※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

子供が食事に対して嫌々で、食べるのに時間がかかり、理由をつけて席を立つ様子にイライラしている。幼稚園では食べるが、家庭では問題がある。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

年中の息子が、ほぼ毎食嫌々しか食べません。

お菓子はすすんでさっさと食べるくせに、外食や私が作ったご飯問わず、ごはんは嫌々しか食べません。

食べるまでにもYouTube見たい、ディズニーチャンネル見たい。

食べ出してからも、何かと理由をつけて席を立つ。
(赤ちゃんが泣いてる、さっき行ったのにまたトイレにいく、iPad消し忘れた等)

もちろん空っぽも嫌々。
グズグズ言いながら食べるので、ほんっとにイライラします。

そんなんならお菓子だけ食べてれば?一切ご飯は食べなくていい!と怒ると、しぶしぶ空っぽ。

量が多い、味が濃い薄い、好き嫌い、お腹すいてない等の問題ではなく、ほんっとに全ての料理においてそうなんです。

本気でムカつきます。
今夜もグダグダ言ってるので、イライラしすぎて旦那に任せ、放置して下の子と別席に移動しました。

幼稚園では、残しはするもののちゃんと食べるみたいです。

こんな子居ます?
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

チリツモで腹立ち過ぎて、喋りたくもないです。
可能なことならフルシカトしたいぐらい腹立ちます。

対処法がわかりません。
アドバイスください。

コメント

ママリ

うちも食欲ない〜とか、よく言います!
そしてよく席を立ちます😂
元々食に興味がない子なので、YouTube見ながらとかならパクパク食べれるみたいです。だまって進んで食べるのは好物の時くらいですね!
息子さん好物なら進んで食べませんか?

• ユリナ

ユリナ

うちもYouTube見ながらだと、声掛け必須ですが自分でちゃんと食べます😮‍💨
    好物も食べるんですが、毎日毎食好きなものばっかじゃないよ...って感じです😭💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

程度は違うかもですが、うちもそんな感じですよー😂

そしてご飯の時YouTube禁止にしてるんですが、何かと理由をつけてYouTube見ながら食べたがります!
    今日は疲れたから、とか、今日は頑張ったから、とか。笑笑

この前夜ご飯にイカリングを作って出したら、気に入ったみたいでイカリングだけ大量にバクバクっと食べて白米とほかのおかずは一才手をつけずご馳走さま、でした。笑
    もうお腹いっぱい、ってご飯たくさん残したのに、そのあとすぐお菓子食べるーって言ったり💦
    夫もお菓子ばっかり食べてご飯食べない子だったみたいなので、遺伝かな?とか
    まぁ仕方ないなーと思ってます😂

• 2月7日
  • ユリナ

ユリナ

全く同じですーーー😂💦
    今朝も同じで、生理前も重なってイライラやばいです...
    私もまあ仕方ないって思えるようになりたいです😵‍💫

• 2月8日
セブン

うちも上の子がご飯嫌々しながら食べています😓

ご飯だよって言った瞬間、眠そうにしたり(その前まで眠そうじゃないに)ゆーっくり食べたり、なにかと理由つけて席をたったり、、

本当に腹立たしいですよね!
ご飯の時間怒りたくないのに毎度イライラします…

YouTubeみせたり好きなアニメ見せたりだとわりかし食べるのですが遅い、、!
あまりながら食べも嫌だなぁ…と😞

とりあえずだらだら見させるのは嫌なので好きなアニメ1話だけね‼️といって1話みさせて食べさせてる感じにしてます😅💦
ほんと疲れますよね😣