※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Snow drop
子育て・グッズ

2歳の息子が家で食事を拒否し、保育園では食べている様子。悩んでいる。色々試しても改善せず、自己責任感じている。他の子も同じような悩みを持つか。

2歳の息子がいますが💦
家で食べなくて困ってます(泣)
保育園では先生から「野菜も食べてますよ(≧▽≦)」と言われますが家では全く💦
保育園で出されてる食事をマネしてみたり、子どもと同じものを一緒に食べたりテレビは消して必ず食べたりと色々としてますが、お米と魚と納豆しか食べず💦
おやつも勿論ご飯前は食べさせないようにしてますが全く💦
料理は得意ではないし、Instagramみたいなキラキラした子ども料理も作れませんが💦
自分なりに頑張ってますが空回りです💦
ネットでは子どもが食べないのは親のせいとか書かれいるのを見て…自分を責める日々です(泣)
皆さん、子ども全く食べないとかありますか❓
私の子どもたけなんでしょうか(泣)❓

コメント

◻︎△

我が子も晩御飯なかなか食べません🥺
保育園に聞いたり周りの保護者の方に聞いたら
保育園で出されるおやつの量が多かったりおかわりするから
家で食べないこともあると
言われてから気にしないようにしてます✨
ただ日曜日とかに食べないとどうして!?とは思いますが…笑

  • Snow drop

    Snow drop

    おやつをおかわり(゚ロ゚)!
    私の息子もたまにそれ保育園で聞きます💦
    野菜もオカワリしましたよ〜とか言われるのですが💦
    「絶対嘘だ😭」と思ってました😅
    そうなんですね💦
    私も気にしない様にしよう😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
お家だとみんなそうですよ😊
保育園で食べてる事にビックリしてます!
ちなみに、うちの子もです🙌(笑)

  • Snow drop

    Snow drop

    保育士の先生なんですね💦
    ご苦労様です😭‼️
    えー😳‼️
    家で食べない子ってウチだけだと思ってました💦
    意外とそうなんですね😅
    仲間がいてホットしました😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😂
それを園の先生に相談したら、先生の子も園ではおかわり、家ではおやつしか食べないと言われて気が楽になりました😂笑

  • Snow drop

    Snow drop


    そうなんですね💦
    おやつしか食べないとかうちの子もたまにあります😢
    偏食過ぎて心配ですが皆さん意外と食べないんですね🥲

    • 2月7日
🕊

親のせいとか関係ないと思います😂
病院や保健師さん心理士さんに相談してますが親のせいって言われたことなんて一度もないですし保育園で食べるだけ全然いいと思います😊
うちの子も偏食酷くて野菜なんて食べません!

  • Snow drop

    Snow drop


    ネットでは「親のせい」とか書かれてたのでショックを受けてましたが💦
    ママリでは意外と皆さんのお子様も食べないと知って少しホットしました💦
    そうですね😂
    保育園で食べてるだけでもいいと思う様にします😂

    • 2月7日
ゆうくんママ

うちも保育園では毎日完食ですが、家では気に入ったものしか食べないです!やっぱりお友達効果抜群ですよね😂
お昼ご飯しっかり食べてれば大丈夫ですよ!

  • Snow drop

    Snow drop


    やっぱりお友達いると食べるんですかね😭
    私の息子も白ご飯に納豆か鮭とかしか食べないです💦
    1食しっかり食べてれば大丈夫ですかね😅

    • 2月7日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    保育園のメニュー毎回見てびっくりします。きんぴらとかおひたしとか本当に食べてるの!?って思います。
    大丈夫ですよ!いつかもう勘弁して!ってくらい食べますから😂

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです😂
保育園では完食してるのに家では食べない…
保育園マジックすごいですよね 笑

私の周りの同じくらいの子達もみんな家だと食べないと言っていました!
白米しか食べないとかうどんしか食べないとか…。

ほんっとーに気まぐれにたまーに食べてくれる時もあるので保育園で食べてるならいいやー、お腹空くから食べれるものは食べてね。とほぼお供物状態です 笑

  • Snow drop

    Snow drop


    そうなんです💦
    保育園では完食してるんですよね💦
    同じです😭
    白米とかうどん…分かります😭‼️

    どこの親御さんも同じ悩み持っててホッとしてる自分がいます😅

    • 2月7日
ママリ

娘もご飯の量はムラありますよ😅
保育園のご飯はしっかり食べます。お肉も野菜も残さず。
でも家ではお肉吐き出すし、よく残します。

ちょっと前に何かで見たんですけど(ごめんなさい何で見たかは忘れました)
保育園とか親のいないところでは、他の子が食べてるからとか見てる相手が親じゃないからって頑張ってるようです。
家では相手が親だから多少ワガママなことしても許してもらえると思って甘えてるみたいです。

それ見て私は家での食事は本人が食べれるものだけ食べてくれればいいやって割りきれるようになりました。3食のうち1食は栄養バランスとれてて本人に必要な量を提供してもらってちゃんと食べてる。朝晩は全部食べてくれたらいいけど、とりあえず最低限カロリー摂取してくれればよしとしよう。って😅

  • Snow drop

    Snow drop


    そうなんですね💦
    同じような事をそう言えば先生も言ってました💦
    「家では甘えてるんでしょうね☺️お母さんのお腹も大きいから甘えたくなるんでしょう😄」って💦
    妊娠してる事も関係してるのか分かりませんが🧐

    私も1食食べれてるならと考えて見ます😅
    いつか食べれるようになるかな💦

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちもありましたよ!多分同じくらいの頃かと思います!最初は私も野菜、お肉などしっかり食べてほしくて頑張って作っては食べてもらえず私も子供もイライラするということが続きました!笑
なので頑張るのをやめて、お腹すけばなんかしら食べる、とりあえずなんか食べとけば死にはしない🤣と開き直ってふりかけお握りか目玉焼き、しらすだけひたすら食べてた時期ありました!笑

今幼稚園ですが給食はしっかり食べてるようなのでそれならいっかと思ってます!大人でも食べたくない気分の時とか嫌いな食べものあるし成長するに連れてきっと食べれるもの増えてくるはずです!私は未だににんじんが嫌いで野菜もあまり食べません笑

  • Snow drop

    Snow drop


    2歳児あるあるなんですかね😂
    私も今頑張って作って「いや〜😡」ってお皿ごと退かされる日々です💦
    しらす😳⁉️
    そう言えばうちの子も鮭フレークやしらすめちゃくちゃ食べます💦
    それしかむしろ食べないんですが😢
    意外と子どもってそんな感じなんですかね💦
    なんかホットしました😅

    私も嫌いな食べ物あり、梅干しが嫌いで全く食べません(笑)
    そのうち食べてくれることを願います😅

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

鮭フレークもしらすも立派な魚だと思ってるので、よし!今日は魚食べた!って思うようにしてます笑

そんな時期が2.3週間続いてから肉はひき肉のそぼろ丼(肉少なめ笑)ならうちは食べてくれるようになりだんだんマシになっていきましたよ😊

お話し聞いてると頑張ってご飯作られていてすごいなって思いました!たまには楽してくださいね🙆🏼‍♀️

  • Snow drop

    Snow drop


    返信遅くなりすみません💦
    そうですよね💦
    鮭フレークも立派な魚ですよね😅

    そぼろ丼いいですね🎶
    私も真似してみようと思います✨

    いえいえ💦
    全くです💦
    本当に料理出来なくて😞
    産休中なので、作らねばと思ってるだけです(笑)

    • 2月9日
ままさん

うちもなんとか保育園では頑張って食べてるみたいで家では作ってる最中からこれやだ食べない。と言うし残すし。園でたべてるならいいやーと思って食べないなら食べないで本人がお腹空くだけなのでもう諦めました。そのかわり、違う食べ物は出さないしデザートもなし!そのうち食べないとお腹空くと学習して食べるよーになるだろうから😂

  • Snow drop

    Snow drop


    返信遅くなりすみません💦
    やっぱり保育園では食べるんですね😂
    諦めちゃいますよね😭
    私も昨日「イヤイヤ」しか言わなくて、ご飯にアンパンマンふりかけかけただけの物しか食べてくれず諦めました😭

    • 2月9日