※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下階とのトラブルで困っています。騒音や嫌がらせが続き、家にいるのがつらいです。警察に相談しましたが、解決できるでしょうか。

近隣トラブルかかえている方いらっしゃいますか?

うちは賃貸で下階と何年も前からもめていまして、脅迫状のような騒音クレーム手紙から始まり、ポスト、ベランダにたばこ入れられ、車に傷つけられ、車の近くにもたばこを捨てられ、ピンポンダッシュにドアをドンドンたたかれ、最悪😞⤵️⤵️です。
ほかの部屋がうるさいときにうちのせいにしてくるんです。
子供が一人いますが本当に大人しいもので、走ったりしません。
最近は家にいたくなくて、いつもドリンクバーのあるガストとかにいっています。(子供もつれて)
コロナ危ないといわれていますが、マイナスかもしれませんが、(不適切な表現だと思います。申し訳ありません)コロナリスクよりも家にいて騒音クレームや下からドンドンつつかれたり、下の階の人の気配を感じるのが嫌です。
現状この家に住むしかなく、私が帰るのはこの家だけなんだ😣と思うと本当に嫌です。実家遠方のため逃げられません。
防犯カメラに犯人(下階)がうつっていたので逮捕されませんかね。結構しっかりうつっています。
防犯カメラと、たばこのすいがら、脅迫状などは警察に提出しました。鑑識とかいっていたので鑑定してくれるのでしょうか。
こんなことで悩んでるのは世界で私一人じゃないかと思います。それくらい悩んでます。

コメント

ままり

賃貸なら引っ越すという選択肢はありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したくて、物件は探してます。、旦那が引っ越しするなら、もう賃貸はしない、買うといってます。賃貸なら同じくらいの家賃しか出せないからどうせ似たような物件だろうから、 といいます。

• 2月7日
♡まあちゃん♡

そこまで証拠を提出してるなら何かしら動いてくれると思いますが、何か被害届みたいなのは出されてるんですか⁉️
不動産屋さんは何もしてくれなかったんですか⁉️🥺

引き続き防犯カメラとか間違いなくその人だと分かる証拠は集め続けた方が良いと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害届は出しています。
    車の傷の見積もりも提出しました。
    (警察にいわれたので)
    管理会社は中立なんで~とかいってどっちかといえば先に住んでたあっちの味方に思えます。騒音の文書とかしか出してくれません。役に立ちません。

• 2月7日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

1番は弁護士に依頼するのが確実かと思いますが、改めて管理会社の責任者を出して下さい。あなたでは話になりません。こちらは警察に被害届も出してます。たいした対応もして下さらず、何かあってそちらは責任取って下さるんですか?と強く言ってみるのも手かと🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    管理会社の店長に都度話してるんですが、「○さん(下の犯罪者)は変わってる人だけどよっぽどなきゃおかしなことする人じゃないんですよね!」とかいってきます。
    管理会社の○支店の店長なので、そのさらに上とかっているんですかね?
    エイ○ルです。

• 2月7日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

支店なんでエイ○ルの本社に掛けてみたら良いかもしれません‼️

受付に繋がると思うので、○支店の対応が酷くて話にならないので、責任者お願いします。☜と言えば👍🏻その時にちゃんと警察に被害届も出してますと重大さをアピールしましょう‼️笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    今後対応がひどかったら本社にかけることを検討してみます。管理会社って、永く住んでる年よりの味方なんですかね💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

下の人は犯罪の域ですよ💦💦
おかしい人ですね。
うちは隣の引っ越してきた家族の騒音が異常で、子供も多動症あり、とにかくすごく…
下の人とわたしとその家族で話し合いしました。
もちろん揉めましたが、強制退去に持っていきました。
わたしより下のひとがかなり頑張っていました。
でもその家族が退去してわかったのが意外と他の部屋からの騒音も聞こえるということです。
ここだ!!って思ってる人からしたら、全部出どころが主様のところに聞こえるんです。どこから聞こえてるか明確に分からないことが多いです。
とにかく警察が動くのを願うばかり…
下の人を退去させるって法律上難しいので…
犯罪と認められれば退去させれるかもしれませんが🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます。
    下の方と頑張られたのですね。
    確かに、住んでいる人を退去って難しいですよね💦
    警察からは、ちょこちょこ連絡はくるので、動いてくれている?のは感じます。
    今までの被害をまとめた調書(かなり長文)もつくってくれたり、なかなか捕まえれなくてすみません、今捜査していますから、、、といわれています。
    犯罪者として捕まり、なんとか解決したいです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡来るなら動いてくれてますね!
    アテにならない警察もいるので💦
    犯罪と認められた後、どう動くか、下の人を退去に持っていけるのか下調べしておくことをお勧めします!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    こういったら失礼ですが、こんなに警察が動いてくれるなんて思っていませんでした。
    退去にもっていけるか調べてみないといけませんね。
    それと、音はやはり色々な部屋から聞こえるのですね。
    うちも、色んなとこから音が聞こえるので、絶対うちの音だけじゃないんです💦
    それが下階にはわからないんですよね💦困ります💦思い込みの激しい老人なので、管理会社から言ってもらっても聞かないし、とにかく早く捕まって欲しい💦

• 2月7日
はじめてママリ

うちもまさに今賃貸で下の家と揉めてます😣
うちの子の足音が気になってしかたないようで、連続ピンポン、ドアドンドン、インターホンをモニターモードにして私が帰ってくると中から見ています。(ライトがつくので分かる)
うちはシングルマザーで金銭的にも引っ越しはできず、防音マット二重対策。9時までには絶対寝かせる。休日は実家に避難等いろいろしていてこれ以上どうしろというのか。
イヤイヤ期の子をどうにか機嫌を損ねないようにしたり、YouTube見せっぱにしたりいろいろ良くないとは思いつつもやるしかなく。。。
ほんと下の家が帰ってくると気が参りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごくお気持ちわかります😣😣すごく対策されていますね😣
    ママリさんのお近くで住みたいくらい😣
    連続ピンポン、ドアドンドン、同じですね😣
    そのときどのように対応されていますか?😢
    下はどんな感じの人ですか?
    中からみてるなんて監視されてるみたいで本当に嫌ですね😣
    そうなんです、下の人の気配を感じるだけで嫌だし、いないとほっとするし、引っ越しなんてなかなかできないですよね😢

• 2月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ほんとに今すごく悩んでいて、ここで同じような悩みの質問者さんを見かけて仲間だーと思いコメントしました!
    私も近くに住んでこの悩みをお互い共有したいです😂

前にピンポン出たらドアをガッとおさえて怒鳴りながら説教されたのがトラウマで居留守使ってます。。。
    下は小学生の子と3人家族で、苦情を言ってくるのは矢沢永吉ふうの見た目のおじさんです。
    もう子どもも高学年?の女の子で歳頃なのになんでこんな狭いアパート住んでるんだろ、そっちが引っ越せばいいのに。って思います😭

質問者さんのお子さんは今おいくつですか?
    お子さんのストレスになってそうですか?💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢沢永吉風ですか😣ちょっと強面な感じですかね?😣
    そんな、どなられながら説教なんて怖いですね😢
    管理会社とかに相談していますか?
    そうなんです、そんなに音が気になったりするなら、嫌がらせなんてせずに引っ越せばいいのにって思います💦
    私もすごく悩んでて、本当にこれ以上ないくらい対策してて、うちの子は七歳の女の子です。親がいうのもなんですが😂静かな大人しい子なんですが、たぶん私が気を使いすぎて、ちょっとの音でもシッ!!うるさいよっ!とかいって叱ってしまうのでかなりストレスだと思います😢
    ちょっとの音でも「ママ、今の音はわざとじゃないよ、ごめんなさい」とか言わせてしまって申し訳ない😢

• 2月10日
はじめてママリ

そんな感じです💦
引っ越しの挨拶に行った時も、ふーんとだけ言われてなんか嫌な人だなとは思いましたがまさかこんなに悩まされるとは。。。
管理会社にも相談して、直接苦情を言ったり何かしないように言っておくからとは言われたのですが😣
リビングの窓側が駐車場なので出かけるときや帰るときにじろじろ見てくるだけでもほんと嫌です。
そのくらいの女の子なら十分親にも気を使ってくれてそうな年頃ですね😢
それにしても読み返させていただきましたが質問者さんほんとに犯罪レベルの嫌がらせさせられてますね😔
賃貸の契約書に確か同じ賃貸の人が迷惑行為した場合は大家さんが追い出せるって契約が書いてあったかとおもうので、追い出さそうな気がしますが契約書には書いてないですか?💦
うちはもう少し証拠集め必要な段階ですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書確かめてみますね。😣
    なんだか管理会社は、うちより先に相手が入居してるからかあくまで中立で~とかいいながら、あちらの肩をもっているようにみえたりして余計つらく、ほんとに自分で書いててやばいやつですよね、相手。
    うちも管理会社や警察から直接苦情いわないようにといってもらったのに数ヶ月すると忘れる感じで💦
    じろじろみてくるの嫌ですね😣
    ママリさんもとっても悩まれてますよね💦
    私、こんな思いをしてるのは世界で私だけだと思い込んでいたので、同じように戦ってると思うと勇気がでます😣😣おつらいのにすみません💦ママさんのお子さんはどうですか?やっぱり怖がってますよね?

• 2月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なんかやっぱり住んでるのが長いほうが有利みたいな感じになってますよね😬
    管理会社もどの程度の会話と注意してくれてるのかもよくわからないですし。。。
    それめっちゃわかります!
    うちも夏くらいのときに1度、直接苦情を言わずに管理会社通してって伝えてもらったのに今はもう忘れているみたいで😣💧
    私も戦友ができて心強く感じます🥺
    母に相談してもそんなことでいつまでもくよくよ悩んでたら子ども育てられないぞ!って言われてしまって😔
    当事者にしか分からないキツさがありますよね。
    うちの子は2歳でイヤイヤ期真っ最中なのでちょっと機嫌を損ねると大泣きドタバタ😭
    走らないでと注意するとむしろニコニコして走る😭
    下の鬼が帰ってきたから静かにしな!というとビビりながら協力してくれますが娘を脅してしまってかわいそうにも思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁー😭😭😭もう、本当にわかります‼️うちもまったく同じで、母に相談しても、そんなにくよくよ悩んでたら子供によくないよ!強くなって過ごしてくしかないからー‼️と言われるんです😭
    本当、当事者しかわからないですよねー😢😢
    わかりすぎて泣けます✨
    うちも同じく少しでも音を出すと、下のこわいおじさんとおばさんに怒られるよっ!!って脅しちゃいます😢ほんとはそんなことしたくないんですが😭

• 2月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ほんと悩みが同じすぎて回答者の立場なのに吐き出したかったことも聞いてもらえて、共感までしてもらえてよかったです😭😭
    お互いここに暮らしているうちは一緒に戦いましょ🤜🤛
    ただ、体調にも気をつけてくださいね!
    娘さんはママが一緒にいるだけで幸せだと思うので🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨✨私の方こそ、こんなに共感してもらえて嬉しいです✨一緒に頑張りましょうね‼️
    ママリさんもお身体気を付けてくださいね✨
    本当に勇気付けられました‼️😊😊

• 2月11日