※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と保育園途中入園について相談です。条件厳しくなっているか心配。上の子の通う保育園は記入せず他の園を記入予定。アドバイスをお願いします。

育休延長、保育園途中入園の申し込みについて

もうすぐ下の子が1歳になるんですが、育休を延長して来年4月入園にしたいと考えています。
延長するには保育園の入所保留通知書が必要なので、先日市役所に行って途中入園の申し込みについて話を聞いてきました。
すると、空きのない園を記入すれば落ちると思うが、最近はハローワークも厳しくなっていて、どこまで調べられるか分からないが保留通知があってもハネられて育休手当が延長されないこともあるらしいと言われました。
おそらく第一希望だけしか書かないとか極端に家から遠い園を書くとかっていう場合だとは思うんですけど😢
育休の厳格化は来年度からですが、すでにそんなに厳しくなっているんでしょうか?💦

また、上の子が通っている保育園では、下の子が1歳になる月にちょうど空きが出るようです。これは園長先生から聞いた話で、まだ公の情報ではないようです。
なので、途中入園の申し込みには上の子が通っている保育園は記入せず、他の園を記入しようと思ってますが怪しいですか??😣
来年4月の申し込みももうすぐ始まるので、そこでは上の子と同じ保育園で申し込む予定です。

育休延長狙いがバレバレな感じで心配です😭
でも1人目の時に延長せずに後悔したので、今回は延長したいと思っています😭
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に育休延長をしました。

ハローワークのチェックが厳しくなっているのか、職場から「入園不可通知書だけでなく、入園申し込み書のコピー(両面)」を追加で提出するようにいわれました。
育休延長狙いではなかったものの、ちゃんと育休手当をいただけるのかドキドキでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園申込書も見られちゃうんですか💦
    やっぱり厳しくなってるんですね😭
    私も今からドキドキソワソワが止まらないです😭

でも無事に延長できてよかったですね✨

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み書をみられるなんておもってないので、ほんとビックリです。
    前に延長した知り合いは、入園不可通知書だけだってよって言ってたので、こんな詳しくチェックされるなんて思わなかったのです💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりですね!!
    私も落ちた通知書だけでいいと思ってました💦
    育休厳格化こわすぎます😭

• 6時間前