※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

看護師さんが産休明けで復帰を希望するが、病院が慣らし保育期間を短くし、初日から長時間預けることに不安を感じている。他の病院も同様の対応なのか、同じ経験をした看護師さんはいるのか気にしています。

コロナ禍で産休に入り復職された看護師さん!

私は本来なら3月に復職予定だったのですが、年度末のため保育園の空きがなく育休を延長してもらいました。4月からなんとか保育園が決まり、病院である職場に復職の連絡をしました。

私「4月から入園が決まりましたが、慣らし保育のため3週間延長させてください」
病院「3週間?そんなにだめよ。」
私「それでは2週間休みを頂いて、3週目は半日勤務できないでしょうか?」
病院「無理です。1歳になるんでしょ?普通は慣らし保育は1週間よ。二人目なんて慣らし保育なんて無いんだから」
私「なんとか調整しますので、1週間はお願いします」
病院「無理です」
私「4月1日は金曜日だから、金曜土曜はすぐに迎えに行ける体制を取りたいです。なんとか1日でも休み取れないでしょうか?」
病院「そもそもただでさえ育休延長しているんだから4月1日から復職してください。病棟が逼迫してるのに加えて3月4月は退職者と新入職員の都合もあるから」
というやり取りがありました😭

休みを延長させてもらってるのは申し訳なく思っております。初日から知らない場所に長時間預けることになりそうで息子に申し訳ないです🥲

どこの病院もこんな感じでしょうか?
初日からガッツリ預けても大丈夫でしょうか?
同じような看護師さんいませんか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも3月産まれの息子がおり、看護師をしています。
3月より復帰予定です。

病院は自分達の言い分をのんでくれないことはすごく共感できます。
うちの職場は環境はよくないですが、上司は慣らし保育については了承してくれています。
ただ、わたしもそんなに休みはもらえないので旦那に最大限休んでもらいます。
ほかの職員さんは慣らしはどうしているのですか?

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    同じく3月に出産して4月から復職する同僚がいるのですが、その人は「初日は1時間からで4日目までは昼前に迎えにいく必要があります」と伝えたら了承されたみたいです。で、私はその人の後に連絡したためか上記のようなやり取りがありました😭
    休めないのは辛いですよね🥲

    • 2月7日
ママリ

看護師です!
子供が3月生まれで3月は落ちて4月復帰しました!
去年全く同じ様な状況になりました!
めっちゃくちゃ理解のない病院ですね💢
私は4月1日書類上復職4月2週目半ばまで年休使って休みました!
でも慣らし保育中に熱出て入院したりして結局働き出したの4月20日くらいからでした💦
初日からガッツリは保育園に預けられないって言われる可能性高いと思います💦
お迎えだけでも実母などに協力してもらえないですかね?

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    年休使われたのですね!
    そもそも保育園決まらなかったので育休延長は職員の権利だし、なんでー?って思いました💦
    子供って何があるか分からないから保育園に行きはじめぐらいは休んであげたいです🥲
    1歳だしガッツリ預けられない可能性ありますよね、、、

    実母は病気療養中のため頼れずです。
    夫は同じ病院なのでなかなか休めない感じです🥲

    • 2月7日
ママリ

ほんとですよ💢
めっちゃ病院の都合で話されていると思います😤
私は色々あり今3つ目の保育園ですが初日は大体2-3時間です💦
慣らしは早く終わっても4-5日後から通常保育という園が多いです!
保育園に直接電話で確認してみてもいいかもしれません。
あと入園式4月1日とかではないですか?
1日金曜なら4日から慣らし保育とかじゃないですか?
慣らし終わってないと土曜日も預けられないとかもあるので確認要ですね!

  • ママリ

    ママリ

    書くとこ間違えました!
    すいません!

    • 2月7日
  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    確かに入園式のこと考えてませんでした!
    園に確認してみます!
    慣らし終わってないと土曜は預けられないなんてこともあるんですね😱知りませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!
    早速明日問い合わせてみます!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    私が行った園は慣らし終わってないと土曜保育と延長保育が出来ませんでした💦
    保育園によるので何とも言えませんが💦

    • 2月7日
  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 2月7日
はじめてのママリ

上の子が3月産まれで保育園の関係で4月に復職しました。
私も慣らし保育期間は有給を使いました。
慣らし保育はまず2時間とかからですが、そもそも子どもが保育園でご飯・水分をとってくれないと預かってもらえません😭
同僚の子は慣れない保育園で水分も食事も拒否だったみたいで慣らし保育に1ヶ月を要してました💦
復帰日に関して話したのは所属の師長ですか?
看護部長や人事部の人に慣らし保育のこと伝えて調整はしてもらえないんでしょうか?😅

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    確かに環境の変化などで食べない飲まないありそうです🥲
    慣らしに1ヶ月もかかることがあるんですね、、、
    1日以降の復帰は認めないようなことを言われてしまいへこみました、、
    復帰の相談をしたのは看護部長です。部長が全てなので部長以外との交渉はできないんです😭

    • 2月8日