったか気になる。子供への愛が伝わっているか不安。

皆さんご自身は親から愛されていたとかんじていましたか?それとも感じられませんでしたか?
なぜ愛されていると感じたのか理由を知りたいです。
また感じられなかった方、お辛いかもしれませんがそれはなぜか話していただけるのならば伺いたいです。

子供のこと愛しているけどちゃんと子供に伝わっているのか不安です。
上の子は小学生なので、色々厳しくしている部分もあります。忙しさにかまけて、ゆっくり話したりできずにいます。 

コメント

はじめてのママリ🔰!

私は幼少期一人っ子の時は愛されてるというか大事にされてるのは伝わりました。その後再婚等で親自身も病気になったりしてからは全く感じませんでした🙋‍♀️

はじめてのママリ

愛されてはいたんだろうけど愛し方が分からなかったんだろうなって今になって思います。
機嫌が悪いと八つ当たりしてきたり私のテストの点数悪いと怒鳴り散らしてもの投げて暴れたり、夜ご飯は毎日おばあちゃんに作らせといて自分は週3で外食朝帰りだったりしてたので
当時は母子家庭の親ってみんなこんなのかなって思ってましたが大人になってちょっとうちの親おかしかったなぁって思います。
再婚してから人が変わったように優しくなったので、今は私の娘のいいおばあちゃんです☺️
嫌なことも覚えてますが、動物園に連れていってもらった事とか、抱きしめてもらった事とか優しかった時のことの方がよく覚えてます。
なので、ママリさんの愛はちゃんと伝わってると思いますよ😊
こうやって伝わってるかな?大丈夫かな?って思ってあげられてるなら大丈夫です💓

ふぅ

両親から愛情を受けて育ってきたと思います♪♪どんな時でも必ず味方でいてくれて話を聞いてくれました!他人と比べることはなく、いいところは褒めてダメなところはこうした方がいいと教えてくれました!愛してるという言葉をあまり使う家庭ではないので、一度も言われたことはないですが、両親は無償の愛を与えてくれていると感じます✨言葉などではなくても表情や接し方でも伝わると思います♪

はじめてのママリ🔰

愛されていると思ってます!母子家庭で中々家族でどこかに出かけたりは出来ませんでしたが…落ち込んでたらすぐ異変に気づいてくれたり、怒る時も私のことを思って言ってくれるんだなって伝わります。
恥ずかしながら自分が子供を授かるまではそれに気づけてなかったです😞💦

はじめてのママリ🔰

愛されなかったと感じています。

母親に抱きしめてもらったり、手を繋いでもらったり、触れ合った記憶がひとつもないからです。
冷たくされた記憶しかありません。
不倫して私を捨てて出て行きましたし😂

なので私は、とにかく娘を抱きしめたりスキンシップとることを大切にしてます。優しく触れた記憶が、娘の中にたくさん残りますようにと祈るように過ごしてます。

はじめてのママリ🔰

100%愛されてたと言い切れます。
私はすごく生意気な性格で、幼少期から(今でも)親の言うことを聞くのが大嫌いです😂
母とはいつも一緒にいたので怒られることも多かったですが、怒ってる内容は全て私が悪かったことですし、心配から説教?みたいなことを言われることもしばしばありましたが、それも全て私の将来を思ってのことでした。
普段から自分のことより子供のことを優先してくれていたのは分かってましたし、小さい頃に「生まれてきてくれてありがとう」と言ってくれた言葉は忘れられません。

父は厳しい人でした。小さい頃から「自分の発言に責任を持て」と言われたり、中学3年生の時には「勉強したくなかったら高校行かずに働け」と言われたり…。
母みたいにチクチクは怒りませんが怒ったときはめちゃくちゃ怖かったです。
ただただ厳しくて怖い父という印象でしたが、高校生の時、私がアメリカの大学に行きたいと言ったとき、「お前の人生やから行きたいんやったら行ったらいい。ただお前が帰る場所はいつもここにあることは忘れるな」と言われたとき、大切にされてると感じたと同時に、それまでの厳しい言葉も全て私のためだったんだな、と思うことができました。

私は母みたいに心が広くなく、今日も娘にきつく怒ってしまいましたが、寝る前に、たくさん怒ってごめんね、大好きだよ、と伝えました!きっと伝わってると信じてます😂✨

はじめてのママリ🔰

愛されていた、というより、今も愛されている!という自負があります(笑)

言葉でも態度でも、愛情を示してくれていたからですね☺️
それに、父は「ママは◯◯(私)を大切に思っている」と私に話し、母は「パパは...」と同じことを私に言ってました✨

息子や娘が産まれて、二人とも溺愛で、その様子を見て「パパは私をこんな風に可愛がってくれたんだね」と言ったら、「え?お前の時はこれ以上や。」とサラッと言われた時は、とても嬉しかったです😊

特に父は私が存在しているだけでいい!と感じさせてくれていました。母は厳しくも味方でいてくれる存在でしたね✨

親の愛は、自分が大人になるにつれて感じると思いますよ😍

愛されていなかったなと思います。
話を聞いてほしくても基本的に無視、聞いているようで何も聞いていませんでした。反抗期の頃は親の顔なんて見たくなかったのでおばあちゃんの家に住みほぼ関わっていませんが、それまではずっと母親のストレスは私にぶつけられていて暴言を吐かれたり体を足で蹴られたりしていました😅(父は見て見ぬふりでした)
妹がいるのでお手本になりなさいと常に厳しくされて、甘やかされたことはほとんど記憶にありません。妹には父も母も甘かったです。

最悪な親の元で育ったのでいまは反面教師にして、こんな親にはなりたくないと毎日思っています🥲

愛されてなかったなと思います。
三姉妹の真ん中なんですが、
なんだかんだ長女は初めての子だから色々やらせてあげるし手もかける、三女は無条件に可愛い。
真ん中の私は長女が出来損ないみたいになんでも中途半端なおかげで、私に対してはお前にはやらせない金かけないって感じでした。三女の時はそんなこと忘れてあまあまです。
愛情も真ん中はかするくらいしかもらえないし、三姉妹の真ん中って最悪だなと思います。。

ママリ

みなさんありがとうございます。
今後も厳しくしたり叱ったりもすると思いますが、とにかく子供達の1番の見方であり居場所になれるように愛情を注いでいきたいと思いました。